※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

結婚後妊活を始めた女性が、周囲からの子供のプレッシャーに悩んでいます。義弟夫婦の影響もあり、妊娠への不安や落ち込みを感じています。

質問ではなく愚痴というかなんというか…
私は昨年の5月に結婚し、今年の4月に結婚式を挙げました。
結婚後のライフプランとして結婚式後から妊活をするということを夫と話し合い5月から始めた段階です。

先週、身内に不幸があり夫の地元に帰ったのですが親族から「子供はまだか」「子供はいつか」「子供ができたらベビーカー買ってやるからな」と子供の話題ばかり。
義弟夫婦が昨年の3月に結婚し今年の4月に子供が産まれ、その赤ちゃんのお披露目もあったので比べられてとても悲しく、プレッシャーになってしまいました。
(実際に義弟夫婦はベビーカーなど色々と買ってもらったそうです)
妊活のスタートラインに立ったばかりですが、できたら早く赤ちゃんができたらいいなと思っているけど自分が妊娠出来るのか不安だし、リセットするたびに親族の言葉を思い出して落ち込むんだろうな〜と。
あまり上手に伝えることができませんがモヤモヤしてしまいこの場に書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今どき、子供まだか?なんて聞いてくる親族いるんですね〜
不妊の人も多く、ナーバスな話題なのにって思っちゃいます💦
私は結婚後5年経って1人目できました。すぐできるより、新婚生活満喫して旅行やグルメ楽しめてよかったです!
2年ほどは夫婦の生活楽しみ、その後不妊治療を経ての妊娠でした。
まだ新婚さんですし、焦らずゆっくり子育てはこの先楽しめば良いと思うのですが…
周りと比べたり、周囲の言葉とかスルーでいいと思いますよ😊

• あず

あず

コメントありがとうございます!
    年配の男性なのでそういうことは気にするのかな〜汗
    親族全員の前で言われた状況に1人で焦って勝手に落ち込んでいました。
    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、周りと比べたり周囲の言葉はスルーで私たち夫婦らしく過ごしていけたらと思います!
    ありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃお気持ちわかります!辛い思いをされましたね…😢ご年配の方々のああいった発言、本当にグサグサきますよね。ママリさんの旦那さんは、何か発言してくれていますか?ママリさんを守ってくれていますか?

私たち夫婦は結婚当初、しばらくは2人で過ごしたいねということになっていました。さらにすぐレス(夫側)になり子どもができる状況でもありませんでした。

しかし夫の地元に行くと必ず隣人?から、子どもについて聞かれました。義母からは、孫が見たいな、30超えたら高齢出産になるからなんて言われたり。(☜間違えています。ちなみにその時点で私30になっていました笑)

夫は何も言いませんでした。嫌だな、と伝えても、あれは挨拶みたいなものだと。当人が不愉快に思っているというのに…。皆さんが悪い人でないことは十分わかっています。最後あたりになると私も吹っ切れて、すみませんまだ子どもいなくて〜!なんて言って、帰宅して1人涙しました。1番悲しかったのは、夫が私の気持ちを慮ってくれなかったことです。

ママリさんの義実家は田舎ですか?こちらの義実家は田舎なんです。これは私が出産後の話ですが、親戚一同?で自己紹介みたいな流れになって。今2人目がお腹にいまーす!とか、子ども3人でーす!みたいな、そういうのがあって。何この流れ?っていう笑笑
2人目はいません!よろしくお願いします!って言いました🤭

旦那さんには是非一言バシッと言って欲しいですね。デリケートな問題についてああだこうだ言うのはやめてくれ!品がない!と。

どうか、気を病まれませんように…‼︎

あず

コメントありがとうございます!
あの時のことを思い出してもまだ涙が出そうになります。笑
皆さん悪気があって言ってるわけではないとは思いますが状況が状況だっただけに…泣
ただ、ありがたいことに義母と叔母が私の様子がおかしいと気づいて夫に伝えてくれていたようで帰宅してから話を聞いてくれました。
「嫌な思いをさせてごめんね」と言ってくれましたが、言われた事実は消えないのでまだちょっとモヤモヤ。というか悲しい。泣
夫の地元も結構田舎なので親戚の繋がりは大事にされますよね。汗
来月も法要で夫の地元へ帰らないといけないのですがその日まで心穏やかにゆっくり過ごしたいと思います😊
ありがとうございました!