※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の成長が気になります。早産で体幹が弱く、つま先立ちが安定しない状況。悩んでおり、来週の検診で相談予定。同じ状況の方の経験を知りたいです。

もうすぐ生後10ヶ月の息子。
成長発達が気になります。

予定日より1ヶ月半早く産まれた息子。
比べるものではないと思いながらも
友人の子や支援センターで会う子達との
成長の違いに1人悩んでしまいます。

早産だったことに加えて、私の兄が
自閉症で知的障害であることから
更に不安が強いです。

今気になる点です

体幹弱い
1人座りはまだ倒れそうになる
まっすぐ抱っこ出来ず片側に寄る
たまに後ろに落ちそうになる
ベビーカー乗せてても片側に寄る

つま先立ち
最近つかまり立ちを始めましたが
つま先立ちで安定しません

ようやく昨日あたりからハイハイを
少し始めましたがまだまだずり這いが多いです。
呼びかけたら振り向く時はあります。

とにかく気になりだしたら止まらず、
よそはよそ、ウチはウチと言い聞かせますが、
悩む一方です。

来週10ヶ月検診の予定を組んだので
色々相談しようとは思ってます。

同じぐらいの月齢の時、同じような状況だった方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つま先だち、歩き始めたころにブームでやってる時期ありまきた!

うちはずり這いばかりでハイハイは逆に歩き始めてからやってました。歩き始めは1歳4ヶ月で、それまでだいたいずり這いでした!めちゃ早くずり這いしてました。

うちは歩くのゆっくりだしずり這いばっかりだったので、児童館など行くと気にしちゃダメと思いながらもうちより小さい子あるいてる!とか気になってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくずり這い極めて高速ずり這いしてます(笑)ホントに気にしちゃダメだけど気になるもんですよね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳頃には、8ヶ月くらいのよく児童館で会う子が歩き始めて衝撃をうけ…
    うちが歩き始めた頃には走り回ってる子に衝撃を受け…でした😅比べちゃうとずっとですもんね。うちは早生まれなので保育園の同じクラスの子と比べるとやっぱり出来てないことたくさんあるみたいですが、最近は比べず本人のペースでいいかなーと思えるようになりました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もなるべく本人のペースでいいかなと思えるようにしたいと思います🥲

• 7月21日
ままり

分かります、うちの子同じ感じです、息子は生産期で生まれてますが…。
息子はハイハイはまだ出来ずずり這いで(四つん這いにはたまになる)、ほんと数日前にひとり座りが初めてできて、その翌日くらいに急につかまり立ち(つま先で)してます。

今でも腰据わってる??ってなってます、倒れます。

首すわりも4か月すぎ(5か月近く)に行きましたが健診でまだ完全に据わってないと言われましたし…。

来週健診なので、私も聞いてきますが、不安です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね、不安ですよね🥺健診のために、色々聞きたいことメモしてます📝

• 7月21日
  • ままり

ままり

ほんと不安で…💦
    気持ち程度1週間遅めに(選べたので。)予約しちゃいました😭先週だったらつかまり立ちしてませんでした。
    体重も3ヶ月前と同じくらい(むしろ減ってて)で心配事多すぎます。

事前にメモしておくの良いですね!聞きたいこと聞きたいですもんね🥺私もそうします!
    お互い不安が少しでも緩和されたら良いですね!!

• 7月21日
🐻

うちの子は1人座り出来ますが、ベビーカーに乗せると片側によって斜めに寝転びます🤣
まっすぐなってよー!と思いますが、私がソファでリクライニング使った時に姿勢が崩れてましたが、楽なポジションだったので、同じことしてるやん🤣と笑ってしまい、同時に楽な姿勢なんかなー?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、言われてみると自分も姿勢崩れてます💦考え方かえるだけで違いますね、ありがとうございます🥲

• 7月21日
  • 🐻

🐻

月齢通りかな?とか不安になりますよね😣
    確実に日々少しずつ成長はしてくれてると信じましょう☺️

• 7月21日
にかいめのママリ

長子が自閉症ですが
真ん中っ子の定型発達の子と変わらない発達でした!
1歳前後にハイハイ、つかまりたち
1歳5ヶ月1人歩き

なんなら、長子は生後6ヶ月にはしっかり座ってました。

なので、まだ様子見になると思います!

