※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namoa
子育て・グッズ

離乳食中期についての相談です。保健士からのアドバイスは、〇〇粥や混ぜ物を与えず、素材を覚えさせるようにとのこと。おやつや飲料はNGだそうです。離乳食の工夫について、他の方の経験を知りたいそうです。

離乳食中期(8ヶ月)です!
保健士さんから、
『〇〇粥、混ぜ物は与えないで下さい。
今はお粥、例えば人参は人参のまま!
素材を覚えさせないといけないから、
混ぜる必要はありません!』

『おやつ、飲料等ダメです!』
って言われました。。
うちの子は離乳食もちゃんと食べて、
おやつはおやつって決め
ハミガキもさせてくれるのですが。。
離乳食の本等見ても工夫されたりしてるのに。

みなさん、
どんな離乳食を食べさせてますか?

コメント

ぽこ

えっ、そうなんですか?
私は初期は混ぜずにそのまま、中期に入ってからは本を参考に○○粥とかにしてますが…
じゃあ単体で与えるのはいつまでなんですか?とその保健師さんに聞きたいですね🤔

  • namoa

    namoa


    私も初期は、混ぜたりなどせずに
    素材の味をそのままでした⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    その保健師さん、自分の意見ばかりで
    ダメダメばかりでした( ̄▽ ̄;)
    私も本を参考に、栄養面考えて
    これからも工夫していきます!

    • 2月9日
deleted user

素材の味なんて、別に大人になってからでも覚えられますよね(^ ^)
うちもお粥とかスープとかに混ぜたりする時ありますよ。単体のほうがむしろ少ないかも。栄養面や品数考えるとどうしても単体は難しい気がします。

  • namoa

    namoa


    私もそう思います!
    1日2回しか美味しく食べれないのに
    いつまで素材の味だょ!って
    言いたくなりました(笑)

    栄養面を考えて作れば、
    全くいいですよね!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は幼い頃にまともに離乳食食べてないらしいですが、今は薄味好きだし好き嫌いもないです(^ ^)
    赤ちゃんの胃や腸の負担にならないなら良い、と思って離乳食あげてます。
    まあそういう極端な方もいるので、「そうなんだ〜」程度で聞き流しときましょ(笑)どうせ信憑性も無いような、偏った知識でしょうから。

    • 2月9日
コウ

混ぜ物って味付けの事ですよね?
塩や砂糖などの調味料をできるだけ使わずに、素材の味をって事だと思うんですが…
なので出汁は使っていいんですよ。
今から調味料を使ってしまうと、将来味覚音痴になって、味のわからない人になりますよ。

  • namoa

    namoa


    味付けの事ではなくて、
    人参粥、カボチャ粥や
    リゾットなどの事です( *´︶`*)
    出汁と混ぜたりとかダメって言われました。
    また、調味料等一切使っておりません*ˊᵕˋ*

    • 2月9日
  • コウ

    コウ

    年配の方なんですかね?
    私は1日の1歳健診では、
    「味噌や醤油などの調味料使って下さい」と言われましたが、小児科の先生には、
    「まだ味付けしなくても食べるなら味付けなんてしないで、混ぜご飯でいいのよ、混ぜご飯だとお母さんも楽でしょ」と言われてますよ。
    結論、人によって言うことが違うということです。
    自分のやりやすいようにすると良いと思います。

    • 2月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

WHOのガイドを参考に離乳食を進めてきました。日本の離乳食の進め方って、他国と比べて慎重すぎる感じがします。
それなのに様々なお菓子が売られてるし…お菓子がダメなら売らなきゃいいのに。と、いつも思います。

  • namoa

    namoa


    ダメなら売らないでーって思います(´;ω;`)

    栄養面を考えて、私なりにこれからも作っていきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 2月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

離乳食を初めた一ヶ月間と今でも初めての食材は単品で与えていますが、以降は混ぜてます。
私も最近保健師さんにそう言われましたが、色んなやり方があるんだなー位しか思わなかったです(^_^;)
因みに市販のおやつや飲料水は与えてないです。

  • namoa

    namoa


    初めては、午前中で
    単品がいいですもんね!
    私も気をつけてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    混ぜて栄養面も考えていれば
    私もいいように思います( ̄▽ ̄;)
    ホントに色んなやり方ありますよね!

    • 2月9日
moちん

初期の頃はバラバラにしてたけど、今は混ぜたりしています!
でも、ご飯にふりかけや納豆をかけてばっかりいたら白飯の時が進まなくなったので、ご飯はご飯だけにしました💧
おかずはいろんな野菜をスープににしたり混ぜてます。
お菓子やジュースはあげてません!
旦那がアトピー系なので、もし遺伝してたらお菓子とジュースは悪化させるとお医者さんに聞いていたので...
代わりにおにぎりやおやき、お好み焼き、ヨーグルトにしています😊
うちの地域の保健師さんは、調味料を加えてなければ素材の味がするので、混ぜて作っていいって言ってましたよ(^-^)

  • namoa

    namoa


    私も混ぜちゃってます!
    ただ、調味料は使ってません。

    栄養面を考えていれば、
    混ぜてもいいですよね( ̄▽ ̄;)
    色んな考えがあるんだなぁって
    健診の時に思いました!( 笑 )

    • 2月9日