※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iimu72
お金・保険

食費を抑えながらも、こだわりを持って食事を楽しんでいる方について相談したいです。果物やコーヒーにこだわりながら、食費を管理する方法を知りたいです。主人は大食いで、奮闘中です。

ママリのお母さん方のお金のやりくりを毎回拝見させて頂いて参考にしています。
食費のやりくり上手な方にお聞きしたいのですが、食費を月○万円で抑えているかわりに、ここだけは譲れないこだわりはありますか?
例えば
必ず季節の果物を食卓に並べるとか、
パンはパン屋の食パンにしているとか、
コーヒーは豆とか粉の引いたものにしているとか
米はコシヒカリだ!とか
そのこだわっている部分に月いくらかかってますか?

うちはカルディでコーヒー粉を買って水出しコーヒーを作ってます。
ふたりともコーヒーが好きなので。
で、私が果物が大好きなのです、ですが、果物は高いですよね、安い時にだけ買ってるのですが。。。
主人は大食い。作り置きレシピで作ってお弁当作りや家事を楽にしよう!としたら、食べられてしまうので作り置きになってないじゃないか!!
と、日々奮闘、模索中です。
そうゆうこだわりも含めて○万円でおさめている!というプロフェッショナルな方が居たら聞かせていただきたいです。
1月はお正月の色々もあったので食費45000円になってしまいました。。。涙

コメント

べべ

食費2万+外食1万です。
お弁当代込みで毎月やりくりしてます。

うちはお米だけは旦那がうるさいので
コシヒカリを使用してます。
それと麦飯の併用をしています✌🏻
その部分だけで4千円だと思います!

• iimu72

iimu72

お弁当込み2万円は凄いっ!の一言です。
    週5000円て事ですもんね。
    かなり意識されていますね。
    大食いの濃い味好きへのカサ増し料理が知りたいです。
    本当にあっという間に食材がなくなってしまう。。。

うちはお米は一番安いのにしていましたが、主人がふるさと納税で美味しいお米を寄贈してくれるので、お米は美味しく浮かせる作戦に最近切り替えました。笑
    麦も使用していて健康的ですね!

外食は高いですが、ここにかけるお金も大切ですよね!
    お答え頂いてありがとうございます😊

• 2月9日
みー

私は月4万でおさえるように努力してますが、それ以上は無理です(>_<)なので、参考にならないかもしれませんが、

こだわりは…

うちもコーヒーは好きでカルディの豆買ってます。
紅茶も好きでルピシアです。半年に一度の福袋セールで、半額でまとめ買いするようにしてます。
果物大好きで、今の時期は毎日でも苺食べたいです。ブドウが特に好きで秋はフルーツにだいぶお金がかかります。長野パープルもルクチェも買わずにはいられません。フルーツをバナナとかリンゴとか安いものにしないとなかなか食費抑えるのは難しいと思います…(>_<)
ヨーグルトは小岩井の生乳100%ヨーグルト。

こだわりはそんなとこです(´ー`)

そのかわり、

無駄なお菓子は買わないようにするのと、なんとなくの外食はしません。
ダンナにはお酒をお小遣いから買ってもらってます。
買い物は土日にまとめ買いして平日はスーパーにはいきません。

• iimu72

iimu72

すみません、みーさん宛ての返信が下に送信されてしまいました😅↓

• 2月9日
  • みー

みー

ヨーグルトの手作りいいですね。今、ヨーグルト代で週600円かかってるので、自分好みの味になるなら検討したいです。

フルーツは削れないですよね(>_<)やっぱり高いフルーツはそれなりに美味しいです。

まとめ買いの件ですが、どこから捻出するとか考えていませんでした^_^;3000円ぐらいの買い物なので…。

まとめ買いに限らず、調味料でなくなる時期が重なって、出費が膨らむこともありますよね。出費が膨らんだ時もできるだけ1週間1万円を目指して、献立考えてます。麻婆豆腐とかクリームシチューとか牛肉使わない料理で材料費抑えたり…あと鮭買って、1日目は焼魚にして2日目はお茶漬けにするとか…。

