※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃなぁ
妊娠・出産

里帰り出産時に他地域の検診クーポンは使えますか?

里帰り出産について教えてください。
里帰り出産をすると、里帰り先の病院で他地域の役所でもらった無料検診クーポンとか使えるんですか?

コメント

るぅmama

確か、後で役所から返して貰えるような。。役所に電話したほうが早いですよ(о´∀`о)
母子手帳もらうときに説明受けましたよ!

ぼぼくま

母子手帳貰った場所で里帰り出産しますって言ったら里帰り先で使えるように手続きしてくれました。

ちぃなぁ

教えてくださってありがとうございます(>_<)
さっそく聞いてみます!

ちぃなぁ

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます(>_<)
役所に確認してみます☆

ももちゃむ

都内の産婦人科で働いてますʔ•̫͡•ʕ

助成券のことですよね??
うちの産院は埼玉県寄りなので都内のものと埼玉の助成券が使えます。地域や病院によって異なるかと思いますが、基本的に他県のものを持ち込んで使用することはできません。なので、その際は一旦実費扱いにはなってしまいますがのちにお住まいの役所で手続きすれば償還払いができます。

他県で受診した証明として、領収書の提示だけでいいのか、お手持ちの助成券に病院でやった検査結果や医師の押印など病院側に記入してもらわないといけない場合もあるようなので、償還払いを申請する際になにが必要か問い合わせてみたほうがいいかもしれないです٩꒰๑´∇`๑꒱۶

あたしの今住んでいる市はで発行している助成券は、里帰り先の市でも使えますと母子手帳貰った時に説明受けましたよ!
市によると思うので、母子手帳貰ったところに相談してみては?

maaiii

私は里帰り先と県が違うので、補助券に里帰り先の病院の印鑑を押してくれました\(^o^)/
産まれてからまとめて市役所?に持っていくと返金されると説明がありました!
返金額は場所によって様々で全額返金のところもあれば一部返金のところもあるみたいです\(^o^)/

ちぃなぁ

詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)
領収書だけでいいのか?それとも他に必要な書類がいるのかいろいろ聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

ちぃなぁ

市によっていろいろ違うようですね!
教えてくださってありがとうございます(>_<)
役所に聞いてみますね(*^^*)

ちぃなぁ

そうなんですね!私も、里帰り先とは県が違います♪
いろいろ教えてくださってありがとうございます(>_<)
役所に聞いてみます!