※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。 ①模倣がまだないけど、いつ頃からあるか知りたい ②唇を触ってくるのは普通? ③後追いはあるけど最近分離不安が激しく、べたべたしている ④噛み癖がひどい。顔を噛むこともある。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の発達について👶

①模倣を全くしませんが、みなさんいつ頃から模倣がありましたか??

②向き合って喋りかけると私の口元を見て唇を触ってきます。頻度も高く、触るというか唇をもぎとる勢いです😂よくあることですか??

③元々早い月齢から後追いはあるのですが、最近分離不安?が激しく、見える距離でほんの少し離れても泣いたり、常にべたべたひっついてきたり抱きついている状態です💦
ひとり遊びは以前までできていたのですが、最近はほぼせずずっと私に抱っこされているかひっついています💦

④噛み癖?がすごいです💦
手や足、肩、顔を容赦なく噛んできます💦
特に私の顔を噛むのがすきです、、、。
上下歯が生えてるので血もでます🥲

みなさんどうですか??

コメント

🫶🏻

息子は9ヶ月終わりごろ~10ヶ月くらいにバイバイぱちぱちなど模倣始まりました☺️

動いてる唇が気になってつんつんされることはありましたがもぎとる勢いってレベルはここ最近になってあります🤣

噛み癖は全くないですが結構ママリでもそれくらいの月齢から噛み癖ひどいって質問はよく見かけてました🤔

ふえ

①うちは8ヶ月ごろからバイバイ、ぱちぱちが始まりました。

②唇さわるのもありますが、鼻をガシッとつかまれたり口の中にズボッ!と指をつっこまれたりします💦やめてほしい…😂

③9ヶ月ごろから離れられなくなりました。それまでは託児も全く平気だったのに、その頃からは人に抱っこをかわろうとする雰囲気を察しただけでもうしがみついて泣いてました😭1歳1ヶ月の今はちょっとマシになってきました😊

④私もめちゃくちゃ噛まれてました!うちの場合はちょっと眠たくなってきたときに私の腕やら足やらお腹やらを思いきりガブッと。皮の部分をちょっとだけ噛むのですごく痛くて内出血に…😭これも最近はなくなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

9ヶ月になりたてです!

模範はまだなさそうな感じです🤔バイバイもパチパチも特にしません。

最近凄い勢いで顔を触ってくる、触りたがります🤣もぎ取る勢いというの、わかります🤣🤣🤣タイミング良くかわさないと引っ掻かれて地味にヒリヒリします🥲

分離不安まではいかないですが、離れると顔を歪めて泣きそうになります💦最近だんだんとその傾向が強くなってきなぁと感じてます😂抱っこから下ろす時も足をバタバタして抵抗します😂今まではそんなことなかったです。

噛み癖についてですが、油断してると腕や指など噛まれます💦
しっかり歯を立ててくるのでかなり痛いです😭とりあえず噛まれる状態にしないようにしてるので、フリーにしたらメッチャ噛まれると思います😭

あいなん

9ヶ月なりたてです💡バイバイはハーイはなんとなく、気が向いたらする感じです!
指を噛んできますよ❣️噛まれて痛い!!って言うと笑いながら少し弱めてくれますが基本痛い🫨😓
血が出る前に阻止します笑笑
後追いは最近ひどいですね〜
抱っこしてくれと登ってきたり伝い歩きで片手でバンバンと私を求めてきます🤣

はじめてのママリ🔰

9ヶ月になりたてです!

①同じく全く模倣しません

②口の中に手を入れたり唇もぎ取ろうとしてきます

③触れる距離にいると1人遊びしますが、そうでなければ基本ついてきます。キッチンにベビーゲートをつけているのですが、触れる距離でもゲートの向こう側にいるとギャン泣きです

④同じく容赦なく噛まれます。痛いと泣くふりしても、怒っても、大きい声を出してもニコニコ笑うだけでやめてくれません😭

同じようなことを悩んでいたので自分だけじゃなかったんだなーと安心しました😭

しな

1.今ちょうどやり始めました。

2.私はよくもぎ取られます。。
唇引っかかれたり掴まれたりつねられたりして、1回唇切れて出血しました😭
よく口に手を突っ込んできます…

3.後追いはパパにだけありましたが、最近は私への後追い&見えなくなるとギャン泣き、すぐ抱きついて抱っこを求めて来るようになりました💦
ひとり遊びも私が視界から居なくなるとギャン泣きしてハイハイして探しに来ます( ̄▽ ̄;)

4.まだ歯は下しか生えてないのですが、よく食べられます。
ほっぺ、二の腕、腕、足、が主です😱

なな

①8ヶ月です。でも頻繁にやる感じではありません。

②よくあります。

③生まれてこの方、ひとり遊びは持って5分です🤣

④たまーに肩や足を噛まれます。避けたり逃げてます。

なーちゃん

①うちも全くしませんよ!
上の子たちも10ヶ月以降でした!
②よくあります!
③全く同じで身動きとれないので大変です😂
④3人目は噛まないですが次男がめちゃくちゃ噛み癖ありました💦

はじめてのママリ🔰

最近10か月になりました。
①9か月の終わり頃に、模倣してると気づきました😂動画を見返すと8か月の終わりくらいからはしてたと思います。

②口掴んだり鼻もぎ取ろうとしたり、顔はしゃっちゅう触られます!

③後追いの強さは個人差あるので、そういう子もいると思います!子育て支援センターでママからちょっとも離れたくない子を見たのことがあります☺️
うちの子は後追いはありますが、1人遊びしてる時間も結構あるので、ママにべったりったわけではないです!

④めっちゃ噛みますよね...私も噛み跡増えました😂

毎日育児お疲れ様です!!