大きく違ったのが1歳半頃の意思疎通でした!
長子が物を遊ぶのに対して
真ん中の子は人とコミニュケーションをとってました。

ちなみに末っ子は9ヶ月でハイハイしてますが、姿勢は悪いように感じます。
抱っこするとくっついてくれないから重心があっちこっちで重たく感じるんですよね…😔
そこは少し長子に似ていて、私も不安要素です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️意思疎通、気にしておきます!
    抱っこの時重心が定まらないのウチもあります💦3人のお子様の子育て本当にお疲れ様です😭

• 7月21日

下の子早産でしたが、その頃まだ捕まり立ちすらしなかったです💦

体幹弱さありました🤔

一人座りうまいこと出来ず、10ヵ月なっても安定しなくて、自然と安定しましたが、足が割り座りなっており、前に足をだして座ること出来ませんでした。

現在も割り座り、足を前に出して座ること出来ません💦

ベビーカーは、体幹弱いためベルトしっかりしててもずれ落ちてました😂タオルなど固定してました。

捕まり立ち一歳2ヶ月とき、しましたがその時はまだつま先たちしたかったです🤔

つたい歩きするようになってからつま先なってました。

ハイハイは11ヵ月しました。

早産で産まれるとどうしても差は見てしまうかもですが、少しずつ追い付いて行くことあります😃💡

十ヶ月で捕まり立ちできるのでしたら体幹そこまで弱くないとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく早産のお子さんいらっしゃる方のお話ありがたいです。
    やはり差があるのは致し方ないですよね💦ありがとうございます!

• 7月21日
  • ママン

ママン

何週で産まれてますか?

• 8月2日

退会ユーザー

29週です。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の娘です!
よく座らせてたので腰座るのは早かったですが
寝返り6ヶ月の頃にしたけどその後ほとんどすることもなく、
ずり這いはなく
やっと今月から突然ハイハイし始め今や動き回ってます(笑)
自らつかまり立ちも今月からし始めましたが
最初はつま先立ちでした!

とにかく寝返りが遅かったのでもっと小さい頃はよく上の子の同じ時期の写真を見ては
え,もうこの頃これできてたの?と心配になったりもしてましたが、
食の細い兄に比べてめちゃくちゃめちゃくちゃ食べたり
泣くんじゃなくて毎回毎回怒ったり、

個性だなと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな一気に出来るようになるんですね!ウチも寝返り遅くて色々ヤキモキしながら成長みてます💦
    個性、そうですよね。その子なりのペースだし、個性だと思うようにします!
    ありがとうございます!

• 7月21日
❄

体幹は弱そうですね😊
傾くのはいつも同じ方向でしょうか?首も傾いたりしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体右側に傾いてます💦体ごと傾いてる感じです😣

• 7月22日
モート

下の子が明日で10ヵ月になりますが、同じく早産で約1ヵ月早く産まれました!

うちの子は最近ようやく寝返りのコツを掴んだばかりで、ずり這いとかハイハイはまだする気配もないです😂
お座りはだいぶ安定はしてきましたが、まだゴロンって倒れる時が多々あり💦
身体も小さめで成長曲線から外れてるので、7ヵ月健診の時に発達面を指摘されました😅
10ヵ月健診でもまた指摘されるだろうなぁ~😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですが、明日でということは23日生まれですか??ウチは今日22日で10ヶ月なので1日違いの誕生日かと勝手に嬉しくなっちゃいました💓💓(笑)
    ウチも小さめでギリギリ曲線に入ってるかな〜って感じなので今までどうにか指摘受けずでしたが体重全然増えてないので次は何か言われそうです💦

• 7月22日
  • ママン

ママン

何ヶ月でお生まれですか?

• 8月2日