※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

妊娠中に坐骨神経痛に悩まれていますか?痛みが激しく、治療方法を知りたいです。

妊娠中、坐骨神経痛になった方いらっしゃいますか?

ずっと違和感はあったのですが、3日前に立つことも座ることもできず、吐き気がするほどの痛みに襲われました。受診すると「ガス溜まりか、子宮が大きくなってるから靭帯が引っ張られてるのかもね」と言われました。

そして、今日の夜中にまた激痛が走り、声にもなりません。
足の付け根・左のおしり全体・左の腰・おしりと足の付け根の辺り・左足全体が引っ張られるような、しびれるような痛みが10〜15分続いた後、だんだん緩和していきました。
寝ている主人を起こして、カイロを持ってきてもらいました。

どうやら調べてみると、坐骨神経痛の症状とそっくりでした。
もし、妊娠中同じようななられたことのある方がいらっしゃれば、どのようにすれば治るのか教えて下さい。いつ痛みが走るか分からないので、迂闊に外出できないです…。

コメント

りあ

私も妊娠中に坐骨神経痛になりました。
それほどひどい症状ではなかったのですが、足がしびれてつらかったです…。
産後2〜3ヶ月まで痛かったです^^;
足腰冷やさないようにして、体ゆっくり休めてくださいね!

リリイママ

こんにちは、今二人目17週の者です。挫骨神経痛は一人目の産後七ヶ月くらいからはじまり、冬場はとくにひどかったです。二人目の妊娠が分かる前までは鍼灸院にかかっていました。冷えは悪いようです。それから同じ姿勢も駄目とのことです。挫骨神経痛なら、腰の痛みから下肢にくるので、腰の負担を減らすよう心がけました。一人目のだっこをなるべくしないなど。最近妊娠中の助産師さんのマタニティヨガにいった際に挫骨神経痛のことを聞いたら、背中や肩、首をほぐす(自分で回す)だけでも違いますよ、と教えてもらいました。
それから、ストレッチ?で、布団に仰向けの姿勢で寝て足を肩幅に開いて、片足づつかかとをつき出すように、5秒くらいから、ぐーっと伸ばしてあげると、私の場合ですが、違和感のある腰の部位も、伸びて、少しスッキリします。三日くらい続けていたら、痛みが軽減しました。私の場合なので、お腹が張ったりしたら無理はしないでくださいね。
あと、座る姿勢も痛みの出る姿勢(車の運転席、深く腰を下ろすソファなど)は、腰への負担が掛かりましたので、運転時はうすいクッションを背中に当てて、調節していました。
長くなりました。よくなる方法が見つかりますように。

Stella

どの体勢になっても泣くほど痛くて(ノω;`)何かお薬の処方や、ストレッチや針などされました?

ポッター

病院で診断してもらったわけではないですが、私もたぶん座骨神経痛でした💦妊娠後期になりましてた💦
めちゃくちゃ痛いですよね💧歩けなかったです。寝返りもうてないし、ものすごく辛かったです。
妊娠中はなる人多いみたいですよ!整形外科に電話したら妊婦はレントゲンとれないから何もできないと言われ、結局産婦人科で助産師さんに相談し、トコちゃんベルトをするように言われましたが、治らないしマシにもなりませんでした。ネットで調べたストレッチしたりカイロ貼ったりして過ごしていくうちに自然治癒しまきた。時間はかかったけど、まだ21週なら産むまでには治るんじゃないかなぁと思います。陣痛の痛みとダブルになったらどうしようと、かなり焦ってました。
一度産婦人科でも相談してみてもいいかもですね!

リリイママ

トコチャンベルト、妊娠前は腰痛に多少効果が合ったのですが、妊娠発覚後、坐骨神経痛にも、と思って装着したら、子宮が張ってしまい駄目でした。人によりいろいろのようですね。

Stella

坐骨神経痛の人は陣痛の時に力めないから帝王切開の可能性もある、みたいなのを読んでめっちゃ不安になってました…。今から赤ちゃんも大きくなっていくので、どんどん痛みが増す一方なんじゃないか…と。
後期になられて、自然治癒されたお話を聞けて少し安心しました(ノω;`)ストレッチします!
一応産婦人科へも電話してみます(´・ω・)

