※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
ココロ・悩み

新米ママが出産後、義父の過剰な行動にイライラしています。義父の干渉や無理な接触に困惑し、アドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません😣💦⤵
3日前に出産したばかりの新米ママです。

現在、日に日に義父への嫌々感が増してきました。とゆうのも、出産前から調子に乗ることが多い?性格みたいで、義母さんからもたびたび「ストレスになるからやめて!」と注意されたり、得意気に何かをしようとして、旦那や義母に指摘されることが多いんです。
月に多くて2~3回ほど会いに行っていたのですが、そのときはさほど私は気にならず、「明るいお義父さんだなぁ~」くらいに思っていました。

ですがいざ出産した後病室に入ってくるなり顔を近づけてデレデレ声を出されたり、足を持ち上げたり(旦那が何してるんだ!って怒りました)、抱き方も自分は赤ちゃんをあやすのが上手いとか言っていたので調子に乗って縦抱き。
しかも空中で!
義母もさすがに「本当ストレスだから!調子に乗らないで!危ないでしょ!」と注意する始末。それでもニヤニヤしてる義父に私の頭の中でプチッと何かの音がしました(-_-)
その時、横で寝ていた私は「子供を抱いてあげてください。」と言ったことに後悔したほどです。

今まで「産まれたら遊んであげて下さいね。」と言っていたのですが、義父には近づいてほしくないというか…無理になってきています。(義母は人が嫌がることはせず、空気を凄く読むタイプなので余計な干渉もお節介もしてこず、頼んだり聞いたりしたら教えてくれる人です!サバサバ系)
これが噂に聞くガルガル期なんでしょうか?(笑)
義父の行動に逐一目を向けていないといけないのは正直しんどいです💦

平気でお菓子とか食べ物とかあげたり、口つけたもので食べさせたりしそうで怖いです。
多分今は同居もしてないのでそこまで会うことはないと思いますが、下手なことされたら殴りそうですwそのくらいイラついています😢
どうかアドバイスを下さい🙇よろしくお願いします😅💦

コメント

出産お疲れ様でした(^^)
かわいい我が子が目の前に居て幸せな時間ですね♪

でも生まれてすぐの子どもを縦だっこするなんて信じられません(>_<)

私なら怒りますね💨
ふとした時に落としたり揺さぶられて障害できたらどうするんですか?って😒

義母さんや旦那さんみたいな対応してもいいと思います
いい嫁キャンペーンなんてしなくていいんです
子どもを守る為には言うことは言わなきゃですよ💡

• ひろちゃん

ひろちゃん

本当ですよね💢
    調子乗るなって言いたくて、今度そのまま言ってみます‼子供守るのも母親の仕事ですもんね!💨
    実の父親もだっこして、少し起きてーって揺らした瞬間、母親がブチキレて「赤ちゃんは絶対揺らしたらアカン‼💢」って言ってくれたので、父はそのまま反省してました。なので、強めに言ってみますね(*_*)

• 2月9日
むらさき

大変ですね!
そんな義父いたら私でもプチっと切れるかも…。
救いは旦那さんと義母がまともな人だということですかね。
私なら旦那さん→義母さん→義父へと言う形でかなり厳しく注意してもらいます。かなり遠回りですが角が立たない方がいいので。
それでだめなら、我が子に何かしそうになったときマジで「止めて下さい!!」と切れ気味に言って止めます。本気だと伝わらないと何度でもしそうですからね。
私の義母も平気で子供にはカップラーメン食べさたらいい(三才児)だとかスルメあたえとけばいいとか言われました。絶対に有り得ない!と内心切れてました。
旦那と旦那の両親がすごく仲悪いので助かってますが。

後、産後はナーバスになりやすいのでそのことも旦那と義母さんに伝えてフォローしてもらうと切れても大丈夫じゃないかと思います。

• ひろちゃん

ひろちゃん

主人と義母は本当に話も聞いてくれますし、私に意見しないのでそこは助かります😢
    先程も思い返して子供を見た瞬間「私が守らないと…」と思い、涙してしまいました。
    むらさきさんの義母さんは、失礼ですが頭がおかしいと思います💦
    どんな知恵だよって思いますし、そんな事言われたら「人形相手にやってください。」ってブチキレます( ;∀;)
    慎重にいく必要もないと思うので、はっきりいいますね😣たぶん身内が言うより、嫁が直接言うほうが本気度が伝わりますよね!

