※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定拠出年金についての疑問と、自社の制度の違いについて質問があります。名称がマッチング拠出、企業型、選択型のどれか知りたいです。

夫の会社が退職金ありと表記があるけど、確定拠出年金のことのようです。
自分で決めた金額が毎月の給与から引かれて拠出されます。その分手取りは減ります。
これって結局制度があるだけで会社からお金が出るわけでは無いので退職金なしのようなものですよね?😅

私の会社は微々たる額ですが、毎月給与とは別に会社がお金を拠出してくれるので同じ確定拠出年金でもまた違う種類ですよね。
それぞれ名称で言うとなんという制度でしょうか?
マッチング拠出?企業型?選択型?よく分かりません🤣

コメント

ママ

私の会社の企業型は旦那さんと一緒で自分の中からの金額だけです。
良い点は掛金は所得に入らないから税金がかからないプラスもしかしたら保育料が少なくなるかもぐらいですね。
うちの会社は別に退職金制度あるのでまた違うかもですが。

旦那の会社は主さんと同じで、会社もいくらか出してくれるパターンのやつですね。