Stella

確かに最近腰痛を感じていましたが「ガス溜まりか靭帯が伸びてるか」と言われていたので、こんな事になるとは思いもしませんでしたし、まずこんな症状があるとは知りませんでした…。
いくつかネットで探して、自分に合うストレッチをやってみようと思います。車は運転しないのですが、助手席で背中をやや倒して座っています。腰への負担が気になるので、クッションも利用してみます(>_<)

Stella

坐骨神経痛にトコちゃんベルトが良いみたいに書いてましたが、合う合わないがあるんですね…購入に踏み切れないですね(◍•﹏•)
まずはストレッチ等で様子見て、それでも…の場合は使ってみます。

りあ

私はひたすら温めて、トコちゃんベルトもしていました!
トコちゃんベルト少しは効果あったと思います☺︎

リリイママ

ベルトは産後には使えるので、無駄にはならないと思いますよ~。わたしも自分が妊娠中「あわない人」になるとはおもわなかったので少し驚きですが(苦笑)
一人目の産後は使用して、鍼灸院に産後ひとつきくらいで肩こりで行ったときも「骨盤は大丈夫ですよ!」と言われ、ベルトのおかげかなと思っています。

Stella

やはり温めるのが大事なんですね(>_<)しばらくはカイロや湯たんぽに頼ろうと思います。
トコちゃんベルトも様子見て購入考えます!ありがとうございます(;ω;)

Stella

なるほど、元々骨盤の矯正というか、支えてくれるものですもんね!妊娠中は張ったりしてダメでも、産後は確かに骨盤の歪みが気になりますね。早めに買っておいて、試そうかな?ちょっと考えます(^^)
ありがとうございますっ!

kaorint

現在21週目ですが、12週位からの割と初期に坐骨神経痛になり、座っていても、歩いていても、寝ていても痛い日々が続き、辛くて相当気分的にも滅入っていました。靴下履く動作だけでも悶絶、、、。検診の際に医師に相談してみたところ、痛み止めを飲む、トコちゃんベルトを付ける、横向きであればマッサージはOK、それぐらいしか出来る事はないとの事でした。
痛み止めは、やはり怖いので貰いませんでしたが、トコちゃんベルトと、マッサージを早速試してみました。(鍼灸にはずっと通っていましたが、残念ながらあの強烈な痛みは鍼灸では、あまり効果ありませんでした)結果、トコちゃんベルトは、まぁ、気休め?的な感じでしたが、たまたま出逢った整体院のマッサージが神技、まさにゴットハンドで、たった数回の施術であの苦しい痛みを取ってくれました!
勿論、妊娠している旨を伝え、横向きで抱き枕を抱きお腹を圧迫しない姿勢での施術です。
坐骨神経痛痛みはほぼ治りましたが、元々身体中凝る体質なので、今でも腰、背中が痛い時があるのでマッサージには通っています。TruMpさんも、信頼できるゴットハンドの方に出逢えて、痛みを取って頂けますように!長くなり、すみませんでした(笑)

じゃすみん8

私も今21週で、座骨神経痛で苦しんでいます。産婦人科の先生と相談し、整形外科で湿布と軽めのお薬を出してもらい、痛みが軽減しました。数日前から合わせて骨盤ベルトもし始めましたが私にはあまり相性が良くなく…
おととい全く歩けなくなり、鍼とお灸をしてもらったら、少し歩けるようになりました。
鍼は安定期に入ったらOKなようです。お互い悪化しないといいですね(*u_u)

Stella

今はまだ常に痛いわけではなく、時たま激痛が走るんです…。息もできないくらい、下痢のような痛みで本当につらいです(T_T)
整体院は引っ越す前は通っていたのですが、引っ越してからは土地勘もなく行けてなかったです…。元々側弯症で腰痛肩こり持ちなので、響いてしまってるのだと思います…近場にあるか探してみます(^^)kaorintさんのお住まいが近ければご紹介いただきたいくらいです笑

Stella

産婦人科に相談すると、整形外科への通院も勧められるのですね、なるほど。起き上がってから分かったのですが、腰の痛みが更に増しており、お尻も痙攣起こす一歩手前くらいの感覚がずっとあります。またあの激痛が来たらどうしよう…と思うと、座るのも立つのも寝転ぶのも、どの体勢が良いのかもう分からないです(;ω;)
同じ週数の方で同じ悩みを抱えてらっしゃると分かり、少しめげそうな気持ちも前向きになりました。じゃすみん8さんは、痛みがある時はどんな感じですか?差し支えなければ知りたいです。