※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝える時期と反応について相談です。5歳の子どもに伝えるのは適切か、気になります。

妊娠したことを上の子に
どのくらいの時期に言いましたか?
また、どんな反応でしたか?

上の子が5歳でもう理解もできる
年齢だと思うのですが
旦那が言いたくてしょうがないらしくて😂

5年間もずっと一人っ子だったので
どんな反応するんだろうな〜と気になります!

コメント

うに

7歳でしたが、めちゃくちゃ喜んでましたよー🤗

マリマリ

うちも5歳差です🙂

悪阻で急きょ入院となったので、仕方なく夫から伝えてもらいました。

たぶん最初は実感がない様子だったのだと思いますが、
すぐに赤ちゃんは女の子がいい!と言ってとても喜んでいました🙂

ツナ缶

うちも5歳差です😆

無事に産まれて来れる赤ちゃんだけではないので
安定期までは知らせたくなかったのですが、初期から悪阻が酷く寝込む事や今まで同様に過ごす事が出来ず子供もそんかわたしの姿を見て心配していたので、心拍確認出来た週に伝えました。

とても喜んで早く逢いたがってました☺️
最近では産まれてからおもちゃを赤ちゃんに取られるんじゃないか心配もしているようです。

Miiy

安定期に入るまで幼稚園などで言いふらしてほしくなかったので、夏休みに入る直前のつい先日言いました🙋
元々赤ちゃんが来てほしいとずっと言っていたのでとても喜んで、お腹をよく撫でてくれます✨ただ、妹希望だったようで弟だったのは少し不満なようですが😂

ayaまま(31)

末っ子が同じ5歳です🥹

5人目でお腹が出るのが早くて
「まま〜赤ちゃんいないよね?それともデブ?ん?」
ん〜おデブになっちゃったかも〜て最初は言ってたけど
だんだん「赤ちゃんだよね!?これお腹大きいの赤ちゃんだよね!?」て問い詰められて話しました。笑
しばらくは受け入れてくれませんでした🥹けど、寝る時にぎゅーってしながら
「赤ちゃん産まれても僕のこと好き?」って聞かれて
もちろんだよって言ったら次の日から早く赤ちゃんに会いたいなーって受け入れてくれた様子でした🩷

かんな

一緒に初めての検診に行ったのですが医師は一言も「あかちゃん」という単語使わなかったのですが
家に帰って旦那に妊娠を告げエコー見せてるときに
上の子に見せてーと言われ
「これなーんだ」と言ったら「あかちゃん」って言ってきたのでその場で「そうだよーでもまだひみつ!だれにも言わないよー」と伝えました👶