※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳の小型犬が嘔吐したので心配です。病院へ行くべきか悩んでいます。食事のタイミングやアドバイスがあれば教えてください。


4歳の小型犬のメスを飼っています

お迎えして3年ちょい今日初めて嘔吐しました
調べると胆汁、空腹による嘔吐のようでした

朝少量を連続で2回吐き
初めての事でテンパり、餌もおやつも食べなかったので
犬用チュールをあげてしまいました

その20分後くらいに同じ黄色泡混じりの
(ほぼチュール?)を吐き戻しました量は先程より多め

いつもこの時間は寝てるので今も横で寝てますが
それがぐったりしてるようにも見えて、、、

このまま様子見てご飯も水もおやつも食べない
ようだったら午後診療で病院へ行くべきですよね😭?

でも胆汁吐くだけなら危険性ないから病院へ
行かなくてもいいと書いてもあり、、

犬の嘔吐が初めてなので何か分かる方いたら
ご飯は何時間後にあげてみると良いよとか
教えて頂けると助かります



コメント

ろーるぱん

嘔吐心配ですよね💦

普段食欲のあるわんちゃんが
食べないってよっぽどだと思いますのでどこか調子が悪いのかもしれません。

吐いたものに血が混じったりはなかったですか?


わたしはごはんはいつも通りに
あげていました。(朝晩2回)

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    病院も午後に行った方が
    いいと思います💦

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    普段も食事にあまり関心のない犬なのですが、、おやつは何があっても食べるので心配で😭

    血はまじらず、本当に黄色と泡状で胆汁と胃液のようです

    午後16時からなので様子見て連れて行きます

    • 7月21日
ママリ

胆汁を吐く場合は胃が弱ってるそうです。
健康な犬は空腹でも胆汁吐かないそうで、我が家の犬はオヤツをやめてフードだけにしたら嘔吐全くしなくなりました💦
犬は少しくらい食べなくても水だけで生きれるので、嘔吐が続く時は何も与えず胃を休ませた方がいいかなと思います。
いつも胆汁吐いてそれでも食欲もあって元気に普段から過ごしてる犬なら良いと思いますが、普段吐かないのに吐いたり食欲ない場合は受診した方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    16時から病院あくのでそれまでちょっと、嘔吐繰り返すのか水とれるのか様子見て病院に連れてきます😭

    普段から食事に興味持たないことが多いんですが、、吐いたのは初めてなので😭

    • 7月21日
わんこ

とりあえず吐いてるから水も食事も与えてはいけないです。
あげるから、夜ご飯の時間にふやかしたフードをいつもの三分の一程度です。

午後に診察行くのがいいと思います☺️