※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の娘が友達に無視され、工作で上手くないと言われて泣いて帰宅。最近怒りっぽく、叱っていたが学校で疲れていることに気づき反省。他の子と仲良くする方法について相談。

小学1年女の子です。お友達と一緒に帰ろうと約束してたのに、帰ってくれなかったと一人で泣いて帰ってきました。工作もその子に上手じゃないと言われたと悲しんでました。最近、娘がお家で怒りっぽかったりするので、叱ってましたが、学校で頑張ってる分疲れてるんだなと叱りすぎたことに反省です😭
無視されたり仲間に入れてもらえないときがたまにあるみたいなのですが、こういうとき何て声をかけたらいいのかいつも悩みます。「それは嫌な気持ちになったよね。自分がされて嫌なことがわかったから、お友達にはしないでおこうと思ってたらいいよ。みんな色々あるし、ママも小さいときあったよ。気にしなくていいよ。」って言いましたが、みなさんはどうされてますか?
お子さんも同じようなご経験がありますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ことり♪

意地悪でやっているのか本音がポロッと出たり約束を忘れたりなど故意じゃないのかが気になりますが…
娘も仲間外れがあったので先生に相談しました。
クラス替えは見事に離れました😊

うちは娘も「私も𓏸𓏸ちゃんは無視する!」と言い出したのでママ友の上のお姉ちゃん(娘も面識あり)の事例を出して「人に意地悪する子は周りも見てるからみんな離れて1人になっちゃうよ」と言って「他にもお友達はいるんだから自分からその子にいくことはしなくていいけど向こうから話しかけられたら普通に接しなさい」とは伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです💦まだ1年生ですし、思っていることを何も考えずに言ってしまうこともあると思うんです💦
    他のお友達と遊べばいいよ。って言ったこともありますが、優しいときもあるみたいで、娘はせっかくお友達になったのに離れるのは寂しいと言います💦私なら離れるけどって思いますが😅
    人に意地悪する子は、きっと周りも見てますよね。次、そのように伝えます✨
    そして、先生に相談したら、ご対応してくださるんですね✨
    教えてくださりありがとうございます。
    様子をみながら考えてみます☆

• 7月20日
あんこ

それくらいだと、
先生に相談するか微妙なラインですよね💦

とりあえずは
同じように共感と、
話してくれてありがとう。
また嫌なことがあったら話してね。

って言ってました😊

うちは、先生にも相談してたからか、クラス替えで分かれました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです💦微妙なラインで💦
    娘もそれでもお友達と離れたくないみたいで、それが難しいところです💦他に惹かれる所があるのですかね💦私なら離れますが😅
    共感といつでも話してねと声掛けしておきます✨
    そして、あんこさんも先生にご相談されてクラス替えで別れたのですね✨
    教えてくださりありがとうございます✨

• 7月20日