※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用時期について、10ヶ月の子供が自分でおしゃぶりをつけるようになりました。慣らし保育が始まるため、おしゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

【おしゃぶりの使用はいつまでに辞めさせればいいですか?について】

おしゃぶりいつまでに辞めさせればいいですか??
生後3ヶ月くらいまでおしゃぶり使っててそれ以降は渡してもペって口から出すのでいらないんだな~~~って思ってそれ以降は辞めました。
10ヶ月に入りちょっと子供のものを整理するのに机の上に置いたらつかまり立ちして自分で咥えてそこから毎日自分でおしゃぶり付けるようになりました。
ですが、自分の中でいらない時はほんとにつけません。気づいたらつけてる事が多いです。
つけてる間はほんとに1人で遊んだり、そのまま寝落ちしてくれるので助かってますが来月から慣らし保育始まるのでもう付けさせない方がいいですか??
ちなみにちゃんとしたサイズのもの私の母が今日買ってきてくれて💦

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

地域の助産師さんからは「半年くらいからおしゃぶりはやめさせた方がいい(歯並び、辞めさせるのが大変になる)」と言われていたので8ヶ月頃に卒業しました。普段も夜泣き&外出中騒いでしまう時しか渡してませんでした。

友達2人は、共に1歳超えの赤ちゃんがおり保育園通ってますが「おしゃぶり辞めさせたいけどぐずるからまだおしゃぶり卒業出来ない」と言ってました。

初めてのママリ

上の子の時一歳になってもつけてました!夜とかだんだん外すようにして口が寂しいと思ったのでマグ持たせて寝かせました!

まー

2歳まで夜寝る時に使ってました!卒業できないと思ってましたが、一歳から通ってる保育園ではおしゃぶりなくても普通にお昼寝してたみたいで笑、さらーっと辞めれました!
仕事もあったし頼れるものには頼ってました!ほとんど子供のタイミングなので気にしてませんでした🎵ちなみに歯並びは全く問題ないです。

はじめてのママリ🔰

先月まで寝る時だけ使ってました !

ですが 噛んで切れてしまい 「 切れちゃったからゴミ箱 捨てようか〜 」って言ったら「 いらない!ばい!ばいばーい 」と言いながら自分でゴミ箱に捨てた日依頼 ちゅぱちゅぱと言わなくなり すんなりやめることできました 👀
自分で捨てたから諦めが付いたのだと思います 😂

ムチ子

1歳半ですがまだやめさせる計画はありません😭
歯列矯正も考えられたおしゃぶりに変えてから歯並びも綺麗に治りました。3歳を過ぎておしゃぶりや指しゃぶりをしていると出っ歯になることが多いと歯医者さんに言われました

外国では鼻呼吸の練習のために2歳過ぎくらいまで使ってる子も多いみたいなのでうちもその感じでいいかなぁとおもってます

やめるの大変ですが
1週間頑張ればやめれるので
親の体力があるタイミングで卒業しようと思ってます

正直今は手放せません😭

はじめてのママリ🔰

息子は2歳の誕生日まで使ってました!
寝かしつけの時だけですが!

辞めるの大変と聞いてましたが、何日か前からか2歳になったら辞めようね〜!って
言ってたらその日すんなり辞めれました!

歯並びに問題はないです🙆‍♂️