※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校低学年でも勉強机は必要ですか?上の子が1年生になり、勉強机は高学年でいいと思っていますが、1.2年の頃には勉強机を使った記憶がない。用意した方がいいでしょうか?

小学校低学年でも部屋に勉強机はいりますか?
4月で上の子が小学校1年生になります。
旦那はまだ自分で勉強できないし勉強机は高学年に入ってからでいいと思うと言っているのですが、どうなんでしょう?

確かに私も1.2年の頃に部屋で勉強した記憶はないですが、用意してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

空色のーと

うちは用意してないです☺️
特に困ったりはしてないし、リビング学習をどうせするので、大きくなった時に長く使えるデザインを買ってあげたほうが本人たちも喜ぶかなって思ってます!

• ママリ

ママリ

大きくなって選ぶ方が良さそうですね!ありがとうございます✨

• 7月21日
ぴあーぬ

今2年生の長女は、あえて買ってません。
宿題を見るにしても、私が子ども部屋に行って見る、にはならないし、そもそも子ども部屋をまだ使ってない状態なので。
ただ本人は「机が欲しい!」と少し前に言い始めたので、リビングの隅っこに造作した机を勉強仕様にしてます。
机を自分の部屋には中学生以降かな〜と何となくは思っています!
リビング学習がいいという話もありますしね!

• ママリ

ママリ

わざわざ子供部屋に行って見ないといけないのは大変ですね…
    欲しいと言い始めたら考えようと思います!ありがとうございます✨

• 7月21日
初ままり

うちも机は買ってません。
リビングのカウンターでさせてたのですが、消しカスがすごくて🤣
パントリーの押入れ棚を机代わりにして使ってます。
集中もできるし、キッチンの真横なので、見れるし良かったなと思ってます。
高学年、中学生になってから机は考えようと思ってます!

• ママリ

ママリ

机がリビングにあれば問題なさそうですね!高学年になったら考えようと思います!ありがとうございます✨

• 7月21日
まろん

義両親が机を買ってくれましたが、今はリビング学習メインになっているので使う機会はあまりないです。

• ママリ

ママリ

やはりリビング学習が多いのですね!そうします、ありがとうございます✨

• 7月21日
moon

長男が来年1年生ですが買いません🖐
低学年の間は宿題や勉強をリビングでさせて困り事があったらすぐ聞けるようにしたいし、見守ってたいので😊
あと、私自身が勉強机あっても受験勉強でしか使ってなかったのもありますが🤣リビングで賑やかな中勉強してたからか、中高で授業中騒がしくても集中できる力がつきました(笑)

一応、私の部屋に私の勉強机があるので、1人でやりたいと言えばそこでやらせようかなとは思ってます🤔

• ママリ

ママリ

見守るならリビングが1番いいですね!
    確かに、騒がしさに慣れてる方がいいですね🤣
    ありがとうございます✨

• 7月21日
きき

小2ですがまだリビングでしてます!
いずれは子供部屋にと思ってましたが、ランドセルもリビングに置くようになったのでまだこのままリビング学習だと思います🤔

• ママリ

ママリ

ランドセルもリビングに置くようになるんですね…部屋すらいらないんじゃないかですね🤣ありがとうございます✨

• 7月21日
  • きき

きき

私がキッチンで何かしながら娘の宿題したり、本読み聞いたりするのに部屋のランドセル置き場からリビングまで教科書持ってきてって毎日するのが面倒くさいって言われてしまいました😂
    リビングからそのままランドセル背負って玄関まで行くのが確かに流れ的には生活しやすいかぁと思ってます。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

我が家も結局そうなりそうです🤣
    リビングにランドセル置ける所確保しておきます…!ありがとうございます✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いちおう子ども部屋に買って置いてましたが…
結局高学年まで使わなかったです。

丸つけしたり、忘れ物がないか確認したり、リビングと2階の部屋の行き来しなきゃいけないのが面倒臭くて、結局リビングでしてました。

• ママリ

ママリ

やはり使わないんですね!
    わざわざめんどくさいので私もリビング学習にします!ありがとうございます✨

• 7月21日
みママ

うちはちゃんとした学習机は要らないと思ったので、リビングに幅90センチ、奥行き60センチくらいの机を用意しました!
消しゴムのカスが凄いのと、壁に向けて設置したので集中して出来るので、買って良かったと思っています😊

• ママリ

ママリ

消しカスダイニングテーブルでやられたら嫌ですね…小さいテーブル考えます。ありがとうございます✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちはリビングに学習机置いています。ダイニングとは別に机はあった方が便利です😊

• ママリ

ママリ

別であった方が便利なんですね!リビングに小さいテーブル用意しようと思います!ありがとうございます✨

• 7月21日