※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

保育園入園時のアレルギー証明書は公的なものが必要か、手書きでも良いか迷っています。保護者説明会前に取得したいです。

アレルギーをお持ちの方お子様を保育園に通わせてらっしゃるかたにお伺いします。
保育園入園時にアレルギーがある事を証明する公的な書類(病院で記載してもらう文書)などだされましたか?それともお母さんの手書きの書類などですか?

4月から保育園に通わせる予定です。3月中旬に保護者説明会なのですが、公的な書類がいるなら病院が遠方な為先に病院に貰いに行こうかなと思いました。でもその書類は保育園からもらう書類に記載するものなのかとか考えたり。
保育園によって違うと思いますが、参考にしたいので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

パールみんと

保育士しています。
うちの園は所定の書類をお渡しして、病院で医者に記入してもらって検査結果と一緒に提出してもらっています。
園に問い合わせてみてはいかがですか?先にアレルギー用の書類だけでももらえるかもしれませんし。

  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    やはり所定の用紙があるのですね。園に問い合わせをするのは先走りすぎて迷惑なのでは…と思っていましたが大丈夫なのでしょうか?

    • 2月9日
  • パールみんと

    パールみんと


    遅くなりました。
    病院が遠いので書類があれば先にほしいと言えば、大丈夫だと思います‼

    • 2月9日
  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    いえいえ💦お手間を取らせて申し訳ありませんでした。
    保育園には1度問い合わせしてみます。
    お返事いただきありがとうございました😊

    • 2月9日
はなあん88

保育園からもらった用紙を、お医者さんに記入してもらいました。
アレルギー持ちの2人目を四月から同じ保育園に通わせる予定なのですが、看護師の先生が、3月の説明会より前に書類あげようか?と声をかけてくれました。
多分、事情を話して、可能であれば事前に書類をもらえないかと園に問い合わせてみてはどうでしょうか?
迷惑でないか…と思うお気持ちよくわかります(^^)私もそういう時、遠慮してしまうタイプなので。
でも、書類が四月までに間に合わないと保育園も困ると思うので、問い合わせてみて大丈夫ですよ(^^)

  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    四月に書類はすべて出さないとやはりダメですよね。給食を出してもらえないですもんね。
    迷惑になるかと思っちゃいましたが、勇気を出して問い合わせしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
ちゃちゃまるこ

うちの保育園は園からもらった用紙を医師にかいてもらい、提出します!
半年に一度提出です😄

  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    半年に一度ですか!園にもよるのでしょうが、なかなか面倒ですね💦
    ありがとうございました!

    • 2月9日