※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の担任の先生と相性が悪く、対応に不安を感じている女性の相談です。

小学生1年生の息子の担任の先生と私が相性悪くて困ってます。

4月から1年生になりました。今の担任の先生が春休み中に手術をされ、入学当時は療養中とのことで、GW明けから、今の担任の先生に変わりました。

先日、先生から連絡あり、息子がお友達の持ち物と自分の持ち物の区別ができずきいると言われました。息子がお友達の靴下を履いてきてしまったことがあります。私でも間違えるほど、似た色で、洗濯干してるときに絵柄をみて、息子のでないと気が付きました。ただ、先生の言い方が、ポケモンの靴下だったと言われ、言葉を選びながら話してくれてるのはわかりましたが、おそらくポケモンの靴下だったから、盗んだと言いたかったんだと思います。

間違って、入ってきたのは事実ですので、謝りました。

あと、お友達のタオルを借りたまま、持って帰って来たこともあり、それも盗んだと言いたかったんだと思います。それは、息子が悪いので、息子を怒りました。きっと、この先クラスのお友達が無くし物したときに、息子が関わってなくても、疑わられるだろうって思って、息子にはお友達から物を借りない、お友達の物は触らないと、言いつけました。どこまで理解してるか分かりませんし、まだ1年生だから、きっと伝わってないと思います。

この間、引き渡し訓練があり、その時に先日お電話いただきありがとうございましたと言いました(先生も忙しいだろうにご迷惑おかけしましたという意味で)すると、「はぁ」とだけ言われ、引き渡し訓練というのもあったのか、それ以上の話はせず帰って来ました。

先週の金曜日に、給食袋を持って帰ってこなくて、火曜日探すように言いましたが、学校に無いと言ったので、連絡ノートに「金曜日、給食袋を持って帰ってきませんでした。探すように言いましたが、無いと言っていました。大変お手数おかけしますが、一度確認して頂けると助かります。ご迷惑おかけし申し訳ありません」と書いたところ、返事が「給食後と帰りの支度がおろそかになりがちです」と書かれてました。担任変わって欲しいほど、何なの?この人、何が言いたいの?って、腹立ってしまって💦

息子の言ってることも、どこまでが本当なのか分からない部分もまだあります。なので、息子の言ってることを鵜呑みにしてる訳では無いのですが、先生の対応も不安です。私自信、今まで誰かとトラブルになったことや、ましてや子供がお世話になってる方とトラブルになった事がないです。

子供がお世話になってるにもかかわらず、こんな相性悪いとか、経験ありますか?決してクレーム言いたいとかではなく、こちらも悪いの前提で、それでも先生が嫌になってます。

年齢的にベテランの先生だと思います。

コメント

まろん

盗んだというのは主様の想像ですか?🤔

• ママリ

ママリ

先生の言い方で感じた事です。言葉を選びながら話してくれていたのですが、「そのお友達の靴下がポケモンので。。。。ねぇ?」みたいな感じで言ってきたので、盗ったと言いたいんだなって感じました。

• 7月20日

すごく分かります🥲保育園の連絡帳やり取りで同じように噛み合わない先生いました、、、💦

まだ小さい子には細かい常識や暗黙のルールが分からないとかたくさんあるりますよね💦

それを一緒に改善する相談ならまだしも、ただ「〇〇が出来てない」だけ報告されても、親は責められてる気になるし、じゃあどうしたらいいの?ってパニックですよね😅

私のときは、他の保育士さんにもそれとなく相談して巻き込んで笑、それからなんとなく連絡帳やりとりの言い回しも緩和されていきました🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢先生も人間ですし、先生だけを責めたい訳では無いのですが、どうしても言い方が気になるといいますか、何が言いたいの?って思うところがあり、いっそうのことハッキリ言って欲しいです。毎日毎日責められてる気分になるし、結果出来ない息子を縛り付けるように怒ってしまってるし、負のループです。学校と本当に関わりないので、私も他の誰かに相談できたら良いのですが😢

• 7月20日