※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

人工授精後の排卵状況について、エコーでの卵胞の見え方について2人の先生の意見が異なり、不安を感じている女性の相談内容です。

排卵したはずなのにエコーで卵胞がみえる??

不妊治療中です。
17日に初めての人工授精を行いhcg注射をうち(そのとき卵胞19ミリ)18日か19日が排卵予定日でした。

基礎体温が上がらないので、本日病院に行ってエコーを確認すると30ミリ程度の卵胞らしきものが見えるので排卵したかどうかはわからない。これからタイミングを取って様子を見ましょう。とのことで診察が終わりました。

まだ排卵してないなら、捨て周期になるのが嫌だったので、人工授精で注入した精子が寿命を迎えてしまうので、もう一度明日か明後日に人工授精できないか聞くために再診察を希望しました。

まさかの再診察は違う先生だったのですが、その先生には既に排卵してると言われ混乱しています。

このような経験がある方いらっしゃいますか?
本当に不安です。よろしくお願いします。

⭐️1人目の先生
エコーで見ると30ミリくらいの卵胞があるように見える。(白くなっていた)
19ミリだった卵胞と30ミリの卵胞が同一という確証はないが
19ミリだった卵胞以外に排卵の見込みがあるくらい育ってた卵胞はなかったので、それ以外の卵胞が急に30ミリまで育つとは考えづらいから排卵しないままホルモン投与により育ち続けてしまっている。
これ以上排卵が遅くなると(本当は昨日今日でしてるはずだった)人工授精で注入したものは死んでしまうから意味がない。

⭐️2人目の先生
すでに排卵してる。その理由は内膜の状態が排卵後の赤ちゃんを迎え入れる状態になっているから。ホルモン投与等で刺激を与えたりすることで勢いよく排卵し、少し内膜が傷ついて内出血したり腫れたりする場合がある。→それがエコーで30ミリの卵胞に見えている。
基礎体温も排卵と同時に上がる人もいれば、徐々にの人もいるし、1〜2日後の人もいる。
それは人それぞれというより私みたいな不妊症の人は周期それぞれだから、前の時どうだったかばかり考えるのはよくない。

コメント

you

不妊治療経験者です🙋‍♀️
先生によって言うことが違うって不妊治療あるあるな気がします💦
私も何回も経験してその度に混乱してました😅
今回初めての周期とのこと、不信感や不安に繋がりますよね😭
お気持ちお察しします。

りりさんは今どんな事が不安ですか?

ちなみに卵胞が30ミリあることはお薬使ってると有り得ることだと思います✨

  • りり

    りり

    ご回答ありがとうございます😊
    不妊治療されていたんですね!人工授精で授かられたのですか??

    不安なことは、きちんと排卵ができているのか。です!!

    • 7月20日
  • you

    you

    すみません、新たにコメントしてしまいました🙏💦

    • 7月20日
you

7回目の人工授精で授かりました☺️✨

今回に関しては微妙なところだと思います😅
排卵出来なかった場合は吸収されてなくなっていると思います。
今回排卵出来ていなかったとしても次もそうとは限りませんのであまり過度に心配されなくても大丈夫です✨
お薬も合う合わないが人によって変わるのでこればかりは試してみるしかないです😅
疑問点はその都度医師に確認するのが1番良いですが限られた時間の中なかなか難しいですよね😭
私はある程度メモして特に聞きたいことだけ聞くようにしてました✨

  • りり

    りり

    ありがとうございます😊
    7回も…!お疲れ様でした🙏🏻
    私は次ステップアップしちゃおうと思っています😖💦

    やっぱり排卵してない可能性もありますよね🌀
    今回のAIHが無駄になってしまうの、嫌だなあ…
    調べたら排卵後に黄体化することもあるようで、その場合だとエコーに卵胞のように見えたりもするみたいです💦
    排卵してくれてることを祈ります😭🙏🏻

    • 7月20日
  • you

    you

    新しくコメントしちゃいました🙏💦

    • 7月20日
you

3回目くらいから意味あるのかなぁと思いながらしてました😅

排卵している可能性も充分あるので期待しましょ🙏✨

最後に余計なお世話だったら申し訳ないのですが、人工授精で授かる可能性も充分あるので何回かトライしてみるのもありかと思います🙆‍♀️✨
身内がしていたのですが、体外はやはり負担が段違いです💦
年齢や環境などもあるので簡単には言えないですが…🥲

良い結果が出るよう願っています🙏✨

ままりちゃん

コメント失礼致します!
私も今同じ状況でして、この時どうだったか教えて頂きたいです><
私の場合は、25ミリでhcg注射したのですが体温があがらず、注射から5日目の日に見て貰ったらまだ20ミリの卵胞が見えて、少し小さくなっているけど排卵したかもわからない、体温が上がってないからもしかしたらこれから排卵かもだし、最悪嚢腫かもしれないと言われました😭