※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子がママに疲れる理由と、赤ちゃんのお世話ができないことに対する悩みを持つ女性。夏休みで更にストレスが増している。天邪鬼な子にどう対応すべきか。

朝から上の子がママってなんですぐ疲れるの?どうして赤ちゃんのお世話ができないの?と言ってきました、

私は持病があり確かに疲れやすいです。
でもお世話は一生懸命してるつもりです。

それに対してどうしてそんなこと言うのと言ったら

ママの料理嫌いなんだよね。
ママそんなんだと周りから嫌われるよ!

と。

上の子今日から夏休み…
しんどいです

もともととても天邪鬼な子ですが。
どう対応したらよかったんでしょうか。

コメント

deleted user

お疲れ様です🥲
毎日頑張ってる人の気も知らないで…と思っちゃいますよね💦

子供の無邪気さにグサグサ刺されるの辛いですよね…

5歳の長男にも似たようなことを言われたことがあります。
それを言われてママは悲しい。とても傷付いた。
と自分の気持ちを伝えました。そして、どうすれば解決すると思う?
と長男と一緒に色々案を出しながら考えてみましたね😌

例えば質問主さんなら
休憩の時間を取るとか、ご飯作るのを娘さんにも手伝ってもらうとか(大変さをわかって欲しいので笑)、人の気持ちを考えて話が出来るように、まずは同じ立場に立たせてみるのが良いかもしれないです💭


毎日お疲れ様です🍵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    グサグサきました😢
    一緒に考えてみるのいいですね、
    ありがとうございます😢✨
    ママリさんもおつかれ様です🍵!

    • 7月21日
もいもい

とても口の達者な娘さんですね💦

私も息子になんで掃除しないの汚れてるよ
ご飯美味しくないけど…
なんで太ってるの?運動しなよ。と言われ続けます😇

病気の説明してあげたらどうでしょうか??
あとはじゃぁ一緒にご飯作ってよ〜ママを助けて〜と言っています。
うちの場合運動も道連れ掃除も道連れ食事作りも…という感じで毎日過ごしていたらママ毎日すごいね!ママのご飯美味しいよ!と言ってくれるようになりました。

大人でも経験したり知識がないと意味のわからないこと言う人もいますので子供なら尚更そうなのだと思います☺️

しんどいですよね。
わかってくれる時がきっと来ますよ!
ほどほどに頑張ってください💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    口が達者で困ってます🥲
    一緒にご飯作ったりいいですね!
    わかってくれる時が来て欲しいです😖!
    ありがとうございます😢✨

    • 7月21日