※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お仕事

保育園で病気が続き、仕事を休むことが多い。他に頼れる人がおらず、辛い気持ち。同じ経験のママからアドバイスが欲しい。

現在、1歳児育児中で、4月から職場復帰しました。子どもは保育園へ預けています。
保育園に行ったら、色んな菌貰ってきていっぱい病気するよ〜と先輩ママから言われた通り、仕事復帰してすぐから発熱やその他流行りの病気にほぼかかり、その度仕事を1週間ほど休んでいます。月に1回は1週間ほど休んでいる状況で、仕事休みがちです。ありがたいことに職場は、子どもの体調不良は仕方ないよ!と言っていただき、休ませてくれますが他に見れる人はいないの?と言われたりもします。実際、頼れる人がおらず、夫にも預けられないため私が休んでいます。
子どもの体調不良で、仕方ないことだとはわかっていますが毎月休んでばかりで、迷惑かけてしまっていて辛い気持ちです。低年齢で保育園に通うなら覚悟するべき事だと言うことや、嫌なら仕事を辞めて一緒にいるべきと言うこともわかっていますが、同じような境遇または同じような境遇だったママさんは、どうやって気持ちの面など含め乗り越えたかアドバイスいただきたいです。

コメント

a.

今まさに同じような状況です😇
下の子が先月から頻繁に体調不良、今月に至っては毎週発熱でお迎えコールです😅
昨日もお迎えコールがあり、そんな状況なので、今日休む宣言してから退社しましたが…気持ち良くは休めないですよね💦
上の子が3歳過ぎから一気に体調不良減ったので、同じとは限りませんが3歳までのカウントダウンでしのいでいます🥹
我が家も夫が海外赴任中、どちらの実家も遠方なので親は頼れません😭

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます♪
    同じような状況の方がいて、心が軽くなりました🥲3歳でやっと体も強くなってくると言われてますよね😂仕方ないとはわかってるものの、心が痛みますが開き直って3歳まで駆けます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😢
4月から一歳で預けて、アデノ、RS、ヘルパンギーナと立て続けにかかり、その他にも謎の発熱数回、本当に1.2週間に一度 熱が出てお休みしてます😣一度出ると1週間くらいはお休みしてます💦
もう私の有給がなくなりそうで、キレて旦那に言ったところ旦那も2日休んでくれました💧
夫婦で協力しないと厳しいかなと思いました😣
あとは、病児も見れるベビーシッターさんや、病児保育も一応調べてあります😣
使えるものを全部使って何とか一年やり過ごしていくしかないのかなと感じています…でも、こんなに体調崩す子どもが本当に可哀想で😢もう心が折れかけています。保育園の先生からも、もう少ししたら一旦(風邪も)落ち着くよと言われましたが…

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます♪
    私のところもそんな感じで色んな病気、発熱です🥹みんな同じなんですね🥲私は有給なくなってしまい、欠勤扱いで給料も減ってしまい、なんのために働いてるのかすらわからなくなってます(笑)周りに病児保育などあるので、利用も検討しつつ乗り切ろうとおもいます!

• 7月21日