※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
お仕事

仕事復帰後の勤務形態について悩んでいます。子供の保育園送迎が課題で、時短勤務も考えていますが、手当減少が心配です。産後のライフプランが難しいですね。

仕事復帰の後勤務形態について悩んでます。
つぶやき程度と思って暇つぶしに読んでみてください🙇‍♀️

12月産まれですが、
1ヶ月育休を延長して年明けから復帰予定です。
息子は来年度に入園予定で春までは義母が見てくれる予定です。

私の職場が自宅から距離があるので7時過ぎには家を出ないと仕事に間に合いません。でもそれだと保育園は7時30分からなので送ることが出来ないので、朝は旦那にお願いしようかと考えてました。

でも、旦那は農家なので時期によっては私より早く出勤することがあるのでそれだと、義母にお願いすることになります。義母にお願いするとなると7時には義母に預けないと行けなくて、時々ならまだしも、数ヶ月続くとなると大変。。。義母も旦那の農業を手伝ってるので、旦那が忙しいと本当は義母も忙しい。

農家は農繁期前が1番、お給料問題がシビアで、最悪お給料出せない時期があります。今が丁度この時期で、今月は私の育休手当が入ったので、それでどうにかやりくりしてます。

そのことを考えると、私が働いて固定給がある方が少しは安心するので働かんと。正社員なので、それからパートって考えるのも今後を考えるとキツイのかな…😭

時短勤務候補として考えてるけど、2人目までは考えてるからその時の産休手当とかが減っちゃうのは嫌だな。現に友達で時短で手当めっちゃ減ったって聞いてるので渋ってしまいます。

あれもダメ。これもきつい。とかばっかり言ってられないのは分かってますが、想像以上に産後のライフプランって難しいですね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じになって全然想像ができなかったので育休明け転職しました💦
やるしかないけど、現実問題
こんなに家族親族総出で保育園送るのか?と思うと娘の負担も大きいし、正直心では確実に無理かなと思っていたので、、、😭

• あおなつ

あおなつ

転職も視野に入りますよね💦
    転職した時、保育所の風邪でお休みとかやっぱり大変でしたか?
    義母達とは同居している訳では無いので、歩いてでも行ける距離に居るとは言えど、負担大きいですよね😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入園時は前の職場で、復帰予定日から有休消化し退職、そこからうちの市は3か月の猶予があってそれまでに働けばokだったので、ゆっくり仕事探して決めてちょうど3ヶ月後くらいに新しい職場だったので、仕事探し中の時は結構風邪ひいて休んでました💦
    転職後も突発、RS、胃腸炎、中耳炎と次々かかりましたが、そこは夫にお願いして、最初は結構休んでもらってました😓

ただ、それよりも意外だったのが
    娘が給食をボイコットして慣らし保育が1ヶ月ちょっとかかったことです😇😇😇笑

本当、こんなに考えるのってどうしてママだけなんでしょうか、、、夫はただ言われた通りに動き、無理な時は断られ、、ワーママって孤独だなと当時は不安でいっぱいでした😭

• 7月20日
ゆり

仕事復帰について、保育園の送迎や収入について悩ましいですよね🥲︎
時短勤務の期間は、一度申請したら1年とか変更できない感じでしょうか?
2人目の妊活をいつするかですが、もし途中でも変更できるなら、一旦時短で復帰して、旦那さんが繁忙期の時期が終わるまでは時短、手当に影響する期間(旦那さんが送迎できる期間)はフルタイム→産休とか…
授かりものなので、難しいかもしれませんが、旦那さんが農家で収入に幅があるなら、正社員は手放さない方が良いと思います。
上の方が仰ってる通り、転職もありかと(自宅近くとか)