• 2月9日
  • むらさき

むらさき

そうですよね。本当に頭おかしい人がいるんです!子ども守るために強い母になるしかないです。頑張りましょう(^_^)b

• 2月9日
♡れいな♡

ガルガル期というよりも義父の行動自体が嫌なんじゃないかなと💦

うちの義父も全く同じ性格でした(^^;;
上の子は大丈夫でしたが真ん中の子が義父に餌付けされ今引き離すのが大変です(T ^ T)

ひろちゃんさんもこうならないように気をつけてください(>_<)

• ひろちゃん

ひろちゃん

…かもしれません。
    生理的にへらへらしてるのが受け付けなくなったのかな?って思い返してます(*_*)
    餌付けですか!?ひどいですね💦
    びしっとそのときは「おいっ!」って言ってみます😤

• 2月9日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

私が1ヶ月管理入院してる時に真ん中の子の面倒をお願いしてたんですがその間にチョコやらポテチやらをあげまくり1ヶ月で体重が5キロも増えちゃって(T ^ T)
    義父はなんでもいいよいいよで許しちゃうのでこっちには帰ってきたくないみたいになって今必死に引き離してはいるのですが…(^^;;

• 2月9日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

えー!?😨それはだめですよね‼ちゃんとだめとか、セーブしてもらわないと!義父さんには体重増加しすぎと伝えたんですか?💦子供の5キロって結構やばいですよね(;´д`)なんとも責任能力のない義父さんです😢お察しします💦

• 2月9日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

ひろちゃんさんの義母と一緒でうちの義母も常識人なので、こんなの良くない・こどものうちにこんなの食べさせない、と言ってもらっても全然人の話聞かなくて(>_<)

真ん中の子は心臓が少し弱くてこんなに負担かかったら困ると話しても、ネット記事を引用してきて心臓が負担かかっても大丈夫な子がいるから大丈夫!とかわけわかんない屁理屈言うし…💢

本当に最悪です(−_−#)

• 2月9日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

感覚で物を語るのやめてほしいですよね!💦
    ましてや自分の孫の命に関わるのに。そうゆう人は危ない目にあわないと分からないし、そうなったら遅いですよね💢
    医者でもないくせに、知識だけで物を語るのは年寄りの癖なのでしょうか(´・ω・`)

• 2月9日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

年寄りってそうなんですよね(^^;;
    ネット記事なんて半分嘘みたいな記事を信じ込んで偉そうに演説してくるんで私は義父大嫌いです💔

• 2月9日
ひなママ

あたしなら本人にやめて!ってキレてしまいそう😱
うちの義父お酒が大好きで毎日飲んでるような人でお酒飲んだら調子乗りになるんですよね😣
酔っぱらって姪っ子の顔を舐めたって話を聞いて、まだ産まれてもないのに、お酒飲んでたら孫抱かさないから!って正月に宣言してしまいました😩

うちの義父も調子乗りで何だか他人事とは思えずコメントしてしまいました😢

• ひろちゃん

ひろちゃん

出産で色々援助してもらったので、黙ってましたが黙ってしまうと子供を守れないと改めて思い、後悔しています。たぶんまた調子乗るので猫仮面を外す覚悟です(-_-)
    お酒を飲んで子供と接する時点であり得ない✋抱っこして落としたら犯罪とか分かんないんですかね?💦
    酔っぱらって顔を舐めるなんて人間ぢゃない😨女の子ならセクハラですよ💦こんなこと言ってはいけないですが、老害の何者でもないです。本当、黙れよ。調子乗るなって感じです😭てゆうかそんなのお子さん会わせたくないですよね?💦

• 2月9日
  • ひなママ

ひなママ

旦那の親ってだけで何だか色々と言いにくかったり気を使ったりしてしまいますよね😫
    でもそれだとほんともっと図に乗ってきそうなのであたしは言う事にしました😣
    最初は笑いながら、途中真顔でw

何年か前の正月の親戚の集まりでやったって聞いて、無理ー!って背筋が凍りました😱
    絶対嫌だし、このまま放置してたら自分の使った箸やスプーンとかで物あげたりしそうなんで、それも虫歯移るからダメやしね!って言いました😱

酒飲んでたら絶対会わせません!
    絶対嫌です😱

• 2月9日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

最悪です😨想像するだけでも気持ち悪いです😭
    お酒飲んでなくてもそんな人に会わせなくないですよね‼
    会いに行かないし、「何で来ない」って言われたら「この前こういう発言や行動をするって言われて不快に思ったんで✋」とはっきり言った方がいいかもですね💦

• 2月9日
なっちゃん

御出産おめでとうございます!!
うちも同じようなストレスありました😅

子どもが寝た時に私も寝るチャンス
だったのに急に来ることが多く
時間にルーズだったりと本当にイライラ。

ゆっくり休んでな!とか言いながら
あんたらが来るから寝るタイミングが
無くなったんやろが💢って感じでした😅

• ひろちゃん

ひろちゃん

子供の寝るリズムを崩されたくないのに、そういう無関心なところって本当義父のテーマですよね💦
    私のところも写真よこせだの、まだ産まれて数時間の我が子にフラッシュたきまくる義父にイラっとしてます。なんで分からないんだろう💧
    自分がよければいいって思うなら、二度と会わせたくないですよね💢
    カメラ壊したろうかなって思ってます(笑)

• 2月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

あとLINEの画面が我が息子の写真ですね。
    もー、やめてくれーって感じでしたよ😅
    今もそのままですけど今は私も気にならずです!!

• 2月9日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

なるほど👀
    でもLINEの画面を義父がしてたら私反応しそうです(;´д`)
    ちなみに他の身内がしても何とも思わないので、もしかしたら義父嫌いになってるかも😅

• 2月9日