※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

旦那のイビキがうるさくて困っています。我が家に布団はひとつしかなく…

旦那のイビキがうるさくて困っています。
我が家に布団はひとつしかなく、ダブルの同じ布団で寝ています。
今日は一ヶ月検診で、朝の7時に起きる予定でしたが
イビキのせいで寝れず、もう寝なしです。
ただでさて子育てで眠れず
子供が寝ている時が唯一の私の睡眠時間なのに
旦那のイビキで眠れず一ヶ月耐えましたが、
そろそろ限界です。
ストレスと寝不足で母乳も減ってる気がします。
別の部屋で寝たいのですが、なんと言えば良いかわかりません、、。
旦那は子供にメロメロで、仕事から帰ってきて子供と一緒に布団に入る時が、一日の中で一番幸せなようです。
何度か寝ている時、「イビキがうるさい」
と起こしましたが、「そんなの寝てるからわからないじゃん」
と逆ギレされました。
寝てから起きるまでエンドレスで流れ続けるイビキに
もうノイローゼになりそうです。
お互い起きているお昼時に
「イビキがうるさいよ」と言い出すことが出来ません、、。
気を悪くせずに別の部屋で寝たいという趣旨を伝える方法はありますでしょうか。泣
知恵を貸してください(T_T)

コメント

╰(*´□`*)╯

私は主人にあなたのイビキで
息子が寝れないみたいだから
しばらく別々に寝るね💦って
言いました(^^)

  • みゆ

    みゆ

    言えて羨ましいです(T_T)
    なんだか、気まずくて、、(笑)
    でも私の身が持たないので
    自分の為にも言わなきゃなと思っています。泣

    • 2月9日
A

子供がいびきで起きちゃうからって
言ってみてはどうですか?😊🙌

それだけお子さんにメロメロなら
お子さんのために納得してくれるんじゃないですか?☺️✌️

  • みゆ

    みゆ

    子供はお腹にいた時から聞いているからか、パパのイビキなんて関係なくいつもぐっすり眠っていますが
    作り話をしてもいいですよね(´•_•`)

    • 2月9日
  • A

    A

    作り話でいいと思いますよ☺️🙌

    • 2月9日
きむひめ

夜中からの仕事で夕方には寝るため、
お風呂入って娘と旦那が布団に入ってたんですが、
(その間私はお風呂に)
旦那は爆睡入ると寝相が悪く、
なんか子供の声するなーと見てみると
枕の下に手を入れて肘を曲げる状態になってて
その肘が子供の頭にごつんってなってたので、
速攻肘どけて子供を抱っこして、
旦那が寝てる寝室から退出しました(笑)
そのこというと、まじ?ごめん
って言ってました(笑)

イビキが原因でも
寝相悪くて子供に当たってた
っていうのもありかもです(笑)

  • みゆ

    みゆ

    旦那も寝相悪くて、自分でもこわいみたいで退院当初は私に真ん中で寝るように頼んできました(笑)
    でも最近は慣れてきて、
    子供と隣同士でうたた寝するようになり
    「潰すじゃん😠」と起こすと
    「潰さないから💢」と逆ギレしてきます(笑)
    なんていうか、頑固?自分が正しいみたいな考えの人なんですよね、、
    なので、もう何も言いたくなくて(T_T)
    言い出すのに勇気がいります、、

    • 2月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    なに言ってもだめなパターンですか(´;ω;`)
    男性は子供いても容赦なく動きますよね(笑)
    たまーに、手当たってたよ。
    とか言ってみるのはどうでしょう(笑)

    旦那が爆睡のときに、
    腕とか使って子供に当たってる風な感じの体制にして、
    写メとって見せるとか(笑)

