※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園で熱が上がる息子について、解熱後24時間経過しないと迎えに来てほしいが、熱が一時的なもので帰されるのは困る。同じ経験の方いますか?

一歳の息子が7月から保育園に行き出したのですが
家では熱ないのに保育園にいくと熱が上がり
お迎えの連絡きて、家に帰りお茶を、与えると150を一気飲みでそのあと熱を測りますが全く熱がなく、
保育園に多分熱がこもってるからもう少し
薄着にさせたり、お茶を飲ませたりして様子を
見てほしいとお願いしますが、

保育園のきまりで解熱後24時間経ってないと保育園で
見れませんの一点張り。。

一時的な熱がこもって上がってしまったのでも
帰されるので勘弁してほしいです。

同じ経験の方いますか??
その時はどうしてましたか???

コメント

ryo

長男も保育園の行き始めた頃はそうでした!普通に元気だし、熱ないし!って思いますよね。うちは入園が21年4月とコロナ禍だったのもあり、とりあえず従ってました。
1年くらいして、熱がこもりやすいこともわかって貰えて、少しゆるーく見てもらえるようになりました。(熱あったんですけど元気でご飯食べてるし、電話しませんでした。みたいな)そもそも1年通ったら熱出す回数もかなり減りました。

7月から通い始めたならまだ園もお子さんのこと、お母さんのことわかってないので仕方ないかなーと思います。
言える時に「熱こもりやすいみたいで…」って少しずつ伝えて理解してもらうしかないですね。もどかしいですけど…

くまくま

ありますよ〜
ほんっと納得いかないですよね😂
無駄に仕事休まなきゃいけないのストレスすぎます😫
いつも嫌味のように「こもり熱だったみたいで、病院でもそう診断されました〜」って報告してます(笑)
入園したては疲れもあるでしょうし、風邪も貰いやすいので、呼び出しの嵐でしたよ😭

ママ

下の子が一歳時クラス入園の時同じでした。
特にコロナ時代だったので発熱して解熱後24時間は登園禁止。自ずと次の日もお休みになります。
保育園では発熱、家帰って測ったら普通。体温計3タイプ試しましたが平熱。
うちの家の体温計壊れてるのかと思いましたよ笑

下は特に慣らしもなかなか進まない子で、たぶん頭いいんだと思います。
熱出したらお迎え来てくれるってわかってる気します。
ネットでも検索したら、そういうパターンもあるらしいです。
なので、その子の特徴でもあるのかなと。
一応休みますしルールには従いますが、毎回帰ったら熱ないんですよっていうのは伝えてました。
入園して1年経つ前あたりにはそんな呼び出しは無くなりましたね。
たぶん本人が保育園大好きになったからだと思います。
2歳児クラスの今では休ませる時には保育園行きたかったと泣いて泣いて逆に大変です笑
そうなったらこの現象はなくなるのかなと思います。
お子さんがママといたいからだと思いますよ。