※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実祖母との関係にイライラし、産後会いたくない。家に勝手に入って物色し文句を言われ、赤ちゃんのことで不安と産みたくない気持ちも。母親失格と他の人にも会いたくない。

実祖母にイライラ。
産後会いたくない。

なんで人ん家来て勝手に支払いの紙とか冷蔵庫の中とか食器棚とか物色して文句言うの?
本当に関わりたくない。

赤ちゃんも大きめで早く産まなきゃ促進剤か帝王切開だと思うと不安。
でも産んでしまったら毎日行くからと宣言されてるから
産みたくない気持ちもある。

母親失格。
もう旦那以外誰にも会いたくない。

コメント

すうす

実母さん?赤ちゃんにとっての実祖母?お母さんにとってのじつ祖母?

毎日行くからと言われてるなら
何するの?
手伝ってくれるの?
これはやって欲しいけど、あれはしないで欲しい。自分でできるようになるため出し、赤ちゃんのためだからと、産後のヘロヘロの時期にイライラしないように今から話し合っておく方がいいですよ。
勝手な事をしないでくれとかのぼんやりしたいい方じゃなくて、具体的に…

• ゆう

ゆう

私から見た祖母になるので
    私の子からすればひいおばあちゃんになります。

私の母が鬱病で産後鬱になったら一緒に病院行こうね〜なんて冗談で話していたんです。
    そのタイミングで祖母が昨日のニュースで赤ちゃんを殺してしまった?話をしてきたので
    今と昔の子育ての仕方の違いや
    やって欲しくないことを具体的に指摘したところ、
    ものすごくムスッとされてしまいました。
    もともと学生の頃から私と弟のえこひいきの差が激しくうんざりしていましたが
    お腹にいる子が男の子だとわかった途端フィーバーしたかのようにうるさく言ってきます。。
    母の兄弟も(祖母から見る子供たちです)男だとものすごく可愛がっていて
    女は毛嫌いという感じです。
    その中でも母は気が弱く言い返せないので
    祖母は言いたい放題、やりたい放題です。
    本当は実家への里帰りも考えたのですが
    祖母が隣に住んでいて出入りが激しいので
    それでさえストレスになってしまいます。。

たしかに産後毎日家に来られたら手伝ってもらえますが
    産後早く働け、私が面倒見る(から保育料としてお金をよこせ)という感じです。
    なので産後手伝いに来てもらっても
    無償というわけにはいきません。
    ありがとうの気持ちとして現金を求めてきます。。
    そんなことするなら勝手に来て勝手に面倒みて
    勝手に家の中物色されて
    ご飯やらお風呂やら面倒見るくらいなら
    来ないでもらいたいと思ってしまいます。
    私の家でもありますが、あくまでも旦那もいますので
    プライベートもありますし。。
    母も〇〇(旦那)がいるんだからそんなに行くのは非常識だ
    と言ってくれますが
    そんなの関係ない!とヒステリックに怒られてしまい、2人で落ち込んでしまいました。

先が思いやられます。
    着信拒否したいぐらいだし顔も見たくありません。

こんなワガママなぼやきにコメントいただき本当にありがとうございます。

• 2月9日
  • すうす

すうす

なんだか面倒なおばあちゃんですね…ゆうさんもおばあちゃんも結構お若いのかな?
    かなりエネルギッシュなひいばあちゃんですね…

ヒステリックのされてもなんでもいやならいやとはっきり突っぱねた方が良さそうですね…おもい切って縁を切るぐらいでもなんだか良さそう…
    手伝いに来てもらっても色々物色されてはこちらもはっきり言って君が悪い。どんなに譲って気持ちのいいものじゃ無い。と

でも産後は本当にしんどいので勝手でもなんでもやってもらえるだけありがいかもですね…
    お金を後から要求するなら
    先に「申し訳ないけど子供の物をそろえたいものが色々あるから家事や何やらしてもらってもおばあちゃんにお礼できるお金は全く無いよ。いただくお祝いもお返ししなくちゃいけないからあげられないよ?後から請求しないでね。と失礼覚悟で言っておいていいとおもいます。

お母様はお近くなんでしょうか?里帰りせずに産後の生活はどうする予定ですか?お母様にお手伝いにきてもらうのですか?

