※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

長男のイヤイヤ期で接するのがつらい。食事や保育園での態度に悩んでいる。他のママさんたちに聞いて欲しい。

イヤイヤ期の長男と接するのが辛いです。

2歳10ヶ月と生後2ヶ月の男の子兄弟を育てています。

長男と接するのが嫌で、特にご飯の時間が苦痛です。
離乳食後期・完了期頃から野菜をほとんど食べず、約2年が過ぎました。
いずれ食べるようになるからと自分に言い聞かせて今まで来ましたが、本当にしんどいです。

最近はこちらが用意したもの全てに文句を言って、怒鳴ったり、唸ったり、机をバンバン叩いてきます。

自己主張ができるようになってきたというのもわかりますし、そういう時期だから仕方がないのもわかります。
でも、何もかもが辛いんです。

保育園にお迎えに行っても、パパがよかったと言われ、お風呂・寝かしつけもパパがいいと言われ。

小さな赤ちゃんをお世話しながら、長男が癇癪を起こさないようにとビクビクしながら気を使うのがとてもしんどくて。

もっとたくさんのお子さんを育てていらっしゃるママもいるのに、すみません。ただの弱音です。でもどなたかに聞いて欲しくて。

世のママさんたち毎日お疲れ様です。

コメント

あき

うちも月齢が近く似た状況です!
うちは姉妹ですが、、、!

上の子のイヤイヤ期、しんどいですよね。
ご飯の時間が苦痛なのもとてもわかります。
長女も限られたものしか食べず、メニューも1年前から何も変わってないようなこともよくあります😥
今朝はコップの位置が少し遠いだけで怒鳴ってきました🤣🤣🤣
優しくするのが正解なのか、しかるのが正解なのかもわからなくなってきました。
そういう時期だ、仕方ないとわかっていても、イラつきますよね、親も人間ですもの〜
わたしもそう言い聞かせています。
(もちろん余裕なくて顔がひきつっていることもしばしばですが😵)

下の子にもかまってあげたいけれど、正直エネルギーは全て上に持っていかれますよね。保育園にいってくれてる時間に下の子に愛情を注ぎつつ、自分も休んだりドラマ見たりなるべく好きなことをするようにしています。

何もアドバイスにはなっていませんが、とにかくうちも一緒!しんどいけどなんとか踏ん張りましょう!のコメントでした!!

• ちー

ちー

同じ状況の方からのメッセージ、大変励みになります🙇‍♀️
    私は顔がひきつるどころか、怒鳴ってしまってます💦
    ほんと修行のような毎日ですよね😣

• 7月20日