※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30歳で保育士を目指すことは可能です。保育補助経験もあるので、保育士としてのステップアップも考えられます。将来のキャリアについて悩んでいるので、保育士としての道を選ぶかどうか考えてみてください。

保育士の方教えてください🥺

現在30歳で保育補助をしています。
前職は全く違う仕事をしていましたが出産を機に保育士資格をとりました。

2年程、保育園で保育補助をしていますがこの先、保育士として働くか悩んでいます。

30歳でも今からできますか?😭

コメント

SR★

もちろんできますよ!
正規で働くとなると、月案や週案を立てたり、書類がたくさんあるし、責任も増えるしで最初は大変かと思います。
でもこれまで2年ほど保育補助として子どもたちと関わってきてるし、子育てもされているので、その経験は大きいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    補助なので掃除、活動の準備、トイレ介助が主で小規模園なので人が足りない時に0.1.2歳の各部屋に入って先生のサポートをしているだけだす💦
    なので書類も分からないし保育の事もわからないので自信がありません😢
    私は子育ての延長のような保育なんだろうなと思ってしまって、、、難しいですね😭

    • 7月20日
  • SR★

    SR★

    最初は書類分からないと思いますが、教えてもらったり、数をこなしていくことで身についていくと思います!
    小規模園なら、家庭的な、子育ての延長のような関わり、大事だと思いますよ。
    それだけだと、全体を見れずに一部の子と一対一での関わりが多くなりがちなので、今保育補助として子どもたちと関わる中で、全体を見ることを少し意識して周りの先生の動きとか関わりを見てみるといいかもしれません!
    保育補助→パート保育士になることは可能なのですか?
    それともパート保育士だと保育補助という立場になってしまう感じですか?

    • 7月20日