※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

里帰り先の産院で受診券が使えなかった方、毎回の診察では大体どれくらいかかりましたか?

里帰り先の産院で受診券が使えなかった方、毎回の診察では大体どれくらいかかりましたか?

コメント

あや

1人目里帰りで出産して妊婦健診補助券なしで何回か払いましたが大体毎回7000円〜1万円行かないくらいでした😅
総合病院か個人での産院かだとまた違ってくると思います!
私は個人院でした😌

私が住んでいる区は産後、里帰り中に補助券が使えなかった分で自分で負担した金額がある場合上限があっていくらか返ってくるというものがあったので利用しました!
使わなかった補助券と里帰り先の妊婦健診で病院からもらった明細書を持って区役所で申請しました。
返ってくると言っても微々たるものですが😭
新生児の聴覚検査も券が使えなかったのでそれも一緒に申請しました!
里帰り中の妊婦健診って地味に高いんですよね…😱

住んでいる場所によって里帰り中に支払った妊婦健診をいくらか負担してくれるというのもあると思うので調べてみるといいかもです!👍

• にこ

にこ

すごく詳細なコメントありがとうございます!助かります😊
    毎回となるとトータル結構しますね😱1人目のところでは受診券使えたのであまり意識してなかったのですが、妊婦健診てそんなに高かったとは…😇
    6、7回は里帰り先で受けることになると思うのでちゃんと用意していきます💦

私の市も里帰り後に申請できるみたいなので、領収書などなくさないよう気をつけます!

• 7月20日
  • あや

あや

1人目の時はコロナの影響で34週からの里帰り健診でよかったのですが、里帰り先の産院は今回は32週からなので私も結構かかりそうです😱
    知り合いは里帰りじゃなくて券使ってもトータル一万円ちょっと毎回検診代でかかっていると話聞いたことあるので本当行ってる場所それぞれなんだと思います😂
    本当妊娠出産ってお金かかりますよね…😥

里帰り終わったら申請してちょっとでも返ってくるといいですね😭

• 7月20日
  • にこ

にこ

え〜💦券使ってもそんなにかかるところもあるんですね😱今回は初期には里帰り先で受けないのでどうなるやら…

お金かかりますよね〜😭出産育児一時金が増額したと聞いて前回と同じくらいなら手出しなしだなと思ったら、分娩費用も上がっててなんだかなぁと思ってます😭

• 7月21日
  • あや

あや

その子の行ってる産院は東京の港区みたいなのでそれで高いのかもです😭
    引越しして転院するみたいなのでちょっとでもお安くなればいいのですが😅

初期って検査もあってお金結構かかりますよね(TT)
    私も里帰り先分娩費用値上げしてました😥
    時間内で手出し10万円くらい、時間外だともう少しいきそうで叫びそうです😂

もう少し出産子育てしやすい日本になってほしいですよね🥲
    お互い妊娠、出産頑張りましょうね😭

• 7月21日
  • にこ

にこ

港区!素敵な産院なのかもですね🥺✨
    やっぱりどこも分娩費用は値上がりしてるんですね。うちも同じくらいかかりそうです😭一時金上がった意味全然ないよーと夫と話してました😇
    子育てする家庭に効果のある施策をしてほしいですよね。

ありがとうございます!あやさんも元気なお子さんが産まれますように🥰

• 7月21日