• 2月9日
  • iimu72

iimu72

またまた下に行ってしまいました↓😅

• 2月9日
ia

月25000円です。
こだわりはお米は高知県に行った時に買うということです。
だいたい月1で旦那さんが高知に行くので。
あとはコーヒーは休みの日はハンドドリップ、普段はインスタントです。豆もカフェインレスと普通の豆を買っています!
あとは
私の息抜きに2.3日に1回はスタバやカフェに行きます⑅◡̈*→ココが一番譲れません🤣

• iimu72

iimu72

25000円!!はぁ〜2万円台の方は本当に、、、食生活、一回見せてって言いたくなるほど、凄いと思います!主婦の神対応。
    お米は本当に美味しさが金額に乗ってくる食材ですよね。
    なるほど、休みの日のハンドドリップってのも特別感があって良いですね♡

2.3日に1回!!月5000円くらいかかりますね!奥さんのお小遣いだと思えば安いです。笑
    なんとなーく、買い物の合間にカフェやパン屋に入っていると5-600円使うので、月末に計算すると、はぁ〜ここで数千円使ったか、私。。。と撃沈してしまいます。
    やりくりってむずかしい〜。

• 2月9日
ぐでたま

米代含め25000円で収めています。

食べたいものは食べるって感じでいろんな食材(肉、魚、野菜、果物など)を買います。
果物も今は毎日(バナナ、苺を最近よく買いました)あります。

私はどっちでもいいですが子どもたちがいるので栄養面は考えてて国産にしています。

あと夜ご飯は3.4品、汁物、ご飯と作るようにしてます。
私が品数が少ないと嫌なのと色々たべてもらいたいので。

• iimu72

iimu72

国産で25000円は凄いです!
    夕飯の品数からしても凄いです😵

単品食材からの料理で3.4品ですか?
    具材を多くすると直ぐ食材なくなってしまいます。
    主人が大食いで作り置きも作り置きになってないじゃん!とつっこみを入れたいです。
    お答え頂いてありがとうございました😊

• 2月9日
こっとん様

自炊の分は2万で、
こだわりって程でないですが肉料理は毎日出す事と質素にならないように品数作るぐらいです。
米は10kg 1980円のも売ってるんですがマズイのでコシヒカリ買ってます。

別でお菓子とジュースで毎月6千円使ってますw
コーヒーはセブンのやつが大好きなので家では作りません〜。
毎日旦那が小遣いから買ってくるので家計には響きませんw
でも妊娠してからは旦那と半分こするぐらいにしてます。

来週から娘3回食にするのでヨーグルトと果物買うようになるので予算値上げする予定です!

• iimu72

iimu72

2万円でお肉ですか、凄いです。
    主に豚コマや鶏肉でやりくりしてますか?

お米2000円のは美味しくないの分かりますww
    お菓子、ジュース代って結構かさみますよね。
    セブンのコーヒーはなかなか美味しいですよね、ご主人と半分こなんてラブラブ可愛らしいですね♡

やはりヨーグルトや果物をプラスするのであれば、予算上がるんですね。
    うちはまだお粥だけなのと、主婦歴が浅すぎてまだまだやりくりつかめてないので、今のうちに見直し勉強します。

• 2月9日
  • こっとん様

こっとん様

豚コマ、鶏もも、豚バラですねー!
    牛はめったに…

鶏ももは業務スーパーで2kg 597円ですよー!ブラジル産気にならないならオススメです!

弁当は作り置き冷凍してます!
    あらかじめカップにいれて冷凍して詰めるだけの状態で冷凍してます!

カップにいれてあからさまに弁当用って感じにしても旦那さんに食べられますかね?

• 2月9日
  • iimu72

iimu72

ですよね、牛肉はチョー特売でないと。w
    特に肉への国産へのこだわりはないです。
    ブラジル産2kg600円安っ。モモで。
    それって冷凍の塊ですよね?
    一旦解凍して小分けしてまた冷凍ですか?
    2kg分料理しちゃって冷凍ですか?

分ければ食べないと思います。
    物足りないと食後にお菓子を食べようとします。
    最近ランチプレート買おうかと。。。
    貴方の食べる分はこれだけと、盛ってしまおうかな、と。
    よく食べるデブなんです。w

• 2月9日
  • こっとん様

こっとん様

業務スーパーいいですよ〜!
    ほうれん草やブロッコリーも業務スーパーで冷凍買ってます!
    500g入って百何十円ですよ〜!

