※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の癇癪に困っています。手に負えず、障害があるのか心配です。対応方法を教えてください。

2歳です。癇癪っていつ治まるんですか?😣

もう、限界で対応の仕方も分からず
遠くから泣いてるお子を見てるのが精一杯です。

泣き声も聞きたくないです。
いつの日か手が出そうです
どうしたら良いんですか?

周りよりかなり泣くし地面に大の字で
騒ぎ出すし虐待を疑われてもしょうがないくらい
泣くので手に負えません。

障害あるのかな。

対応の仕方あれば教えてください。。

批判や厳しいお言葉は求めてません。

コメント

kkk

イヤイヤ期だったら3歳4歳とかで治ると思いますが癇癪持ちの子はずっと癇癪ある印象です!(ごめんなさい!子供達が癇癪持ちではないので深くまではわからないです)

2歳ならまだ言葉もそこまで上手ではないし気持ちを100%伝えられないからまずはそばに行って共感してあげて、その上でそれはできないから違うことへと誘導してます😊
でもきっと癇癪起こして泣き喚いてるときって何も聞けないですよね!そうゆうときは安全面だけ配慮してそばで見守ってていいと思います!変に声かけしてエスカレートしてもしんどいですしね😵
周りの方も同じくらいのお子さんお持ちならきっと理解してくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ずっと…絶望的ですね…
    もう、産まなきゃ良かった
    ってダメだけど思います。

共感して誘導したら、
    ちゃんと誘導できますか?
    うちは何言っても泣き喚いて
    その通りにならない限り泣き続けます…。
    わざと床にお茶口から出して池作ってみたり本当に厄介でイライラが止まりません。
    イヤホンして違う部屋に移動してますが本当しんどいです、、、

すいません、話がズレてしまいました。

• 7月21日
kkk

でもずっと今のままの癇癪ってわけではないと思いますよ!!姉の子が癇癪持ちですが年齢とともに今は我慢する時とかもわかってきてて我慢してくれることもあります😊まだ5歳なのでそこから先はどこまで治るのかとかわからないですけど眠い時や疲れた時以外はあまりぎゃーとならない印象です😊
ただもしかしたら地雷があるのかもしれないからそうゆう意味での癇癪はずっと、なので気にしないでくださいね!!

うちは次男が今2歳なのですが次男は比較的単純で調子乗りなのでのせやすいです!笑
すぐに私の口車に乗せられてますww
泣いてたらそのわがままを最終的に通してあげてますか??

全然それても大丈夫です!育児って答えがないから色々意見聞いてどれが合ってるか試すしかないですもんね!!そして誰も褒めてくれないからストレスも溜まりますよね!!!

• kkk

kkk

ごめんなさい!下に返信してしまいました!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

成長と共に少しは良くなってくるんですかね…本当に酷くて手に負えないので、成長と共に我慢を覚えてくれたらいいんですが…。

羨ましいです…😞
    癇癪×イヤイヤが混じって
    何言っても聞かないので難しすぎます😞
    通せる時は通しますが、
    通せない時は通しません。。
    よくなる場面として、
    帰りたくないとかまだ遊びたいとかでよくぎゃーってなったりします。
    でも、そこで遊びたいと言われても時間で閉まるので遊べないので、無理矢理家に連れて帰る。みたいな感じです…
    じゃあ、ブランコ乗ったら帰ろうね!と声かけしますが、まだ!やる!みたいな感じで泣き出します…。
    お菓子とかを食べたい!と騒ぐなら与えて大人しく出来ますが、
    どうしたらいいんでしょう…

ストレスすごいです。支援センター行っても周りはお利口な子ばかりで…

• 7月21日
  • kkk

kkk

本人に決めさせるのは無理でした??
    例えば公園で帰りたくないなら
    じゃああとどれしたら帰る??
    と聞いて本人にきめさせる、でその時はこちらも全力で楽しんであげて終われば
    よし、じゃあこれが終わったら帰る約束だね
    って無理矢理にでも連れて帰る!その繰り返しでママは自分の意見も聞いてくれる、だからお約束は守らないとってなってくれたりしたら最高ですね♪
    ただ子供って賢いから例えばスーパーで内で騒げばお菓子ゲットできた実例があればまたやるでしょうしそこのメリハリも大切ですね!!

支援センターもその部分だけだから気にしなくていいですよ!
    例えばうちの長男だと小さい頃お外では必ず手を離さないしスーパーでも私の後だけをついてくる、お外でも帰るよと声を掛ければすぐ帰る(それどころか自分からかえりたがってました)でもお家ではずーっと抱っこしてないと泣き喚いて、夜寝る時も毎日抱っこしてソファーで寝てました!!
    なので見えてる部分だけで判断して自分の子はできないと悲観的にならずにいいところみつけてアホになったくらいの勢いで
    えー??こんなのできるの?すごいじゃん!!
    って褒めてあげれば嬉しくて他の面でも披露してくれるかもしれないし私は他の面でも披露せざるを得ないように持って行ってました😆

