※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

希望の保育園に入れず、空きがある別の保育園があるが、そこの園児の様子に不安を感じています。信頼できる園に預けたいが、周りは空いている園に入れている。希望の園に入れるまで育休延長することについて非常識ではないか悩んでいます。

保育園に空きがあるのに育休延長することについて

今回2歳までの育休延長の希望を出しました。
4月入園で希望園に入れず延長、
さらに今回も希望園は定員オーバーで入れませんでした。

唯一、空きがある保育園があり、家から近く散歩でよく前を通るのですが、その時の園児に対する行為に疑念を抱き、その園には入らせたくないと思っています。(1.2歳の園児の腕を強く引っ張っているところを見ました。)

もちろん早く職場に復帰したいと言う気持ちはありますが、信頼できそうな園に預けたいと思っています。

しかし、わたしの周りの方はかなりの確率で空いている園を希望し復帰しています。失礼な言い方ですが、入れるならどこでも良いのかな?と思ってしまいます。

わたしは希望の保育園に入れるまで育休を延長するつもりでいます。
非常識なのでしょうか。

コメント

ママリ

それぞれの家庭の考え方かと思います。自分の考えがあるならそのように職場に伝えたら良いかと思います🙆

実際信頼できるかどうかは入ってみないとわからないですし、まだ話せない子供なので何をされてるかはわからないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    たしかに実際に入園してみないと分からないですよね!
    園を信じて預けるしかないですね、、

• 7月20日
まり

子どものことを1番に考えてる素敵なお母さんだと思いますよ!!

ただ、入れたくないって思った園のその行為はごくごく一部を見ただけにすぎないとは思います💦
何か事情があって引っ張ってるように見えただけかもしれないし、希望してる園では見えない所で虐待をしてるかもしれないし、、、
言い出したら切りないし、ずっと監視もしてられないので、実際のところはどの園の本当の姿もわからないし、先生によって全然違うと思います💦

入れるならどこでも良い
とは思ってないと思いますよ💦
思ってる人もいるかもですけど、、
それぞれ何を重視してるのかが違うので、どの園を希望するかが変わってくるのは当然ですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一部始終を見ていないので、たまたま引っ張っているところを見てしまっただけなのかも知れません😅

そうですよね💦
    可愛い我が子ですもんね、少なからず妥協したりして、皆さん泣く泣く復帰されているんですよね。失言しました🙇‍♀️

• 7月20日
  • まり

まり

入園してから、保育士と信頼関係をしっかり築いていけたらいあですね🥹

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

• 7月20日
みかん

全然いいと私は思います!

大切なお子さんを預けるのだから、納得のいく保育園に預けた方がいいかと✨

ただ育休延長もいつまでも延長できる訳ではない思うので、もしもの場合に他の保育園も念のため検討したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!期間を決めて、視野を広げていこうと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

最悪退職も考えてるならありだとは思いますよ。
みなさん出来れば希望の園に行きたいけど、育休延長も2年までですし、1歳4月で希望の園に入れなかったら少し妥協してでも保育園に入れて生活のために復帰されてる方も多いと思います。

ママリ

私も上の方と同じで、退職してもいいと思ってるなら、いいと思いますよ。
認可保育園は年齢があがればあがるほど入りにくくなるので。