※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんなつ
ココロ・悩み

子どもに感情的になり、叩いてしまうことがあります。そのことで自己嫌悪に陥り、2人目を望む資格があるか不安になっています。同じような経験をしたことがある方、どのように対処していますか?

子どもが言うことを聞かないとき、ずっとグズっているとき、イヤイヤモードのとき、泣き叫び続けられたとき、
自分の怒りを抑えるのって大変で、思わず、物に当たったり、ペシッと子どもの頭を叩いてしまったりします。

つい感情的になり、子どもの頭を叩いてしまったとき、
私って、母親失格だなって思ってしまいます。
つらくて泣いたこともあります。
思わず我に返り、子どもを強く抱きしめてごめんね、
痛かったよね、ごめんね、と繰り返し伝えています。

反省するなら、叩かなきゃいいのに。
子どもなんだから、思い通りにならないの、当たり前なんだから。わかってるつもりでも、ついカッとなる自分が
本当に嫌です。。

こんな私が2人目を望んでいいのか?
2人目できても、ちゃんと母親できるのか?
もっと更にイライラしてしまうんじゃないのか?
私には2人目を望む資格なんてないのでは?
こんなママのところに赤ちゃん、来たいと思わないよね…

なんて夜な夜な眠れない日に一人で考え込みます。

みなさん、子どもに対して自分の感情が抑えられないとき、どうしてますか???

思わず、叩いてしまった事はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ
とりあえず10回くらい深呼吸するか、15分くらい別室に避難します…

  • ぽんなつ

    ぽんなつ

    深呼吸、大事ですね!
    わたしもよく別室に隠れてみたりしてます。
    自分を自分で落ち着かせるのが、一番ですよね。
    すぐ対処できればいいのですが、自分の居場所が無い時もあって、、その場合がつらいです😓

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらあります‥😓
別室に移動して数分もすれば
驚くほど、叩きたいという
感情は薄れてくる!と
最近気がつきました☺️

  • ぽんなつ

    ぽんなつ

    そうですよね、少し落ち着かせる事で行動が変わってきますよね。
    難しい時もありますが、自分に合ったいい方法で試してみたいと思います!

    • 7月21日
はじめてのママリ

泣き叫び続けられるの辛いですよね😭
とりあえず一回無になって全然ドラマのこととか考えて気持ちを子どもから離れさせます。🙄←まさにこんな顔です。冷静に考えると子どもが怒ってる内容ってかなりくだらないことが多いので私は怒りが薄れてきます……。
でも思わず……だとその場の対応だと難しいと思いました。カッとなってしまったときの状況と怒りの度合いをスマホにメモしておくのはどうでしょうか?アンガーログといいます!ぐずったりイヤイヤは本当に大変ですが、その中でも対処法や許容範囲を増やすことにつながるかもです☺️

  • ぽんなつ

    ぽんなつ

    無になりたい時、多いです😂
    どうしようもなくて、
    まぁまぁ、子どもなんだから。
    って思える内容ばかりですけど、1対1だと、なかなか難しくて😓
    日々反省してます😓

    アンガーログ、初めて聞きました!ありがとうございます。
    調べてやってみます☺️

    • 7月21日
はじめてのママリ

布団に全身くるまって寝逃げします!!
もうどうしようもなくなるので😭

  • ぽんなつ

    ぽんなつ

    場合にもよりますが、余計泣かれる時もありませんか?!

    1つ1つ相手してるのって
    本当大変ですよね、。

    子育ては本当難しいです😓

    • 7月21日