※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

ADHDの小1の長男の学習に関する悩み。字が汚く、問題を間違える。改善策を模索中。改善されないため相談。

ADHDの小1の長男の将来が不安すぎます💦

気になるところは、
・枠の中にバランスよく書けない(名前はいつも名字がでかい)
・消しゴムできちんと消さないので書き直した文字が読めない
・間違えた問題を目についたところからやり直しをするため、やり直しができていない問題がある
・無意識に紙を触って端を折ったりしてしまい、教科書やプリントがぐちゃぐちゃになる
・連絡帳を日付順に書けない(しょっちゅう1ページとんでる)
など、他にもたくさんあります。

今日が夏休み一日目で、学童で夏休みの宿題をやってくるように言いました。
1日で持って行ったワーク2冊を全部終わらせてて一瞬すごいなと思ったのですが、丸つけするのに確認したら国語は字が汚なすぎて全然なぞれてない、枠からはみ出しまくり、算数は文章問題で足し算でやらないといけないのを全部引き算してるところがありました。

どうしようかか悩んだのですが、親が丸付けしてやり直しまで終わらせてから提出するようになっていたので、国語はほぼやり直し、算数も間違っている問題とあまりに汚い字はやり直しさせることにしました。
汚い字を書いてやり直しになるより、きれいに書いて一回で終わらせたほうが良いとわかってもらうために自分で消しゴムで消してもらいました。
今回が始めてじゃなくて毎日のように字をきれいに書くように言ってるし、読めない汚い字は書き直しさせてるのですが、改善されません。

事前に声かけしたら少しの間は改善するのですが、時間が経てば文章をきちんと読まない、字が汚くなります。時間が経つときれいに書いたほうがいいというのが頭からすっぽり抜けるみたいです。

もう口出しするのをやめようかとも思うのですが、ほったらかしているとどんどん酷くなるので、少しでも気をつけるようになってくれたらと思って口出ししてます。

こうしたらきれいに書くようになったとか落ち着いて勉強をするようになったよとかあればアドバイス下さい💦
調べるとよく書いてある「きれいにかけたら褒める」もやりましたが効果なしです💦

コメント

あり※

うちも全部おんなじですよ😂
と言うか、低学年の子なんてみんなそんなもんかと🥲
えんぴつなんて筆箱入れてきませんし、まだまだいっぱいあります😓😓

• K

K

回答ありがとうございます!
    同じですか💦
    他の子と比べて自分の子が酷すぎるように思えて本当に心配になってます😓

• 7月22日
ちゃちゃ

私の場合ですが、自分の子供に勉強教えるとお互いイライラしちゃってダメです😅

なのでお勉強は外で頑張ってもらったり、丸つけ不要のタブレット学習してもらって、

私は褒めるだけ、
にした方がお互い楽で…

うちも一年生ですが、
字は汚いし、
文章題読んでないし、
鉛筆全然削らないし…
って感じです。

全部が特性からくるものではなく、
半分以上は一年生男子そのものなのかもしれません😵‍💫

• K

K

タブレット学習や外で頑張ってもらって勉強は問題なくついていけてますか?
    私も自分の子供に勉強教えるのめっちゃイライラします😫

• 7月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

タブレットで十分よゆうです!
    スマイルゼミ使っていて、学年関係ないドリル的なものがあって、
    算数はどんどん進んで、たぶん三年生くらいのやつやってますよー

ひらがなも書き順とかはらいも厳しく採点されてます。

もちろん紙で書くことも大事なんですけど、
    まずは、できた!わかる!の体験がうちにはあってるみたいです。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ウチの子の事かと思いました😳
1年生男子、隣で見張ってないと注意した3秒後には字が汚くなる。
算数、国語のテストは問題をちゃんと読んでなくて40点とか60点💦
まぁ私と旦那の子だし賢いわけがない。元気に楽しく生きててくれれば良いかーと楽観的に見てます😅
宿題は隣について、汚い字はやり直ししてますが。
上の子は真面目だったんですが次男は自由人なので半分諦めてます笑
でも宿題も、やり直しもイヤイヤやらずに素直にしてくれるので、そこはとても有り難いです!
アドバイスでなくすいません🙏

• K

K

同じような小1男子いることがわかって少し安心しました💦
    私も元気で楽しく生きてくれたらそれでいいです!
    でも私が心配性で、本人は将来お金持ちになりたいってずっと夢見てるし、このままじゃ将来楽しく暮らせないんじゃ…と不安になってしまいます😭
    うちもやり直し含め勉強は嫌がらずに毎日やってて、それは偉いなと思います!

• 7月22日