※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももでぶ
子育て・グッズ

皮膚科または小児科に相談するか、しばらく様子を見るか迷っています。指吸による皮膚の状態が心配です。

1歳5カ月の娘ママです。
指吸が癖になっていて人差し指と中指を1日の半分は吸っています。
一時期歯で傷ついてしまい化膿して病院に行ったりして市販の指吸防止のマニキュアを塗ったりしていましたが指吸が出来ないことに不安なのか泣き叫ぶためその時は塗るのを諦めてまた指吸を再開しました。

そして最近指をみてみたら写真のようになっていて指と指の間も内出血のようになってしまっています。
なので最近また泣くのを覚悟で指吸を辞めさせる為またマニキュアを塗って指吸を辞めさせています。

そこで質問なんですがこの写真のような状態なんですが
皮膚科または小児科にかかった方がいいでしょうか?
それともしばらく様子を見た方がいいでしょうか?
ちなみにマニキュアを塗って指吸を辞めて今2日目です。

コメント

もなひめ

うちの娘も指しゃぶりして写真のようになってますが、内出血して血豆になってた時もあります。
特に痛くて泣いてる訳では無いので、指しゃぶりさせてます(^◇^;)

• ももでぶ

ももでぶ

回答ありがとうございます(>_<)
    やっぱり内出血してしまいますよね(>_<)
    指吸を無理に辞めさせるのもかわいそうやし
    でもお外で遊んでドロドロの手でも指吸しようとするし、、、
    すんなり辞めてくれたらいいんですけどね(>_<)

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

うちの娘も床を触った手で指しゃぶりしてます(^◇^;)
    なかなか手を洗ったり、拭いたりが追いつきませんよね(T^T)

• 2月9日