※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
妊娠・出産

出産前に休む時期がよく分からないので教えてください。予定日が10/18で、34週になるのは9/6です。9/5までしか働けないのでしょうか?

無知ですみません、よく分からなくなってきたので教えて頂きたいです。
出産4回目にして初めて妊娠中に働いています。
出産前になると休まなければならない、というのは何となく知っているものの、よく分かっていないため検索しまして、見たサイトに6週間前、妊娠34wの辺りまでと記載されていました。

10/18予定日の私は9/6に34wにはいります。
つまり、9/5までしか就労できないということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前休暇は出産日を含めて42日ですが、取る取らないは個人の自由なので出産直前まで働くことも可能です😃
産後は絶対に働いてはいけない期間が決まっています。

きなこぱん

産休、育休を取るということでしょうか?
とりあえずは会社に確認していつから産休かを聞くのが1番ですね☺️産後は8週間は働いてはいけませんが産前はその限りではありません。
でも大体の会社は国の指針に基づいて34週までを推奨しているかと☺️

maa

絶対ではないので私は2人目の時36wまで働いてました☺️

はじめてのママリ🔰

上の方々が言っていること+
その会社によって規定が違ったりもします。
私の会社は前後8wだめで、32wから産休入りました😊

はじめてのママリ🔰

就労先次第だと思います。私は今仕事辞めたばかりで37週に入る頃まで働かせて頂きました。
経過も順調だったので。
これ以降は仕事中なにかあって迷惑かけてはいけないので、ここまでにしてもらいました。