※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまぴぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんの様子を見に保健師が頻繁に訪問してきて困っている。赤ちゃんは寝ている時に訪問されるため、疲れていることや授乳の間隔も考慮してほしい。虐待を疑われているのではないかと不安に感じている。

保健師についてです。
生後1ヶ月半の男の子を育てています。
赤ちゃんが生まれて半月たった頃に新生児訪問をしてもらいました。そこで赤ちゃんのお世話で困っていることや自分自身の心身のことや赤ちゃんの体重を計ってもらったりしました。この前1ヶ月検診を病院に行ったあとから保健師がしつこいです。最初メッセージで赤ちゃんのことで困っていることがないかと連絡が来ました。実母やパートナーも育児に協力してくれているので困っていることは特になく、ないですと答えました。実母やパートナーが協力してくれている事は保健師は知っています。そしたら電話をしたいと言ってきたのでちゃんと理由も言って断りました(なぜか電話をすると赤ちゃんが起きるので)まだ産後の疲れが取れていないのと授乳間隔も空いてないので赤ちゃんが寝てる時に自分も寝る生活をしています。昨日メッセージで明日(今日のこと)11時に訪問したいと来ていました。赤ちゃんが産まれてからあまり携帯を見る時間が無くて気づかず、追いメッセージで気づきました。追いメッセージの内容がとりあえず行くからという内容でした。気づいていなかった私も悪いですが、返事が返ってきてないのに普通来ますか?虐待とか疑ってるのかなって思ってしまいます。

文章まとまってなくてすみません…。

コメント

まる

新生児訪問終わってもまた連絡来たりおうち訪問あるんですか?😲

• るまぴぴ

るまぴぴ

そうなんです…。新生児訪問で赤ちゃん丸裸にされて隅々まで見ていたし体重も生まれた時から増えていたので問題ないですねって話してたのに💦赤ちゃんのお世話疲れより保健師の対応の方がストレスで🥲

• 7月20日
  • まる

まる

そこまでされると手厚いというよりお節介って思っちゃいますよね💦
    新生児訪問終わったらあとは自分から保健センターとか行かない限り接点無いと思ってました😅

• 7月20日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

ほんとにお節介です😭分からないことがあれば自分で調べたりママリで相談してるので自分なりに解決してるつもりです😢そんなにしつこくしてきてお前が産んだんか?って言いたくなります😢

• 7月20日
  • まる

まる

不安なことあります!とかうつ気味とかじゃないならほんとに迷惑すぎますね🤔

• 7月20日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

断っても断ってもしつこいのでいつか堪忍袋の緒が切れそうです💦でも文句言ったら隠したいことがあるからって思われても嫌だし…😫グルグル考えてて保健師のせいでノイローゼになりそうです…ほんとに…

• 7月20日
ちい

え?新生児訪問後にもまだ連絡が来て訪問されるんですか?
るまぴぴさん、新生児訪問の時にお子さんの発育状態やご自身の心身(例えば鬱っぽいとか)のことなどなど、、なにか保健師さんに気になることとか心配してることとかお話しされました??
もしそういうのを保健師さんにお話しされたのであれば、経過観察みたいな感じでの訪問なのではないかと思うのですが、そうでも無いですということであれば本当にこの保健師の追い訪問謎すぎます🤔

• るまぴぴ

るまぴぴ

赤ちゃんの発育はいい感じでした🥲周りに手伝ってくれる人がいるので自分自身も睡眠時間も取れてメンタル的にも特に心配なことはないと話しました😢気になることは特にないし聞かれたことは全てしっかり答えたつもりです😢

• 7月20日
  • ちい

ちい

そうなんですね!!
    たしかに自分は育児のことなど困っていることはないのに、そうやって保健師さんからグイグイ来られると、はっきり言って迷惑ですよね😇
    結局今日その保健師さんはるまぴぴさんのところに訪問に来たんですか??

私がもしるまぴぴさんと同じ立場だったとしたら、今日の朝イチで保健所に電話して「メール今気づいたんですけど、新生児訪問の時やその後のメッセージでもお話ししましたが、育児のことで何か困っているとかはないですし、何かあればこちらから電話なりするので、訪問はお断りします。」と再度言いますね。それでもその保健師さんが折れない場合は上司に代わってもらって、どういうことか。何か問題があるのかなどなど聞き出しちゃうと思います🤔

• 7月20日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

ちょうど寝ていてぜんっぜん気づかなくて来たのかもわからないです💦でもメッセージ的に来たのかな?って🥹実母にも相談したんですが何十年も前だけど新生児訪問で終わったって話しててやっぱりしつこいんだな…って思いました😫1回ちいさんの言うようにガツンと言った方がいいんですかね😢もし言った場合隠したいことがあるから訪問嫌がるんだ!とか思われたりとかしないですかね😢

• 7月20日
  • ちい

ちい

住んでいる市区町村によって新生児訪問後の定期連絡があって、たまたまるまぴぴさんのところが良い意味で言えば手厚い。悪い意味で言えばお節介。ありがた迷惑。って感じですかね🤔💦
    あと、その保健師さんがしつこい理由として考えられるとすれば、るまぴぴさんのご年齢が仮に若い(未成年での妊娠)のだとしたら、そういうのも理由の一つになると思ったのですがいかがですか??