肉は2kgまんま冷凍されてるので半分凍ってるぐらいまで自然解凍させてからラップで小分けしてます!
    めんどうですが安いので(笑)

うちは旦那ではなく私が食べるペース早いので食べ過ぎないよう大皿盛りはせず個別で出してますw
    プレートいいと思いますよ〜!

• 2月9日
  • iimu72

iimu72

業務スーパー実家の近くにあったので、安いの分かります!
    お肉も冷凍ストック、野菜も冷凍ストック、作り置き冷凍ストック、これから離乳食冷凍ストックするとなると、、、。
    それが全部入る大きい冷凍庫をお持ちなのですか?
    うちは、そんな小さい冷蔵庫使ってないんですが、いっつも冷蔵庫パンパンです。😭
    どうしたもんか。

ワンプレート料理にしてみて、食費も体重もダイエット出来るように頑張ります!

• 2月9日
  • こっとん様

こっとん様

うちも容量足りないです〜。
    肉以外は1週間分しかストックできなくて。
    近々中古品ですが買い直しますよ〜!
    アッテってアプリで結構安いの売ってました!
    長い目で見て買い直す方が節約になりますしね〜。

• 2月9日
ごうえり

月の食費は2〜3万円です。
こだわりではないんですが、牛肉や高級品はふるさと納税を愛用しております!笑
牛肉はあまり自分では買いません💦😅

• iimu72

iimu72

月2-3万円と幅がありますね。
    2万円代で済ませるのは本当に凄いです。
    3万円でもかなり意識しないと、買い物回数は減らさないとですよね。

分かります!ふるさと納税!
    米、時々の贅沢品は、これしかない!って感じでありがたく主人から寄贈してもらってます。
    つい最近、毛ガニを食しました。笑

• 2月9日
iimu72

頑張って35000円にしたいところですが、うーん、40000円なのかなぁ。と皆さんから知恵を頂いてなんとかしたいところです。

なるほど。
半額時にまとめ買いですか。
そのまとめて買う為のお金の捻出は毎月コツコツ寄せておくのですか?
うちも消耗が激しいものは、安い時にまとめ買いするのですが、まとめて買う時にお金かかってるのってどうすりゃ良いんだ?と困ってしまいます。よく1週間財布を4つ作ってと聞くのですが、今買わなきゃ安くないけど、週ではオーバーするときに上手くいかないなぁ、、、と。

果物は本当に高いですよね、私の中では譲りたくない部門ですが、他でなんとかしないと、なんともだよなぁ。となってまして。

うちはヨーグルティアというヨーグルトを作る器械で作ってます。1リットル作れるので牛乳代とR1ヨーグルト代が週1回くらいのペースですね。

お菓子は最近本当にスルーして行ってます。
ここもちまちま買ってると結構かかりますよね。
私も無駄に使わないために週1買い物にしてます。
大変参考になりました!

さくら

私は40000でやろうとしてるけどなかなか無理ですね。調味料は、安いの買ってます。

肉は、国産買ってます。
高いものはそんなに買ってないですね。
あと最近は塩にこだわり始めました!岩塩とかミルでひいてます!

• iimu72

iimu72

ですよね〜。1月は正月の食材とかで45000円になってしまい、どうしたもんかと。
    調味料も時々ですがお金かかりますからね。

お肉国産だと40000円はやっぱりいきますよね、、、塩へのこだわりとは!コアですね。でも塩の味ってかかせませんからね!
    美味い塩の料理っていうのも気になりますね。

• 2月9日
iimu72

週600円かかってるならヨーグルティアで300円で抑えられるかもです。
小岩井ヨーグルトって400gでしたかね?
3個買って1200g。ヨーグルティア1回1000mlです。
豆乳ヨーグルトや乳脂肪分の多い生クリームヨーグルトや抑えたヨーグルトも如何様にも。
味噌や甘酒など、発酵食品も作れますよ。

毎週毎週、意識して帳尻合わせしてなんぼですね。

主人には、そんなケチケチしないでと言われるけど、あなた管理してないから分からないのよ!!と言いたい。
ありがとうございました😊
頑張ります!