※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事と育児が大変で理解してほしいと伝えたら、相手が仕事の大変さを強調して逆ギレ。辛い気持ちを言えなくなり、悲しい気持ちを抱えている様子です。

朝起きてから寝るまで昼寝しないので
つらい。家事と育児の両立は思ってたより大変と伝えたら
そっちこそ俺の仕事に理解がない「消防は寝れずに24時間働いてるんだ」と逆ギレされました。
私はただ理解してほしくて大変だよね頑張ってると認めてほしかっただけなのにこんな言い方されると辛くても辛いと言えなくなります。。心の中で呟いても悲しくてママリに頼りっぱなしの生活です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝れずに24時間働いてたら
思考もおかしくなるしそれで仕事してる方がやばくないですか??
ブラックか何かなのかな??
そんな思考おかしい中仕事されてて
助けられる方が安心出来ませんが😭

って思ってしまったんですが、、
すみません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによく考えてみたらそうですよね!😭笑
    こっちも理解してないわけでもなく自分も夜勤のある仕事だったので。明けも起こさず寝かせてあげてるのにこの言われようには腹が立ちます

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?24時間!?
    はぁ!?ってなりました笑

仕事してるだけでいいのに何言ってんですかね🤷‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよ、しかも仕事だけなんて独身時代と何もしてること変わらない何って感じです笑

• 7月20日
ママリ

24時間ずっと働いてるわけじゃないし、仮眠時間あるやろ、ご飯もゆっくり食べれる時間あるやろって言いたい😂

消防なら夜勤あったら次の日休みだったり、1回行ったら2〜3日休みじゃないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明け当直の時もありますが2〜3日休みあります定期的に!その連休中に寝溜めさせろと言われて言い合いになりました。w

• 7月20日

寝れずに24時間働いているのは複数の消防士さんをあわせて…ですよね😂???
1人が24時間寝れないってどうしたんでしょう。消防士さんの仕事内容は分かりませんが、放火魔がいて全員休めないレベルなんですかね。

本当に、ただ「大変だね。いつもお疲れさま」という労りの言葉を求めているだけで、どちらが辛いのか主張しあいたいわけじゃないですよね💦

ちなみに、うちの旦那も「共感不可能」な人でしたが、私が夫婦の心理学を学んだら変わりました。

今、お子さんも小さい状態で大変な中、「さらに質問者さんが変わるべき」とは思っていません。
でも「夫婦関係にも、この賢さが必要なのです」という言葉が私自身には響いたので、もしいつか試してみようかなと思ったときのために書きます。

・まずは1か月、旦那に感謝の言葉を伝える。
(特に男性が頑張っている可能性が高いのが仕事なので、仕事に対しての感謝が有効的。それ以外に頑張っていることがあればそちらでもよい)

・話の聞き方を伝える。
「今から私の話を聞いてほしい。アドバイスはいらないから、私の話を最後まで聞いて。最後に大変だったねってだけ言って。それだけで、私は元気になるから」と。

そして、最後まで話を聞いてくれたら。大変だったねと言ってくれたら笑顔で「ありがとう」と言う。

男性は「自分が責められている!」と感じやすいので、「こうやって話を聞いて」と伝える。そのうえで、「大変だったね」と言ったら妻が笑顔で感謝してくれる。

…そんなことで機嫌が良くなるのか。んじゃまあ話を聞いてやろうかな。

と、促して聞く力を育てます。1回じゃ無理(忘れる)なので、とにかく話を聞いてほしいときは、最初に前提を伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!😭💦
    共感、理解してもらえるだけで救われて頑張れるのにと思いますいつも。😭😭
    確かにいつも話を最後まで聞いてもらえず先に黙って最後まで聞いてと伝えるようになりました。「いつも途中で遮られるのは変わりませんが笑」
    今度から試してやってみます!!アドバイスありがとうございます!😁🧡

• 7月20日