※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子の発達に心配があり、自閉症を疑っています。育児が辛く、息子との関わりに不安を感じています。他のママさんたちの経験談を聞きたいです。

1歳7ヶ月の男の子
発達を心配しており育児が辛いです。

発語は単語40個ほど
指差し、模倣はあります。

でも目が合いづらく、
後追いもなくずっとひとり遊びしています。

息子から甘えという感情が感じられず、ずっと1人の世界にいる感じがします。
おそらく自閉症で間違いないと思います。
発達検査は2歳の誕生日頃に予約しています。

お世話をしてくれる人さえいれば私なんていてもいなくても彼は何も思わないだろう。いつかママっ子になってくれるのか?彼と会話できる日が来るのか?
心配ばかりで育児が辛いです。メンタルがどん底で、息子と2人でいるのが怖くて家族を最大限に頼ってます。

発達っ子のママさんたち、いつか我が子を可愛い、好きって思える日が来ますか?
希望になるお話をお聞かせください😢

コメント

ドレミファ♪

うちの息子も2歳頃そんな感じでした

本当に誰でもいい
ある時「僕のお母さん?」って言いました

私はふざけてるのかなと思って「違うよー」って冗談で返しました

そしたらかなり焦って私を(母親を)探してました
本当にショックな出来事で4歳前です

その時気づいたのですが顔の認識が薄いことでした
お母さんは大好きだけど親の顔が認識が薄い
たまにわからなくなる(自信がなくなる)みたいです
もともと大好きな息子だけにとってもショックでしたが彼の特性を理解して苦手は事はフォローして好きなことは沢山してあげるとかなり伸びました

私は産まれたときから可愛いと思って集団いれたら回りと比べてへこんだ方なので今の2歳まえのかわいいお子さんを愛してあげれるといいなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭✨

なるほど!確かにうちの子もあまり目も合わないので顔の認識が薄いかもしれません💦
    好きなことをたくさんしてあげる…やっぱり大事なんですね😢💡
    そのためには私も早く受容しないとです😢💦

今の可愛い姿、しっかり目に焼き付けて写真や動画にも残しておこうと思います🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😭✨

• 7月22日

二人とも自閉症、知的障害です。

一歳半検診何か言われましたか??
発達遅くても必ず会話できるき来ます!

上の子会話できず、単語そこなかったです。
現在6歳ですが、コミュニケーションとれます!
たまになに言ってるか分からないときありますが、ちゃんと話せてます😃💡

下の子2歳7ヶ月で単語40もなく、宇宙語おおいです。
単語五個ほどです😅
指差し、要求できません💦

ですが、可愛く、愛しいです。

可愛い、好きっておもう日必ずきます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭✨

1歳半検診で心理士さんに遊んでる様子を見てもらいましたが、やり取りもできているし大丈夫と言われました🥲
    普段違和感を感じまくっている私的にはあまり納得のいかない結果でした💦

お子さんコミュニケーション取れるようになったんですね😢💓
    うちも可愛い、好きって思える日が早く来て欲しいです!
    希望になるお話を聞けて良かったです🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😭!

• 7月22日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子は、人見知り、後追いがなくて、預けられるのも大好きで、一時預かりや美容院の預かり、その他預かり系はルンルンで行き、迎えに行っても「あ、僕はまだ遊んでますんで」って感じで帰る気なし😅
母じゃなくても、誰でもOK👍
そんな子でした。
発達については特に疑いもせず、ありがたいわ〜✨とか思ってました🤣
いつの間にやらお母さん大好きっ子になり、口癖のように「お母さん大好き💕」と言います。
たくさんくっついてくるし、やっぱり他の子より幼い所があるので、まだまだ可愛いです😍
めっちゃ可愛いですよ💕
周りの大人にも可愛い可愛いと可愛がられてます😁
大人と喋るのも何か上手くて、私の仕事関係で付き合いのある施設の所長さんなんかにも良い感じで話しかけてくれるので他のスタッフに頼りにされてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

うちの息子もまさにそんな感じです🫠

息子さん、お母さん大好きっ子になられたんですね😭💓
    そしたおしゃべりも上手いんですね!すごく可愛がられているようで、そのお話を聞けて希望になります😢✨

私も早く大好きって言われたいし、心の底からたくさん言ってあげたいです🥲!

お話聞かせてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月22日