※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
お仕事

施設で働く妊婦の看護師が、先輩からの態度に悩んでいます。妊娠してから無視や避けられることが増え、つらい思いをしています。産休まで我慢しているが、辛い状況です。

愚痴らせてください。そんなに私は厄介者ですか?

施設看護師で妊娠6ヶ月です。本日週2回の入浴の日で、私と先輩3人が出勤していました。介護士さんが入浴介助をするので看護師は処置・更衣の手伝い・髪を乾かす事をします。妊婦やし浴室外で髪を乾かす方におったらいい言われてましたが、その時私と先輩1人しかおらず、処置・更衣する人少ないし他の先輩が来るまで浴室内で着替えや処置をしようと思って浴室へ行こうとしたら、その先輩に「もう、あなたは外におって!」ってまるで邪魔・余計なことはするなといわんばかりにキツめに言われて、朝から心が折れました…🥺

他にもその先輩は私が挨拶しても無視する時があり、退勤になる時は一緒に帰りたくないのか必ず退勤数分前にトイレに行って私が帰るまで戻らなかったりして、明らかに避けてます。以前まではそんな事なかったけど、妊娠分かってからこのような態度に…。

もう1人先輩がいるのですが、その人は元々お互い性格が合わないのもあってあまり話したりはしてないのですが、他の人には業務をお願いしたり普通に話したりするのに、私が何かしようか聞いても「いらないです」の一点張り。変わりにするもんなら嫌な顔をされる始末…。

10月末に産休やからそれまでの辛抱と思って生活の為に我慢してるけど、ほんとつらい…

コメント

はじめてのママリ🔰

邪魔!ではなく優しさじゃないですかね、、滑ったりしてなにかあってはダメですし、、、
先輩さんは不妊治療されてるとかではなくてですか?言ってない可能性もあると思いますが、その可能性もあるのかなーって思いました。まあそれで無視とかは社会人として良くないですが、、、

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

優しさですかね…。今までは世間話もしてよく話したりよくしてもらってたのですが、妊娠分かってから無視したり睨まれたりして話しかけてくるのもなくなったんです; 60代で現段階で不妊治療はしてないと思うんです; 子どもはおらず独身なので過去にしたかは分からないですけど…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には優しさかと思いました。
    態度に出すのは本当に良くないですよね。。
    そうなのですね、では過去にしていた可能性もありますし、、とはいえそれはこちらには関係のないことですし、私情で仕事の関係性を壊すようなことやめてほしいですよね🥲

• 7月21日
  • AIR🔰

AIR🔰

そうですよね……いい年なんですし私情とは分けてほしいです😓

• 7月21日
みり

言い方はキツいかもですが、私も妊婦への配慮じゃないかなと思いました。周囲からすると、お腹もそこそこ大きいし入浴室で仕事してて転倒とか脱水症状とかあったら責任とれなくないですか?

私は妊婦時代でもコロナ陽性者の看護とか普通にさせられてたので、逆に羨ましいです

• AIR🔰

AIR🔰

確かに妊婦に何かあった時の責任を考えたら厳しくなりますよね; 妊娠前に比べて明らかに冷たい態度をとられるようになったのでネガティブな事ばかり考えてしまうのかもですね…;

• 7月21日
ティアラ

優しさを
キツく態度に出てしまうのかな?って思いますが
そんな態度さらたら誰でも
嫌な気分になりますよね(´;ω;`)

• AIR🔰

AIR🔰

そうなんですよね…。誰でもそのような態度ならいいんですけど、私にだけ明らかに声のトーンや話し方が違うし、無視するしで……それが優しさだと捉えるのが今の私の精神では中々難しいところではあります😓

• 7月21日