※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

心拍確認はエコー映像だけで行うことがあります。前回は心音も聞かせてもらえたが、今回は心臓の動きだけ確認できた。産院による差かもしれません。

心拍確認って、エコーの映像だけでするって有り得ますか?😰
上二人の時の記憶だと心音?も聞かせて貰えた気がするのですが……
前回受診のとき、次に心拍確認とけいがん検診ね!といわれてましたが、今日いくと、心臓動いてるのわかる??くらいでした!産院によりますか、、?

コメント

れい

心音聞かせて貰えましたよ💦

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね😞💦

    • 7月21日
  • れい

    れい

    病院によるんですかね?
    結構医師とかによって変わったりはありましたが💦

    • 7月21日
  • ままり

    ままり


    先週とは違う先生だったので、それもあるのかな😅
    せっかくなら心配聴きたいですよね🫠

    • 7月21日
  • れい

    れい

    ほんとそうですよね💦
    動いてるのわかる?わかるけど聞かせろーってなります🥺

    • 7月21日
  • ままり

    ままり


    そうなんですよ!
    動いてる!だけど、音をききたいんですよ!ってなりました🤣

    • 7月21日
  • れい

    れい

    結構大事な所ですよね😭💦

    • 7月21日
ママリ

このくらいの週数では聴かせてもらったことありません💦2箇所産院経験してますが…

私は12週で初めて聞きました!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    ということは診察で心臓動いてるね!って感じで心拍確認という事ですかね🥲??
    母子手帳貰ってきて〜もなかったのですが、、良いのかな😱

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、そうです!このチカチカしてるのが心拍ね〜みたいな感じで。
    母子手帳は、心拍が2回確認出来た時に先生に貰ってきてねって言われました!この時は7週で貰いました!

    転勤族なんですが、長野に住んでた時は母子手帳もらうのに病院から書類貰わないと発行してもらえない仕組みで…今神奈川なんですが、今回も書類貰えるまで地味に待ってて、8週で先生に聞いたら、いつ貰ってもいいよーって軽く言われました😅書類も無く、県によって違うんだなと思ってびっくりしました。

    • 7月21日
  • ままり

    ままり


    詳しくありがとうございます✨️
    じゃあわたしも次の診察後くらいになりそうですね🤩

    わたしも同じく転勤族で、毎回違う産院なので戸惑うこと多いです💦
    こうして色々教えてもらうと安心します!ありがとうございます🥹

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    母子手帳無いと健診代も高くつきますしね💦

    因みになんですが…
    書類必要無いと言われた時に、信じられなくて市役所のホームページを見ました!母子手帳をもらう際に必要なものが書いてあると思うのですが、そこに特に病院からの書類とか無ければ貰いに行ってもいいのかなと思ったりしました…

    • 7月21日
迷犬ちーず🐶

私も上の子の時心音聞いた気がるなーと思っていたのですが今回の産院はエコーのみでした🤔!

心音ってもっと先だっけ?
診察室中に響くドクドクは
いつだっけ?
腹部エコーでだったっけ?
と思い出せずにいます🥺

  • ままり

    ままり


    そうですか!
    わたしもなんかドクドクドクドク…みたいなギザギザの線と共に見たと思うんですよね😅
    せっかくなら聴きたかったな…🫠

    • 7月21日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    他の方のコメント見ると
    12週で聴けた!って方も
    いる中、私1度も聞けてなくていつもエコーのピコピコのみなんですけど急に不安になってきました🥺🥺🥺

    あの心臓の音で安心するし癒されますよね🤰❤️

    • 7月21日
  • ままり

    ままり


    エコーのピコピコ可愛いです🤣♡
    不安になりますよね!笑
    ほんとに産院で違うんだなとコメント見て思いました😳

    分かります〜✨️
    一生懸命生きてるって感じもして既に愛おしいですよね🥰

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

その週数くらいなら心音聞かせてもらえませんでした💦

  • ままり

    ままり


    そうでしたか!
    週数もあるのかな、
    いつ頃からきけましたか??✨️

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10週の検診の時には流れで聞かせては貰えました!

    • 7月22日
sasasa🐵

初期のうちは経膣エコーでの心拍確認のみでしたよ!
心拍確認して、母子手帳もらってその後心音も別部屋で確認するようになりました😊

  • ままり

    ままり


    そうでしたか!
    もう昔のことでいつ頃だったかとか不明で🤣
    聴ける日を楽しみに待ちます🤩

    • 7月21日