※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

生まれたての赤ちゃんで発達障害がわかるのか不安です。看護師の親戚の言葉に疑問を感じています。雰囲気でわかるのでしょうか?

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
看護師の方、教えていただきたいです。

0歳の娘がいます。
先日親戚に、「今のところ発達障害の心配はなさそうね、でも大きくなるまでわからないって言うもんね」と言われました。私も診断がつくのは2,3歳以降と理解しており、5歳でようやく診断がついた子も知っています。

ただ、その会話を聞いていた看護師の親戚が、「うーんまあ、生まれたときに大体わかるけどね」と言っていました。
長年産科でも働いていたそうです。

その親戚は、娘の怪我などの際も相談しており信用していたんですが、その一件だけがなんか引っかかっています。

生まれたての赤ちゃんで、なにかわかるもんですか?
親には言わないだけで、雰囲気などで感じ取るものがあるのですか?
雰囲気でわかるのであれば、こんなにたくさんの保護者が我が子の発達障害を疑って悩んだりしないですよね…?

コメント

はじめてのママリ

看護師ですが我が子が発達障害あるかないかなんていまだにわからないと思ってます😂
親戚の方が産科で働いている時に生まれた子供を見て「発達障害ありそう」と思ったとしても、その子が数年後に本当に発達障害と診断されたかまでは知りようがないはずなので、根拠のない発言だなぁと私は感じました🤔

はじめてのママリ🔰

発達障害は軽度から重度まで、個々によってですよね。
どのような意味での発言なのか分からないですが、生まれた時には正直分からないです。
医者だって分からないから、ある程度発語がでる、判断しやすい年齢で診断がおりるわけです。(明らかな遅滞があれば1歳未満でおりることもありますが…)

大体産科で働いていても、1ヶ月検診以降はその子と会うことはない(小児科対応になる)ので、発達障害の情報は滅多に分からないのでは?と思いますが🥲

はじめてのママリ🔰

え⁈💦

逆に聞きたいのですが、産まれた時に大体わかる⁇😨
どうわかるのでしょう⁇
すごく知りたいです💦

はじめてのママ

えっやっぱりそうですよね……!??
実は私も、発達障害について少し学んでいたことがあるので、え???ってなりました。
たしかに上の二人がおっしゃる通り、産科を卒業してから会う機会はないから、もしなにか勘みたいなものがあったとしてもそれを確かめる手段がないですよね…!
イチ看護師がそんなことわかったら、診断をつける先生も保護者さんも苦労しませんよね…

その親戚にはモヤモヤしますが、この件についてはすっきりしました!ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

発達障害ではなく生まれてすぐ分かるのはダウン症などでは?と思いました😌

ママリ

ダウン症、トリソミーのことだと思います。生まれてた時点で発達してないのでわかるはずがないですよね。

まろん

発達障害以外の疾患と勘違いされているのか、知ったかぶりかなと感じました。

あき

「生まれて」ではわからないと思います

でも、0歳でも、もしかして?と思う子はいます
だけど100%確実にわかるものでもないし、それを親に言ったりはできません…

はる

自閉症の子で赤ちゃんの頃の様子をYouTube等でみてると、全然泣かない、手がかからず育てやすかった等でてきます。息子が産まれた産院で隣にいた方の赤ちゃんはそう言えば全然泣かないずっと寝てる、どうしたの?って赤ちゃんに話しかけていたのを思い出しました。その後はちょっとわかりません。