    • 2月9日
  • みゆ

    みゆ

    ちょっと、笑ってしまいましたww
    自作の写メですか(笑)(笑)
    面白過ぎます(笑)
    たまに当たってたよとコツコツするのは、いつになったら別室で寝れるかわからないので、危ないから別で寝るってズバッと言いたいです(T_T)
    今日からでも布団買ってきて別で寝たいです(T_T)
    でも、自分のイビキのせいで自分で布団を買ってくる旦那を想像すると、なんか可哀想で、、(´•_•`)笑

    • 2月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    自作です(笑)
    私は妊娠中からイビキ気になって寝れなかったので、
    別室で寝てます(笑)
    それでも妊娠中はトイレ近くて寝れなかったんですけど(笑)

    自作してズバっというか…
    正直に、イビキ気になって私がぜんぜん寝れないというか…

    それわかります(笑)
    いつも一緒に寝てたから可哀想に思えますよね(笑)

    私はセミダブルで一緒に寝てたけど、
    マットレスが柔らかくて、
    妊娠後期はかなりしんどかったので、
    シングルのベッド買ってちょっと固めのマットレスにして寝てます!
    旦那には、イビキじゃなくて
    腰がやばすぎて寝れないって言ってました(笑)
    旦那も腰痛持ちなので気持ちわかってくれました(笑)

    • 2月9日
  • みゆ

    みゆ

    本当はイビキのせいだけど、腰痛だということにしましたか?(´•_•`)
    作り話が苦手ですが、私が寝れないせいでってのも申し訳ないので、子供のことにする方がましですが(T_T)

    • 2月9日
あやぱまん

わたしの旦那もイビキが凄くて…
わたしはイビキの中でも寝れるのですが、子どもが寝れるか心配で😓
わたしは旦那にうるさいよー。とかイビキかいてたよー。とか言えるんですが、本人は結構コンプレックスのようなものがあるみたいで😅
イビキは酷くなると無呼吸症候群になったりするので、わたしならあなたの身体や健康が心配。子どももいるし、自分の身体のせいで死んで会えなくなってもいいの??と言って1度病院の受診や枕を変えることをすすめます。
枕の高さや硬さがあってるとイビキが改善されることがあるみたいです✨

  • みゆ

    みゆ

    私も、妊娠中までは何も気にならなかったのですが、子供が産まれてから初めて殺意が芽生え始めました(T_T)
    子供が寝るように一生懸命ユラユラトントンしている隣でトラのようなイビキをかくので、私が一生懸命寝かしつけているのが水の泡で
    精神的に限界です(T_T)
    旦那が病院嫌いで、、
    絶対行かないと思います、厄介です(´•_•`)
    枕が高いとイビキをかくのに、何も知らない旦那は、
    「俺高い枕が好きだから買い変えよっかな~♪」
    と、、
    やめて~(T_T)って感じです、、(笑)
    何も言えない私が悪いです、、
    ちゃんと言います(T_T)

    • 2月9日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    1回動画撮ってあげたらどうですかね??笑
    んで旦那さんが寝る時にそれを再生してあげる…
    100%うるさいんだけど。って言ってくると思うので、わたしなら「え、これあなたのイビキだよ。わたしはいつもその中で子ども寝かせてわたしは寝れないの。」と言ってやります。
    あなたは知らないでしょうが、ではなくて思い知らせてやることも大事ですよ😭
    それで分かってもらえないのであればお義母さんとかに相談することとかも出来ない感じですか??

    • 2月9日
  • みゆ

    みゆ

    見せたくて、動画いっぱいとりました(笑)
    でも、なかなか言い出せずフォルダにたまっています(笑)
    実母に聞かせると「トラのようだ!!!」
    と言っていました(笑)
    義母さんとそこまで仲良くないので、
    義母には頼れなさそうです(T_T)

    • 2月9日
はる☆ゆい

そこまで追い込まれるほどストレスを感じているのに、旦那さんに言えないのですね…😣
そんなに気を遣っているとしんどくないですか😢
いびきの指摘は相手をすごく傷つけるようなことでもないと思いますよ😊

ママが疲ると赤ちゃんにしわ寄せがいくことになるので、言いにくくても言ったほうがいいと思います。
お子さんのため!と思ってがんばってください😌

「寝不足だから少しでも寝たいんだけど、疲れすぎてると神経が高ぶるから少しの物音でも気になって眠れないんだ。睡眠不足だと注意力散漫になって赤ちゃん落としたりしたらいけないし、しばらく別の部屋で寝てもいい?ごめんね。」という感じで伝えるのは難しいですか?

