※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がよだれが多くて困っています。口のトレーニングを試みていますが、まだ難しいようです。よだれが多い子は虫歯になりやすいと聞きますが、早くよだれを止めたいです。経験や方法を教えてください。

2歳2ヶ月の息子、よだれがダラダラ出続けてスタイじゃ追い付かず、タオルを首からつけてます。。
鼻呼吸ができていないわけではなさそうですが
口がずっとあいて、泡のよだれがでてくるし
床にはポタポタよだれが落ちていて足についてくるし
おもちゃはびしょびしょなるし育児のストレスが
ほんまによだれな気がします。
いろんな方法で口のトレーニングを試みていますが、まだ2歳には難しかったり、イヤと言ってしなかったり。。
歯も完全に生えきっていますし、しゃべったりもするので口を閉じることができれば、、よだれが多い子は虫歯になりづらいとか聞きますが調べればむしろ虫歯になりやすいと書いてありますし、一刻も早くよだれとまってほしいです。どなたか同じ経験された方や、こんな方法あるよなどあれば教えていただけませんか。

コメント

ハル

よだれ!
分かる!!!!!笑

もうスタイ超えて服もべちゃべちゃになるので、何回着替えたか。。。

ベビザラスでタオル生地のスタイ買って、1日に何回も変えてました😅

今6歳ですが、気づいたらよだれ垂れてます😅

• たた

たた

ああああもうこれをわかってくださるだけでもう嬉しいです笑
    ほんんんっまになんか床のよだれふんで靴下濡れたときとかも妙に腹立つんです!笑
    泣こうが喚こうがイヤイヤだろうがなんだっていいんですけどわたしほんまによだれが1番ストレスです🥹

お風呂あがりもオムツよりもなによりも先にスタイしないとおへそまで流れてます😂
    なが〜い目で見ないとってことですね🥹

• 7月21日
  • ハル

ハル

分かります!!!!
    あれ?さっき着替えましたよね!?
    なんでびっしょびしょなん!?ってくらいすぐ濡れますよね。笑

ファッションショーなん!?ってくらい着替えてました。笑笑

最終的にタオル挟むか、常にタオル握りしめて垂れたら拭く!と王子様のお付きみたいになってました。笑笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育園で2歳過ぎてもスタイつけてる男の子いましたよ!
歯医者さんは4ヶ月毎とか定期的に通っていますか?
歯医者さんでも、お口ポカンの相談できるところもありますし
耳鼻科でアデノイド肥大をみてもらって原因探ることもできますよ!

• たた

たた

ありがとうございます🥺
    歯医者に連れて行ったことがなく!
    アデノイド。。初めてききました。。予約取れ次第、歯医者も耳鼻科もそっこうで連れて行きます!!

• 7月21日
ちぴ

はじめまして⭐︎

2歳3ヶ月の息子がいます👦
うちもまだよだれが多く、
だらだらなんですが、、、その後どうですか?😭

• たた

たた

2歳10ヶ月になろうとしている息子。。相変わらずだっらだらで床にも垂れるわ服はびしょびしょだのでほんまにストレスです😂

• 3月20日
  • たた

たた

ちなみに歯医者やセンターに相談しても虫歯ができずらいし、賢い子が多いよ(たぶんなんとか励まそうとしてくれている)って言われるだけで全然改善もなく。サイトに書いてあるようなことはありとあらゆることを試しましたが全滅です😉

• 3月20日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね(´;ω;`)💦
    私も保健師さんと歯医者では相談済みですが。。。
    よだれが出るのは良いこととか言われます😮‍💨

でもそろそろよだれ止まったほうが良くない?と心配です😥
    よだれが多いと口が開いてるのかな?と思って見てるんですが、そんなに口が空いている様子はなく。。。。
    口開いた時などに横からダラーーっと出てくるなって感じです😢

息子さん発音どんな感じですか?
    保健師さんに口が開いてると口を閉じて出す音が発音が悪くなると言われたんですが(´;ω;`)💦

• 3月21日