※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

副鼻腔炎に悩んでいます。抗生剤の服用に不安があり、同じ経験をした方がいるか心配です。

もともと副鼻腔炎になりやすいタイプてす。数ヶ月前に長引く鼻水や後鼻漏からアレルギー性鼻炎と診断され、オロパタジン、プランルカスト、カルボシスティン等々継続して飲んでました。

今月ヒトメタ感染後に副鼻腔炎になり顔面痛も出たため、クラリス10日間飲みきり、鼻水も咳もほぼ0に。
そして3日後からくしゃみが始まり、透明鼻水→痰絡み咳と黄色いドロドロ鼻水が出ました。

小児科が休みと予約いっぱいで、熱もなかったので耳鼻科へ行きレントゲン取ったら、鼻腔が真っ白でまた副鼻腔炎でした( ; ; )奥歯が痛いかもと子供が言っていたのですが、痛みがあってもおかしくないレベルとの事で、今度はワイドシリンを5日飲む事に。

まずこんなに副鼻腔炎って繰り返すものなの!?

抗生剤こんな飲んでて大丈夫!?😭自然治癒は無理なの!?

と思うのですが、うちも同じ!って方おりますか?

コメント

みみみ

娘もなりやすいのか、去年今年と2年連続で春先に副鼻腔炎なってました💦今年に至っては私と下の子もなってしまい、3人で耳鼻科通いの日々でした😭

昨年は治るのに2ヶ月ぐらいかかりましたね💦今年は1ヶ月ぐらいでした💦
少しでも鼻水出るようになったら鼻吸いして、ダメならすぐ耳鼻科に行くようにしてますが…きっとなりやすいとかあるのでしょうね🫠

• ゆうこ

ゆうこ

2ヶ月もかかったのですね😱それは大変でしたね😭

少し怪しいなと思ってから一気に悪化するので、もうまたかー😭って感じです😭

少し長い目でみるようにします🥺

• 7月20日
いちご

うちも同じ悩みです。最近は毎月のように酷くなるとワイドシリンの抗生剤5日ずつ出されてます😭普段は同じでカルボシステイン、オロパダジン、モンテルカスト飲んでます😣同じく長引いていて心配です💦

• ゆうこ

ゆうこ

抗アレルギー剤や去痰剤はいつまで飲み続けたらいいのかな、、とふと。

風邪で鼻ズビし始めても、アレルギー性鼻炎で鼻ズビし始めても同じ処方っぽいですか?区別つかないですよね😭

近隣小児科何軒か行きましたが、くしゃみと透明な鼻水というと決まって今の処方が多いです。
    そのうちに黄色や緑のドロドロになり、顔面痛始まり抗生剤パターンという😱

• 7月21日
  • いちご

いちご

全く同じですよ😭黄色くなったら抗生剤です。
    でもうちは兄も喘息やアレルギー鼻炎なので鼻炎薬やモンテルカストはもう3年くらい飲んでいるかと😢下の子ももう一年近く飲んでます。

• 7月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね😢
    うちは今年の6月から鼻水が止まらなくて、それからなので2ヶ月くらいです。

3.4.5.6月と9.10月は昨年も鼻水とかで別の小児科や耳鼻科通院していたので、副鼻腔炎までいかなくても症状はあったんだと思います🥺

打つ手はアレルギー性鼻炎の薬を飲み続けたり、鼻水こまめにかんだりしかないんですかね😓
    先生もこの薬飲んでまた2週間後きてねーくらいなので😭

• 7月21日
  • いちご

いちご

そうなんです😢舌下治療法も勧められてやりましたが、うちの場合は途中から症状が悪化してしまい断念しました。症状いい時は1日おきにして見たり、夜だけにしたり。でもモンテルカスト(プランルカストと同じ)は予防薬だから飲み続けるものと言われてます。

• 7月21日
  • いちご

いちご

5歳なら舌下治療もできるはずです。何にアレルギーあるか調べましたか?

• 7月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

下に返信してしまいました!

• 7月21日
  • いちご

いちご

いえいえ。大丈夫です。
    血液検査なので、採血されて痛いですが、すぐ終わります。結果は約一週間後に分かる感じです。
    アレルギーは分かっていた方が対策しやすいかと。うちはダニ、ハウスダスト、スギがありました。特にハウスダストが強くて、通年あるものなので服薬しといた方がいいと言われてます😢でも、検査して納得できました。

• 7月22日
  • ゆうこ

ゆうこ

採血の壁が乗り越えてられるかどうか😭耳鼻科の耳掃除でさえ大暴れなので😓

確かに何のアレルギーか知ってはおきたいですよね🥺

また月曜日かかりつけ医に行くので、ちらっと聞いてみようと思います❣️

• 7月22日
ゆうこ

プランルカストは予防薬なんですね❣️

アレルギー検査はまだしてません!よく耳鼻科行くとアレルギー検査のパンフレットありますが、子供でも簡単に出来る感じですか?
あまりにも症状繰り返す時は相談しようと思いましたが、

アレルギー判明した時に舌下治療に動くとか、何か行動する予定がないと意味ないのかな?なんても思ったのですが、どうなんでしょう🤔
季節的なアレルギーなら、その時期の少し前に薬開始するとか目安になるのかな?なんても思うのですが🥺