  • みゆ

    みゆ

    本当に追い込まれています(><)
    子供の泣き声で起きるのは構わないのですが、旦那のイビキでいつも起きますからね…相当辛いです(T_T)
    直接伝えるのがあまり得意ではなく、
    なんでも文章にまとめて、旦那が仕事に行った時にLINEでいつも伝えているのですが
    LINEでも良いと思いますか?(><)

    • 2月9日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    きついですよね😣
    5分でも寝たい時期ですもんね😭
    LINEいいと思います!!
    むしろ、旦那さんにもゆっくり考えて受け入れてもらうことができていいと思いますよ😃
    我慢の積み重ねはいつか爆発してしまうかこちらが病んでしまうか、なので、LINEでも手紙でもいいので伝えられるようにしておいたほうがいいと思います😊

    • 2月9日
  • みゆ

    みゆ

    今日は子供が朝6時に寝てくれて、1時間寝れるはずだったのに、イビキで一瞬も寝れませんでした(T_T)
    いつも、私がキレて「うるさい😠」と起こしていたので
    そうではなく「今日も一睡も出来なかったから、別で寝てもいい?」
    と、納得してもらえるように言えば嫌な思いさせないですよね(T_T)

    • 2月9日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    朝の1時間、寝れるかどうか大事ですもんね😭
    1日引きずったりしますよね💦
    一睡もできなかったから別で寝てもいい?という言い方でいいと思います😊
    納得してくれたらいいですね😢

    • 2月9日
しっぽっぽー

一度 イビキを録音しておいて、ご主人に聞かせてみては??
イビキの原因にも色々あるかと思いますが、あまりにも酷いから体が心配!!と、伝えてみるくらいなら角が立たないかと(´-`)

我が家は主人の歯ぎしりが酷くて以前はイライラしながら何度も起きていました(笑)
歯ぎしりも放置しておくと心配なので歯科でナイトガード(マウスピースみたいな物)を作ってもらい、改善しました💡

deleted user

うちはイビキアプリで録音させました。たしかにひどいな😭😵といってました(笑)

エスメラルダ

うちもいびきうるさくて、タバコが原因で夜中むせて苦しそうな咳をするのと、まさかの徘徊をかまします。
いびきは録音して聞かせて、寝れない…と朝完全にヤバイ感じの顔色でいい、いびき用の枕を買いました。
いびきはだいぶそれで静かになりましたが、咳が止まらず。
タバコやめてと言ってもやめたといい隠れタバコで、さらにひどい咳。
徘徊はいきなり起きて水飲んできて覚えてないとか水道全開にしてトイレ行って水道しめてパタリと寝て覚えてないとか。
咳と徘徊は治らないので、その度に起きてしまうのですがというと離れて寝た方がよくね?と旦那から言われました。
でもその時は子どもがまだだだたので、それもなぁと仕事してる人に地べたに寝かすのも…なんて言ってましたが取り敢えずご懐妊しましたので、里帰りが終わったらしっかりと別部屋で寝てもらおうとたくらんでいます。
その時は『あなたは起きているつもりはないかもだけど、赤ちゃんの夜泣きで脳は覚醒してるのよ、熟睡して仕事して欲しいからゆっくり寝れる場所がいいよ』
とすすめるつもりです笑

みやんびー

私の旦那もイビキか酷くて、、今は慣れて寝れますが子供が産まれたらこれは困るなーって思ってマウスピースを歯医者さんで作ってもらいました☺
後は布団も枕も変えてマウスピースはめて寝てもらうようにしたら変わりました!