※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市緑区の保活事情について、来年度4月に1歳クラス入園を考えています。入園の激戦度や入園経験者の状況、順番の決め方についてアドバイスをお願いします。

相模原市緑区の保活事情について
来年度4月に保育園入園を考えています!

1歳クラス入園
フルタイム、育休復帰、兄弟なし

という感じなのですが、緑区はどれくらい激戦なのでしょうか?すでに入園されている方、希望通り入園できていますか?

その年や区内でも地域によって違うのは前提として、なにかアドバイスあれば教えてください🙏
どうやって第6までの順番を決めようか悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その条件なら、待機になることはないです。(緑区なら)

多分第三希望までには決まると思います。心配なら小規模を折り込めば落ちることはないと思います。

アスク橋本、りんご保育園を第一希望にすると、もしかしたら、ちょっと厳しいかなーっとは思いますが、第三希望までには決まるとは思いますよ。

あと、気になるのが現在建設中のマンションの入居が12月ぐらいなので、その動向が読みにくいかな。。

数年後には西橋本のコーナン跡地も、協同病院の跡地もマンションになるみたいなので、入りやすいのはあと2年ぐらいだとは思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスクの一歳児クラスはもしかしたら兄弟加点組で埋まっているかもしれないです。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうこざいます!大変参考になり

新しいマンションも建つし、と心配になってましたが少し安心しました。

やはりアスク橋本とりんご園は人気ですよね、、
    となると、この2つ園を第一希望、第二希望にするのはどっちも入れないってリスクあるから、違う園を第二希望とかにしたほうが良いのですかね🤔🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原って、全申込者を点数順にならべて選考をかけるのではなく、施設ごとの選考になるので、正直その年の申込者の動向によりますね。。

きょうだい児が多いと、完全にアウトです。😅

が、求職中でも入れちゃう年もあるので。。

穴場はりんご系列の小規模認可保育園の『オアシスみくり』ですかね。。

3歳児クラス進級時にりんご保育園も選べます。

あとは車を使えるのであれば、中央区の保育園も希望に入れると良いかもしれません。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年次第ですよね、運もありますね😵

オアシスみくりも気になりましたが、車を停めらないので断念しました😅

中央区は全く考えていなかったのですがちょっと調べてみようかと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

求職中で応募して1歳児クラス
第一希望:20名募集の中央区落選
第二希望:2名募集の緑区決定

で入りました😅まじでびっくりしました😵
アスク、エンゼルは絶対第一にしない方がいいと聞いて近場の保育園にしたら見事入れました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね😳緑区はまだ余裕があるほうなんですかね。

エンゼルも人気って聞きます、順番重要ですね😵

• 7月21日
れい

緑区を今年度、同条件で応募して、第3希望の園になりました。
人気あると聞いていたアスクやりんごは希望に含めていなかったですが、第2希望までは通りませんでした。

第1希望の園は、前年は一次募集で枠が余って二次募集にも出ていたのですが、今年は第1希望に書いても外れてしまったので、本当に運もあると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    人気の園外しても通らなかったんですね😳みんなが敬遠したのかもしれないですね、、!

希望の中に小規模とかもいれましたか?

• 8月4日
  • れい

れい

小規模は入れずに第6希望まで埋めました。
    第3希望以下の園は二次募集まで残ってる所多かったので、第6希望まで埋めるとどこかには引っかかりそうな感じでした!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模入れなかったんですね!私も小規模入れずにいきたいと思ってるんです、、!

たしかにちょこちょこ二次募集まで枠残ってますもんね。第6までの順番よく悩もうと思います🤔🤔

• 8月5日