※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

息子の成長に焦りと疲れを感じるママ。支援センターに行く勇気を出そうと悩んでいる。息子のために行動しているものの、時には疲れてしまいテレビに頼ってしまうことも。

たまに育児が嫌になる時があります( ;_; )
1歳5ヶ月で言葉も出ない息子なので普段からいっぱい話しかけてるつもりです。息子がアピールをしてたりするとしっかり応えてあげるのですがそれでもなかなか言葉もでないので、声かけをいっぱいしてるのになかなか成果が現れなくなんだか一方通行な気持ちになってしまい、たまに疲れてしまいます…午前中は公園やショッピングモールのキッズコーナーで遊ばせたりします。支援センターは行く勇気出ないですががんばっていこうかなと思い始めました。どれも息子のため…と思い今まで行動してますが、なんだか疲れてたまにテレビに頼ってしまってボケーっとしてしまう時もあります。こんな風に思ってしまって息子に申し訳ない気持ちもあります。。こんなママだめですよね…( ;_; )

コメント

まぁ

ダメなんかじゃないと思います!
公園に行ったり遊ばせたりしてるのすごいと思います(^^)
私なんかめんどくさいなって思ったら外にも出ない日あります(>o<")
子供らに申し訳なく思いますが、疲れた時は休んで、元気になったら連れて出たらいいと思います(^^)

• くっくでみ

くっくでみ

そう言っていただけると肩の力を少し抜いてもいいのかな。。と思えました😢✨家に引きこもると息がつまることがあるのでなるべく外に出てるようにはしてるのですが疲れてるときは休もうと思います。

• 2月9日
黄緑子

育児毎日イヤですよ(笑)
愛してればいいじゃない!
うまく使えばいいじゃない!
が合言葉(笑)

• くっくでみ

くっくでみ

その合言葉素晴らしいです!笑😂 でもほんと愛情あればなんとかなるのかなと思いました✨ありがとうございます😊💓

• 2月9日
もんちゃん

だめじゃないです!
私もテレビに頼ってぼーっとするときかなりありますよ!
どこも出たくないときは家にいます😊
ぼーっとしてるうちに、さぁ遊ぶぞ!って思うので休憩必要ですよ🙌

• くっくでみ

くっくでみ

無言で放置してる時があるので、そーいう時はハッと思いまた語りかけています😣人間やはり休憩大事ですよね…たとえ息子のためと思ってもやはりわたしも疲れてしまうので😣💦

• 2月9日
yutoboya

毎日育児お疲れ様です。
大丈夫ですか?
文章読んでてお子さんを大切に思ってて育児頑張ってて疲れしまっているのかな?と思いました。
子どもの言葉が出るのは個人差があるので気にせずお母さんの疲れない範囲で声がけをしてあげるといいと思いますよ。
あと、個人的には子育て支援センターや児童館オススメです。他のママさんと話せたり子どもも家にないおもちゃで遊べ楽しそうですよ。

• くっくでみ

くっくでみ

ありがとうございます( ;_; )そーやっていたたげるとほんとに嬉しくて涙でます。子育てってほんと難しいです😣気力もいるし体力もいる…。息子のことを第一で考えいますがやはり疲れてしまう時も多々あり…言葉に関してはもう少しわたしもがんばって語りかけてみます。息を少し抜きながら😌✨

• 2月9日
なーさんまま

私は自分中心なので、、気分次第で支援センター行ったり引きこもったり!母が元気じゃないと育児は成り立ちません★2歳くらいの男の子、そんなペラペラ喋る子は周りにいないです〜 男の子って成長ゆっくりかなと思ってました
疲れたら休む➡︎アクティブになるの繰り返しです〜

• くっくでみ

くっくでみ

確かに母親が元気なかったらなんも進みませんよね!😣わたしいつも無理してどこか行かなきゃ!!子供のために遊びに行って刺激を受けさせなきゃ!と思ってました。少しくらい休んでもいいですよね。ありがとうございます( ;_; )

• 2月9日
ひつじパン

息子さんに向き合って育児されててとってもいいママですね!
テレビつけて時々ゆっくりするくらい全然いいと思いますよ~♪
保育士してますが、担任してた子で1歳の時はまったく言葉が出ず、2歳になったとたん急に喋り出し、むしろ口が達者なタイプになった子がいました!
息子さん、今は言葉をためているところなのではないでしょうか?
お母さんの声掛けは、きちんと息子さんの中に入っていると思いますよ☆彡

• くっくでみ

くっくでみ

優しいお言葉ありがとうございます( ;_; )💕そーやって言っていただけると救われます。。
    いつもわたしのこの声かけは息子に届いてるのかな?ほんとに話してくれる日が来るのだろうか…と見えないトンネルで自分が必死になりすぎて少し疲れているんだと思います。こちらの言葉の理解はかなりしているのでコミニュケーションは取れているので、相談わしに保健師さんにもみてもらいましたが、この子は、時期に言葉出ると思うからお母さんがんばって語りかけて。と言われたので、必死になりすぎてました😣
    わたしも息を少し抜きながら語りかけもがんばってみようと思います。( ;_; )

• 2月9日
ℳϊ♡

前にEテレの番組でちょこっとやってたのを思い出したんですが、子供は暇な時間にこそ脳が刺激されるらしいですよ。
今の親はあれこれ子供にしてあげすぎるからいろいろな意味で弱く育つという説もあるようです。
子供は親の思う通りにはなかなか育ってくれないものですが、かといって心配の通りにも育つとは限りません。
大丈夫ですよ、くわりさんの気持ち、ちゃーんと息子さんに伝わってますよ☺

• くっくでみ

くっくでみ

そーなんですね!!確かにわたしは息子のためと毎日毎日外に出して他の子供と遊ばせなきゃ!と必死になりすぎてました。
    ほんとに育児って正解はないしみんなそれぞれ違いますよね。子育てして改めて思います。
    ちゃんと息子に伝わってるというお言葉に泣けてきました。😭ありがとうございます😢💕

• 2月9日