るまぴぴさんがそうやって思ってしまうお気持ちわかります。わたしも産後すぐの頃、まだコロナが5類ではなく第7波の時だったので、外部の人を家に入れたくなくて、訪問ではなく電話での対応にしてもらいました。電話だと直接保健師が会うわけじゃないし虐待疑われるんじゃないかなって心配しましたが、わたしの仲のいい友達が市の保健師をしていたので、その友達に上記の旨を伝えて柔軟に対応してもらった次第ですが…。
    ただ、るまぴぴさんにとってその保健師からの連絡や訪問がストレスになってしまったり、育児に支障をきたしそうなのであれば、一度ガツンと言ったほうがいいのかなぁ?とわたしは思います。
    電話で話して保健師が納得すればいいですが、お話を聞いた限り電話では埒が明かなそうな保健師だなって思ったので、旦那さんに協力してもらって、旦那さんがいるときに一度保健師訪問を受け入れて、その時に旦那さんの口からも「私たち夫婦は子どもの発育や妻の精神的なものも今のところ困っていることは一切ありません。あるとしたら、妻が保健師さんの訪問を大丈夫だといつも断っているのに、訪問したいと言ってきて、こちらの話を一切聞き入れてはもらえず困っていることぐらいです」って少し嫌味を込めて伝えてもらったらいかがでしょう?わたしならもうめんどくさいんで、旦那出して対応させちゃいます🤣

• 7月20日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

私は22歳なので未成年ではないです😭
    困ったことは無いと伝えると今度は聞いてもいない困ってもいないようなことを伝えたいなどと言ってなんだかんだ訪問に繋げようとしてきてうざいしストレスでどうにかなりそうなのでちいさんが言うように伝えてみます😢それでもしつこいようであれば旦那召喚します🥲
    相談聞いてもらって結構スッキリしたので今なら言えそうです✨️ありがとうございました😁

• 7月20日
  • ちい

ちい

22歳!お若いですね!!🌱
    もしかしたら未成年ではなくても、22歳という平均出産年齢的にお早くるまぴぴさんが出産しているのが保健師的に引っかかったのかも?!
    上手に事が進むといいですね😌
    関係ない話ですが、るまぴぴさんのトップ画はメイドラゴンのカンナちゃんですか?💓わたしも妊婦中メイドラゴンを友達に勧めてもらって見てました!!
    では、失礼します🙇🏻‍♀️

• 7月20日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

なるほど🤔たしかにそういうのもあるのかもしれないですね🤔
    カンナちゃんです!かわいいですよね!メイドラゴン😍

• 7月20日
はじめてのママリ

新生児訪問後に2度の訪問と定期的な連絡きて、いまは担当の保健師ついています。

私の場合は、産院入院中にマタニティーブルーのような状態となり、産院の方から保健師に連絡がいったこと、新生児訪問時の赤ちゃんに対する気持ちや産後うつを調べる質問紙の点数があまりよくなかったことがあります。

もしかしたら産院から保健師に何かしらの連絡がいっていたり、新生児訪問時の質問紙の点数があまりよくなかったとかあるかもしれません💦
おそらく虐待を疑われているとかではないと思うますよ!

• るまぴぴ

るまぴぴ

そのようなパターンもあるんですね🥹私自身あまり人と口で喋ることが得意ではなく分からないことがあれば自分で調べてどうしても分からないなら聞くっていう感じでしつこくされると全部いや!ってなっちゃいます😫💦保健師と関わるのがはじめてで偏見だらけだから尚更嫌いなのもあるかもですが…やっぱり我慢して訪問とかも対応するしかないのでしょうか…

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢してまで訪問を受けることはありません。
    役所の保健師ですよね?
    それなら役所に電話して、担当保健師以外の保健師につないでもらいます。(できれば上の立場の方がいいですね)
    本当に困っていることもなく、協力してくれる人もいて、なんなら保健師から連絡くる方がストレスで迷惑です。とはっきり言ってみてください!
    それでもダメならクレームという形で電話するという形もありかと思います。

あと、未成年の方が出産されたり、妊婦検診に行かないことがあったりすると、かなりしつこく保健師が連絡とってくるらしいです💦

• 7月20日
  • るまぴぴ

るまぴぴ

役所の保健師です😢子供とゆっくり生活したいので言ってみます😢最近笑ってくれるしその笑顔だけが癒しです🥲未成年とかだとしつこいんですね💦未成年でもないし妊婦健診もちゃんと行っていたのでどちらもクリアしてます😢
    とりあえず断りの連絡をメッセージでしてみたのでまだしつこいのであれば電話して文句言おうと思います😡
    ありがとうございます😁😁

• 7月20日