※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の七五三の着物にシミがあり、レンタル店で借りる際に悩んでいます。旦那側の家族の考えや自分の意思との間で迷っています。

3歳の七五三に着せる着物に、点々とシミがあったらやっぱり良くないですかね😣

どうしても着せたい着物に、シミがあります。
レンタルなのですが、ヴィンテージ品なためシミやくすみは仕方なく、借りるならそれを理解できる人のみ、というお店側の話もありました。

私は全く気にしないんですが、旦那側の家族はどう思うか…など考えると踏み切れません…
ちょっと古い考えの義父がいたりするので…
旦那は、自分の両親のことは気にしてないらしいですが、そもそも晴れの日の着物にシミがあるようなヴィンテージ品を着せていいのかな…と言ってました。
結局は私に任せると言ってくれたのですが…
それはそれで何言われるかドキドキします☹️

それ以外の私の好みでは無いけど無難なもの(ほぼ同じ金額)に妥協するべきか、
自分の意思を貫くべきか悩んでいます😭

コメント

写真に映るくらい目立つなら嫌ですかね、、、。将来子供が見た時に「えっ?」って思われても嫌なので。
我が家は娘に選ばせましたよ。着るのは子供、七五三の主役も子供ですから。そのヴィンテージの着物がそもそもお子さんの好みじゃないなら着せないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    映ると言っても、言われなければ気づかないくらいなんですが💦

お子さんは何歳の時に七五三されたんですか?🥺
    まだ、選ぶと言ってもよくわかっておらず言ってることもコロコロ変わる感じなので…
    好みというのも難しくて😣

• 7月22日

退会ユーザー

娘は2歳で七五三してます。2歳になった頃から自分の好みがはっきりしていて自分で毎日服を選んでいたので、、、。着物も写真見て自分で選びましたよ。

• 7月22日

私は子どもの晴れの日にシミがあるものは着せないです。。
綺麗なものを着せてあげたいです!
自分が子どもの頃に来てた着物を引き継ぐとかなら良いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそう思われる方もいらっしゃいますよね💦

• 7月22日
ひろ

綺麗に保たれている質のいいものならいいですが、シミがあるようなものはあんまり…と思っちゃいますね💦
着物は、保存状態が良ければ、いいものはいつまでも綺麗ですし💦

親御さんの服装もヴィンテージとかなのですか?
親はキレイめで新しめの服だとしたら、主役である娘さんがシミがある着物、というのもチグハグに感じてしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シミと言っても大胆なものではなく、小さなものが少しあるくらいなのですが😭
    これ以外に好みのものが見つけられなくて悩んでます😭

旦那は普通のスーツです。
    私は着物を着ようと思ってます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
写真添付します。。
シミがあるのは袖のこの部分のみで、これくらいのレベルです。。
これでもやはり気になりますかね😭

はじめてのママリ🔰

私は全然気にしません😊
自分達が着せたいもの(子どもも納得するもの)を着せます。
パッと見分からなかったら説明しない限り気付かないかなと思います🤔

じいじばぁばは、基本的にお孫さんのお顔見てるでしょうし、仕事の関係で沢山の七五三を見てきましたがじいじがお孫さんのお着物をじっくりじっくり小さなシミがわかる程見てるところは見たことないです😊

髪型とかも考えるの楽しみですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気づかないですかね😣自然光だと目立つのかな…とか考えてしまって。。
    でも確かに男の人ってそんなじっくり見ないですよね…

これを諦めるなら総絞り一択なのですが、、総絞りもかわいいですがよく着てる子を見ますし同じ金額なら気に入った方選びたくて…
    でも逆に同じ金額でリスクのある方を選ぶのもなぁ…とずっと悩んでいて。。

悩みます😣😣😣

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然光だと目立つと言うことはほぼほぼないと思います😊
    娘が2歳前にも写真撮りたくて、被布着せたんですが(イヤイヤ期で)転がりまくってる時だったので汚される前提でメルカリで結構なシミのあるものを格安で買ったやつをその時は着せました。
    (正式に七五三で着る着物も違うものを買いました。それも中古ですが😊)
    全然分からなかったですよ。

というか、着物をみんな見るというかお子さんの顔をメインで見てると思います😊
    あとは、2歳の子だと特にグズらないから心配したり、転ばないか心配したり。
    心配事が多いので、着物を隅から隅まで見てる余裕は無いかなと思います。

特にじぃじは着物を近付いてじっくりみてる所仕事でも見たことないです😊
    よほど懐いてる様子のお子さんじゃない限り、じぃじばぁばも自分がきっかけでグズられた怖いので、「おめでとう」って言う時以外は少し離れて遠巻きにお孫さんを見てる感じにほぼほぼなるかなと思います😂
    それにお袖のシミなら、お子さんの腕より下になります。大人からするとかなり屈まないと見えないです。なので気にならないかなと思います。

ビンテージも総絞りもそれぞれかわいいですよね😍
    一生に一回ってなると悩みますよね☺️
    お子さんがまだあんまりこだわりがないなら尚更、全部ママ判断で着せれる最後の七五三になるかもですしね!
    我が家も今年七五三をする予定で色々楽しく悩んでます😊

七五三までまだ時間はあるとおもうので色々悩んで楽しい七五三を迎えれたら良いですね😊

• 7月22日