その辺も打ち合わせされた方がいいかと…

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

母は38、祖母は67になります。
    食べ物とお金にはがめつい祖母なので。。疲れてしまいました。

もう関わりたくないから、と母にも言っていますが
    母と弟の話を聞くと可哀想になる時もあります。
    母と弟の会話にはもちろん混ざれませんし(2人とも電子機器に強いのでそういう話が多いです)
    弟が誰よりも祖母を嫌っているので家では険悪なムードが常に漂ってると聞きました。
    もちろん嫌う理由も正当だとは思いますが。。💧
    弟がワキガなのですが毎日下着のインナー、パンツの匂いを嗅いでチェックしたり
    高校生の年頃にも関わらず毎日部屋の中を勝手に模様替えして物色しているみたいです。
    母と弟が部屋で話していると
    壁に耳を押し付けて盗み聞きしてるとも聞きました。
    (母がたまたま部屋から出た時に壁に耳を押し付けていたところを目撃したようです)
    各自部屋があるにも関わらず、プライバシーがなく
    ノックなしで部屋に入るのは当たり前です。

それでも私が離れてる分、構ってもらえないのは可哀想だなと思うことがあり
    家に招くと私の家も必ず全て見て行くのでイライラして嫌になってしまいます。
    寝室のベッドの引き出しまで開けて見て行くので本当にうんざりです。

義両親が離婚しているのですが、
    義父実家のおばあちゃん、おじいちゃんにすごく恵まれていて
    引越しの費用や結婚祝いをたくさんいただきました。
    その上農家なのでお米やお野菜には困ったことがなくて。。
    それを祖母は知っているので
    あっちのおばあちゃんたちはたくさんお金もってるんだから
    子守してたらあたし、あっちの人からお金もらえるよね?と平気で旦那に聞いたり
    お米や野菜はうちでは1から買ってる(食費は全て母持ちです)
    お金が大変だからうちにもよこせ家族でしょ?
    としつこく言われます。

結婚祝いも引越し祝いも誕生日ももちろんなかったので
    なにに関してもお返しはしませんでしたが
    義家族でお祝いなどもらった方たちにお返しを返そうとすれば
    ちょっと高いんじゃない?とか
    そんな人たちに返す必要あるの?とか首を突っ込んできます。。

母も祖母も同じアパートに住んでいるのでどちらも15分ほどの距離です。
    産後の生活はとりあえず私1人でなんとかしてみるつもりです。
    母も仕事があるので甘えていられませんので。。
    それでも上手くいかないときは土日手伝いに来てもらうのもいいかなと思っています。

• 2月9日
  • すうす

すうす

私の亡くなった父方の祖母もそんな感じの人でした。中学生の時には亡くなってしまったのですが、月に一度泊まりに来ると家中物色してゴミ箱の中までひっくり返して…でも、普段は友達づきあいもなく、一人暮らしで寂しい人だったなと思います。あの時は子供で何も言えなかったからただただいやな人と思って遠ざけていたけど、今は口の立つ大人になったから、おばあちゃんを嫌な人にしないようあれこれ指図して余計な事はさせないようにするかな〜っとふと思いました。
    どうしょもない人もいますが、何かやられてイラっとしたり、ギョッとさせられる前にあれこれ言って釘を刺しておく事は出来るかも!!?
    私自身33で私の母が60なのでゆうさんのお母様世代ですね😅

お若いからなんとかなるかもですが、本当に産後はのんびりし過ぎなくらいでちょうどいいのですよ。産後の家事は「出来るか出来ないかじゃなくってやっちゃいけないんです」自分のお世話と赤ちゃんのお世話以外はそういう事情であれば文句言われても勝手にやらせておくか、お金は払わないの一点張りにしておくかがいいと思います

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

恥はかかないように。。
    外面はすごくいいです。正直。
    旦那もずっと一緒にいましたが
    最近まで気付かず。。
    というか今でも旦那の前ではやらないので
    私がまた〇〇見られた!〇〇開けられた!と言っても納得がいかない様子です💧
    ゴミに関しては本当に漁るのが大好きなのか
    夜中わざわざ出て他の住人の人のも漁ってるようです。
    特に嫌いな人と新しく引っ越して来た人のは。。
    今思えば引越し前に新しく入った人のゴミは明後日見られるんだからね!とうるさく言われてた意味がよくわかります。。

これはしないで、あれはしないで、と先手を取らせてもらいますが
    機嫌が悪くなるようなことを言うと母に全て文句がいってしまいます。
    例えば、連絡なしには家に来ないでと言うと
    そんなのいちいち面倒だ、から始まりどんどん膨れ上がって関係のないことまで怒り始めて
    母に八つ当たりがいってしまいます。。

あたしがいてよかったね。という上から目線も腹が立ちます。
    あたしは全部1人でやってた休む暇もなく産後も家事をやってた
    なのに〇〇(私)は育児をしなくて済む。楽だね。
    と嫌味を言ってきます。
    あくまで産後の手伝いというのは
    子守のことのようなので。。
    家事は私の仕事になります。
    そういう面でも必要ないと感じています。
    ストレスになるぐらいだったらいりません。
    1人でやる覚悟は出来ています。
    それでもやはり子育てに関しては未知数なので
    どうしようもなかった時は母に頼ろうかなと思っています。。

• 2月9日