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ブランコに乗ってる状態で、イヤ!まだやる!って感じなので、ブランコ漕いだら終わりね!という声かけはしてますが
    どれやりたい?どうしたい?の本人に決めさせる声かけもしてますが、1度火を付けると15分くらいはずっと泣き喚いています😞
    本人に決めさせるのも大切ですよね💦
    本人に決めさせてあげれるくらいの余裕持って頑張りたいです。

披露せざるを得ないように持っていけるのが凄いです、、!
    なんせ、人見知り場所見知りも強くて、家で出来ることを人に披露はしたくない。みたいなタイプで…支援センターも最初はずっとくっついて歩き回ってます😞

• 7月21日
  • kkk

kkk

でも何をやられてもダメって子も絶対いると思うのでうまくいかなくても
    あーこれでもダメなのね〜
    って軽くあしらっとけばいいと思います!あまり考えすぎると余計イライラしちゃいますもんね😵

うちも人見知りです!!
    なので披露と言ってもお家だけとかですww
    あとはお庭で遊んだ時にすぐにお家入れたらめちゃくちゃ褒めて、公園でも帰ろうって言ったらすぐママのとこ来てくれたら嬉しいな〜
    って伝えておくとか簡単なことでいいと思います♪
    あとはそのよかったことは第三者に本人いる前で伝えるとかも自信に繋がると思います!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

自分に余裕がある時はとことん、
    ダメなのねー何する?って
    提案してあげられるんですが、
    余裕ないと本当にイライラしちゃって。
    ダメですね、余裕持たないと…。

お家でお披露目可愛いですね😊
    なるほど、過剰なくらい褒めるんですね!全然やってないかもしれません😞今日から実践してみます!!
    良かったことを伝える事もあんまりしてなかったので旦那に伝えてみます!!

• 7月21日
  • kkk

kkk

余裕っ大事ですよね!!
    うちも3人目が今7ヶ月でその子が永遠に泣いてると余裕なくなってイライラして上の子達にもきつくなったりするので反省です😣

もはや自分が女優になった気でめちゃくちゃ大袈裟に褒めてあげてください!笑
    私もこんな口も目もあく?ってくらい開けて驚いてみせて褒めてますww
    なにか少しでも気分転換になる方法あればいいですね!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目!!!すごい😭
    こんなに1人でイライラしてるのに3人となると余裕なんてあったもんじゃないです😭尊敬します!!!

女優になりきります😭!!
    心がかなり軽くなりました😭
    神経質になりすぎず手抜きながら褒めまくって頑張ります😭

ありがとうございます!!

• 7月21日
ママリ

2歳の頃はイヤイヤして泣くし床にも転がるけど癇癪ってほどではなくて、3歳になってからこれが癇癪か、、というのが頻繁に出て来ました。
遠くから見てるだけなんて許してくれなくて、離れようとするとパニックで服引っ張って来たり、叩いたり蹴ったりもして来ます🫠
本人もパニックになってしまって、泣いてるというより叫んでるに近い様子ですね💦
普段は対応できますが、私も風邪で体調悪い時に癇癪おこされたときはもう無理かも、、って思いました。
今まで一度も手をあげたことはないですが、衝動的にしてしまうんじゃないか?という不安がありました。
娘の場合は離れたら余計にひどくなるので、とにかく近くにいて落ち着くまで待つしかないです、、。
泣き声嫌なのでイヤホン買おうか悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

離れられないの辛いですね💦
    うちはママーって呼びますが、それより泣き叫ぶのが強いのでママは居なくてもとりあえず泣き叫ぶ!!みたいな感じです😞
    本当にパニック近いです。毎日パニック起き過ぎてこっちもパニックだしイライラのメーター振り切って軽くペシッと何度かした事あります。衝動的に強く叩いてしまいそうな日が本当に来そうで、本当にダメな母親だと思います。
    ノイキャンのイヤホンオススメです😭

• 7月21日
Lipton🍋

次男が2歳7ヶ月です!
上の子はなかったと思えるほど次男が酷いです😭

辛いですよね。。
わたしはもう泣き始めて
話も聞けなくなるくらいに
なったらとりあえず本人が
収まるまで見えるところで放置してます!
その間家なら見守りながら家事やってます😅
わたしもなにかしてないと
ダメになりそうで。。。。

以前、1人で買い物行った際にも
すっごい癇癪おこして大泣きして
寝そべったりしててパパとママが
2人であやしてたけどダメで
それみてあーうるさいなーって
顔の人もいましたがわたしは
心底わかるわかる辛いよね😭😭
とわたしまで泣きそうになりましたwww

いつかは終わる。いつかは終わる。
と念じて日々戦ってます。。
早く終わることを願って。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは2歳4ヶ月第一子女の子です!

辛過ぎます…
    もう、本当に酷くて手に負えません…。
    収まるの待つしかないですよね…。私もひたすら家事に没頭して聞こえないフリしてます。。

うちもそんな感じのタイプで
    1度通報された事あるので、
    いつかまた通報されたら…
    と思うと気が引けます…。
    外で泣かれても声もかけられずただただ呆然としてる自分がたまにいて本当にもうダメかも。って何度も思います。

早く終わって欲しいですよね…

• 7月21日