※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

幼稚園でのお弁当が偏食で食べてくれず悩んでいます。お弁当作りが億劫になってきています。どうしたらいいかな…。

幼稚園でたまに弁当なのですが、偏食だし少食すぎて全然食べてくれません…お弁当ならみんな食べてるイメージなのですが…うちだけですかね😢偏食すぎて料理が嫌になってきました。お弁当もどうしたらいいことやら…もはや全部ゼリーにしちまえええぇぇ!って投げありにやってしまいたいレベルです(;_;)

コメント

バンビ

長男が最初そんな感じだったので、何を食べるか(お弁当に入れるか)を本人に決めて貰って、かなり少なくして持っていかせてました😂

今は、何入れても食べてきますが最初は本当に残すし、先生からも「お弁当多いみたいです」と連絡きたり…ストレスヤバかったです😭

でも、本人にも聞いたり
園の写真とかみると
ポテトとおにぎりだけの子とかいました🤗!

少なくしておいて
全部食べて完食してきたら褒める!みたいなのを繰り返したらちゃんと食べるようになりましたよー!
今では必ずお弁当の日は帰ってきてすぐに「今日お弁当全部食べたよ!」って報告くれます🤣

ままくらげ

息子もです(^_^;)
普段の給食も白米とりんごだけしか食べなかったとかザラで泣きたくなります。息子からは「全部食べた!」「○○だけ残しちゃった」と報告されてたので……。

食べられてるのが
タンパク質要素→冷凍コロッケ、市販のミートボール、竹輪をただ炒めて青のりをかけた物、卵焼き
野菜要素→カットしたミニトマト(絶対)、もやしのナムル、さつまいもを砂糖と醤油をまぶしてチンした物、りんごのコンポート
これらを4種類入れてのローテーションです(>_<)
さつまいもとりんごは秋冬限定なので今はとても限られてます。

ママリ

偏食なお子さん結構いると思います!
園の先生が言うには、園でのお弁当は好きでないものを頑張って食べることより、好きなものだけでも完食できた!という方がいいみたいです。
好きなものを食べられる分だけでいいと思います😊
偏食の子のママは毎回同じもの入れてるって言ってましたよ!

はるな

週一でお弁当ですが毎週中身同じです😃
食べるものしか入れません。

しょりー

うちは息子が食べたいもの聞いて、希望のものだけ入れてました!
希望が全部冷食なら冷食オンリーです😂笑

栄養面よりも食べ切って達成感を感じてもらう方を優先してました。