※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

理学療法士の方へ相談です。転職を考えていて、デイサービスの機能訓練員の募集が気になります。やりがいや給料について悩んでいます。

理学療法士の方いますか?
ご自身でもご家族でも、、♡♡

今理学療法士として9年病院で働いてきました。
急性期回復期維持期全て経験しています。

今の仕事は好きですが、職場環境が悪いので、転職しようと思っています。
そしたら家の凄く近くにデイサービスがあって、機能訓練員の募集がありました。こじんまりしてて、給料UPもしてくれるようで、待遇は良さそうです。

ただ、デイサービスって、やりがい的にはどうなのかな〜と思って🥺
もともと技術を追い求めるタイプの療法士ではないですが💦笑

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦私OTなのですが...すごく共感してしまってコメントしました🥹

もともと小児領域におり、引越しで4月から回復期病棟で働いてますが心折れかけてます😂急性期もありますが、1日に見る人数エグすぎて異動になったら頭おかしくなると思います😂ふーさんすごいです👏

同じく職場環境もうーんだし、技術追い求める人ばかりで熱量に圧倒されてます💦相談とかしても、「○○筋が~横文字、横文字、横文字...」ハテ?って感じです😂

もうひとつデイサービスと悩んでて、そこにすれば良かったって後悔していたところです💦笑
回復期にずっといる友人曰く、施設はスピード感が無くてゆっくり関われるかもしれないけど私は目標が見いだせなさそうで行けないと言っていました🤔

• ふー

ふー

分野が違うと全く違いますよね〜🥺
    急性期の単位の刻み方、大変ですが一日はあっという間に終わります🙌笑

技術追い求める系、意識高い系ばかりの人に囲まれると、どんどん自信喪失していくのが分かります😮‍💨笑
    はじめのママリ🔰さん毎日お疲れ様です!!

学会発表でよく名前見るような病院に勤務すると、シンドイって聞きます😂笑

ゆっくり関われるのは確かに、そんな感じしますよね!!
    でも技術知識的な向上も、なくなるのかなあと思ったり🙃そうなると今後もうデイサービスでしか、働けなくなるのかなあと不安になったり、、。
    ぐるぐる考えて、答えがでません😇

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂私、外来しか診たことなくて...1日4.5人て感じだったので驚愕でした💦笑
    回復期も毎日同じ方のリハビリで不思議な感じです。。笑

そうみたいですね💦同期で大学病院からきた子が居て、臨床<学会・研究で嫌になったと言ってました🥹

どちらかといえば福祉の分野ですもんね。もう病院には戻れない気がするの分かります...💦でも穏やかに(出来れば楽に笑)働きたいし悩みますね😂

• 7月21日
  • ふー

ふー

回復期も長い目でみたら変化ありますけど、長くいる人は長いから、マンネリ化しちゃう感はありますよね😇

そう!もう病院に戻れなくなるのかなって思います。笑
    いや、ほんとに。穏やかに、楽に働きたいです😂

今デイを経験して、今後もデイで働けるようなら、年を重ねても体力的にも余裕がでてくるのかなーって思います😂
    年取ったら体力的な部分が本当に心配です💦笑
    ↑だいぶ話しがそれちゃいましたが!!笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復速度もベースの機能も違うし難しいですよね😂行く場所なくて入院伸ばしている人とか、何したらいいんだろ🤔ってなってます...笑

下のコメントも見ましたが、残業と勉強会私もいやです😂新人なのに、子持ちなのをいい事に勉強会とか全然出てません笑
    リハって一生の仕事じゃないのかもってつくづく思ってます...体力勝負だし、こっちが衰えればリスクだって増えますよね😭

• 7月23日
  • ふー

ふー

ありますよね〜!!
    「まだ15分しか経ってない😨あと何しよー」って思いながら介入してます😂笑
    ↑これ本当医療費の無駄やと思います。笑
    急性期だとそういうのはないので、やること明確なのは好きです◎

勉強会行きたくないですよね〜🫠
    すぐに臨床に反映できる技術ってなかなか身につかないし、、。

今の40〜50代だと管理職の人が多いから、これから現場でずっと働く想像がつかないです💦
    いや、ほんとこっちが衰えたらリスク増えます!!
    今ギリギリ起こせるような患者さんは、多分起こしきれなくなるだろうし、、。咄嗟になんかあった時に、反応できる気もしないです😨

• 7月23日
  • ふー

ふー

なかなか職場では、ここまでぶっちゃけた話しは出来ないので、話せて嬉しいです🤭♡

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです~🥹笑
    やりがいはあるんですけど...これで良いのかな、これからどうしようかなと日々悩みますよね😭事務の人とか羨ましいです。。(それはそれで大変なんだと思うんですが笑)
    もう、ふーさんと同じ職場で務めたいです🤣
    全然アドバイス無くて申し訳ないですが、私もお話出来て良かったです🫶

• 7月23日
  • ふー

ふー

事務の人羨ましい気持ち分かります😂

私も思いました!!
    同じ考え・熱量の人と一緒に働きたいです🥺

共感コメント本当に嬉しいです🤗自分だけじゃないんだーっていう安心感!!笑

• 7月23日
ぼのやま🔰

デイサービスや特養で機能訓練指導員をしているOTです。

機能維持を目指すところなので病院でのやりがいを求めるとなると、物足らない場所かな〜?と思います😂

そしてあくまで機能訓練指導員なのでPT・OT・STの垣根が無くなって、色々と視野を広げなくてはいけない場面が増えると思います。

ただ病院と違ってのんびり訓練できたりしますし、技術向上のための意識の高い会話に疲れることが無いので私は気楽でとても気に入っています☺️(向上心がもう枯れはててる人間なので😭笑)

訓練加算を取っていなければ、子の熱発で休ませてもらうのも罪悪感無いですし…🥺(そこ)

• ふー

ふー

実際に働かれてるんですね✨

病院だとやっぱ離床できなかった患者さんを離床させれた時とか、凄い達成感を感じます🤗
    家屋調査に行って、環境整備して、サービス考えて、家に帰す、、とかも上手くいくと「仕事楽し〜!!」ってなるので、それを手放すのは寂しいです。

セラピストの垣根なく、、ですね!
    それはそれで面白そうではあります。

私も向上心は、もうあまりないので😇笑
    ぼちぼちと、やっていきたい気持ちもかなりあります。

訓練加算というのがあるんですね!
    今度とっているか確認します。
    こじーんまりとした施設で、職員も多くなく「これ私、急に休めるのか?」っていう心配が結構あったので💦

• 7月22日
  • ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

やっぱり病院の方が頑張った結果がわかりやすいし、充実感がたくさんありますよね☺️✨職場によっては残業や勉強会が多かったりで大変ですが😂

きっとこじんまりとしたデイサービスなら加算は取らず、機能訓練はちょっとしたリハビリサービスみたいな位置付けでやってるところが多いと思います😃
    私は現職場も含めて2ヶ所勤めていますが、機能訓練士1人なのでシフト決めも自分で自由に決めれて急な休みにも寛容に対応してもらえてるので最高だと思ってます🥳笑

• 7月22日
  • ふー

ふー

残業、勉強会は勘弁ですね😮‍💨
    もう休日に行く勉強会とかも全然行ってないです、、🙌笑
    これからも行きたくないから、やっぱ病院で働いていくのは、限界なのかなあと思ったり、、😫

そうなんですね!!
    それはとっても有益なことを聞かせて頂きました。確認してみます。

融通が利きやすいのが子育て中は一番ありがたいですよね〜🥰
    病院だと365のところ多いですしね💦

• 7月23日