※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
家族・旦那

モラハラやDVで離婚を考えています。シングルマザーの手取りや手当て、職業について教えてください。

離婚について。

現在離婚を考えています。
理由はモラハラ、精神的DV、経済DVです。

旦那は子供に対してはあまりありませんが、イライラが溜まっている時可哀想なくらいキツイく叱ったりします。※子供は父親大好きです。

私自身も旦那の顔色を如何うあまり、子供にキツくあたったりすることが多いので、思い切って離婚をしようと考えてます。※子供は私のことも大好きです。

今は扶養内のパートで働いていますが離婚したらそうもいかないので時間を増やさなければなと考えております。

シングルマザーの方々参考にしたいので、月々の手取り額と、手当ての額(月額換算で)と、できたら職業を教えていただきたいです。


コメント

1児のMaMa💙

全然回答じゃなくすみません。

しんどいですよね。モラハラ精神的経済的DV

私の旦那です。🥺

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    相手から離婚を切り出してきました。
    私もしたいので離婚したいのですが、先立つ金が無くて困ってます。

    • 7月21日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    私も喧嘩した時完全に向こうが悪いのに離婚切り出されました🤣
    次喧嘩して離婚切り出されたら離婚してあげようっておもってます☺️

    そうですよね。
    親権は取れても生活がって感じですよね。

    • 7月21日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    親御さんは離婚に対して前向きですか?うちは母親がモラでも我慢しろスタイルなので頼れないです(;_;)父親は病気で多分長くないので心配かけたくないので言えないでいます。

    市役所に行ってきたら、初年度は児童扶養手当は満額もらえなさそうです💦
    じゃあいくら貰えるのか?と聞いたら複雑な計算式があることが発覚しました(^_^;)

    • 7月22日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    この前行った時次喧嘩して離婚切り出されたら離婚するって言ったら納得されました!
    なかなか言えないですよね。

    ちゃんとしてほしいですよね。

    • 7月22日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    私だって子供の為に出来ればしたくないんですけどね。
    ストレスため続けて生きていくのもそろそろ嫌だなあと。

    • 7月22日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    わかります。
    めちゃくちゃストレス溜まりますよねり

    • 7月22日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    ちょっと落ち着いて実母に離婚予備軍だと伝えた所、反対だけどまぁ仕方ないと言ったところでした。

    • 7月22日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    耐えれないですもんね。

    • 7月22日
はな

私の元夫もモラハラ、精神的DV、経済的DVでした!
1回蹴られたり、箸を投げつけられたり、物を壊して威嚇したりもありました💦

月々変動ありますが、パートで17〜20位です。
手当は満額より少し少なめ。
医療関係です!

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    私もそのくらい稼げるなら離婚したいですが、資格もないし現状厳しそうです。。。
    我慢してましたが相手から離婚を切り出されました。
    養育費を言われましたが、算定表の約半分のでした。

    • 7月21日
  • はな

    はな

    私も向こうから離婚届を突きつけられました。
    養育費の調停をしてはどうですか?
    私は算定表の高めに言って少し下がりましたが、お互い譲って希望の金額になりました!

    別居したら婚姻費用の請求もできます!
    婚姻費用も算定表あります。
    大体、養育費の倍くらいの金額はもらえます!
    あと、ハローワークで失業手当をもらったりもしました!

    • 7月21日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    ありがとうございます。
    婚姻費用の事も調べています。
    養育費も婚姻費用も払わないって事になったらどうなりますか?ズルズルしていて養育費等が入ってこないと生活できない気がしてならないです。
    私がどんな目にあっても離婚に後ろ向きな考えな実家には頼れません。

    • 7月21日
  • はな

    はな

    払わないってなったら、調停を申し立てたらどうでしょうか?
    調停委員さんが、間に入って決めてくれます!
    実家は頼れないんですね💦
    市役所に相談してはどうですか?

    • 7月21日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    団地と手当の相談に役所に行ってみたのですがイマイチで…何課に行けば良かったのでしょうか…

    • 7月21日
  • はな

    はな

    私の住んでいる近くの役所には女性相談の所がありました!
    あと、役所ではないですが、DV相談もやっていてそこにもよく相談をしています!

    • 7月21日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    女性相談所は以前相談しました。
    裁判所で夫婦修復もやっていると伺って利用しようかなとも思いましたが、意味があるのか?どうなのか?と考えてしまい、そんな中の相手からの離婚宣言だったので、用意はしないとならないなと思って今日も住みたい市の市役所に行ってきました。

    • 7月21日
  • はな

    はな

    相談されてるんですね!
    裁判所では円満調停もやってるみたいですね。
    私はモラハラやDVは根本的には治らないと思います!
    急ぐ必要はないと思うので、相談していくと良いと思います!

    • 7月21日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    子供が来年小学生になるタイミングなので焦ってしまっています。転校…ってなると可哀想なので…

    • 7月22日
  • はな

    はな

    先に別居するのもありだと思います。

    • 7月25日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    そーですね。そうしたいですが、経済DVにより貯金が全く無いので婚姻費用をすぐにでも貰わないと生活出来ないです💦

    • 7月26日
  • はな

    はな

    ハローワークで失業保険もらえないですかね?
    私の場合は離婚するまで1年半くらいかかりました。

    • 7月27日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    今扶養内のパートで働いているので無職ではないです。
    大した金額貰っていないのと過去私の給料から食費と雑費を出していたら、家に入れろと騒いで面倒臭くなったので給料を全額渡し貯金は出来てません。

    • 7月27日
  • はな

    はな

    失礼しました💦
    そうなんですね💦
    あとは役所に相談して母子寮とかですかね?
    色々と相談してみてはどうですか?

    • 7月27日
  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    既に相談してみました。
    詳しくは伏せますが、用意は必要だと思い、情報収集に走っています。

    • 7月27日
  • はな

    はな

    情報収集大事ですね!
    今は昔に比べてサポートや理解もあると思います!
    私は子供のことを第一に考えて早めに決断をしました。
    伸び伸びと育ってるのでこれで良かったと思っています😊

    • 7月31日