※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する気持ちに悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

出産直後の上の子可愛くない症候群とかではなく、下の子が生まれていなかったとしても、成長とともに上の子が可愛くないと思ってしまった時、皆さんならどうしますか?
いちいち人の話に首を突っ込む口を挟む、その内容も生意気な言葉ばかり。
忙しい時に被ってくだらない面白くない話を何度もしてくる。
幼児までとは違う小学1年生の男の子、独特の臭い(本人の体も洗濯物も)。
やることやらなかったり、生意気な口を聞くくせに、都合の良い時だけ甘えてくるあの感じ。
鬱陶しいし、イライラするし、可愛くないと思ってしまいます。
特に今は生理の始まりと、下の子からもらってしまったRSウィルスで体調も悪い。
だから余計にまとわりついてくる感じが本当にダメで。
本人には言えないけど、本気で嫌いと思ってしまいます。
下の子だって成長すれば、いずれはこんな時期が来て、今はめちゃくちゃかわいいと思って離れたくないと思っていても、今の上の子に対して思うように可愛くないと思う日が来ると思うと悲しくて。
と言うよりも上の子だって下の子が生まれるまではとても可愛くて、出産で入院中も離れたくないと思ってた位だったのに。
でも、やはり保育園の時の上の子と今の上の子もまた全然違って、下の子が生まれたから上の子可愛くない症候群になっていると言うのもあるとは思いますが、それとは別に小学生って可愛くないと思ってしまいます。
今は1番フォローしなきゃいけない時だと思いますし、このままではいけないとも思っています。
なので共感かアドバイスのコメントをいただきたいです。
未熟な母親で上の子には本当に申し訳ないと思っています。

コメント

さち

お気持ちお察しします😓

うちは1歳児と小学校1年です。
上の子可愛くない症候群ありましたし、ぷちのこままりさんも同じくまとわりついてきたり、触ってくるのが本当に嫌でやめてーって思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    共感してもらえて安心してはいけないんでしょうけど、少し安心しました。
    私はあまり関わりたくないと思ってしまいますし、それと同じ位上の子からは寂しいとか一緒にいて欲しいとか言われるんですけど、何故かそんな気になれません。
    ただでさえ、自分が子供の頃もかなり怖がりだったり、寂しがり屋だったんですけど、その時にもし親が相手してくれなかったらと考えると辛いだろうなぁとは思います。
    でも、何か話しかけられるたびに、近くにいるだけで、それ以上の関わりを持ちたくないと思ってしまいます。
    でも手放したいとか離れたいとか、そこまでは思ってないんですよね。
    かわいそうなことしてると思うんですけど、どうしたらいいんでしょうね。
    下手に無理矢理関わっているといらないことで怒ってしまいそうですし、余計なこと言ってしまいそうです。

    • 7月20日
  • さち

    さち

    寂しいとか言われるんですね💦やられた時に『やめてや〜』って言ってしまいます。言いたくないと思ってもついつい言ってしまって後で申し訳なく思います😓でもまた同じことの繰り返しですね💦
    時間が解決してくれるんですかね😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

3年生になると少し子供が落ち着いたといいますか、

嫌い感はなくなりました💡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね。
    3年生になるまではどんなふうな関わり方してましたか?
    本来は、自分の気持ちよりも寂しいと言っている子供の気持ちを優先して、本当の気持ちじゃなくても安心させるためにも大好きだよとかスキンシップをとったほうがいいんでしょうけど、今はできれば関わりを持ちたくなくて。
    何か話しかけられても憎まれ口が多くて、本当に嫌です。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっこう無視してしまうことやキツく言ったりも多かったと思います😂が、

    できるだけ、下の子の相手してくれたりした時にありがとうと言ったり、褒めたり、

    勉強とか頑張ってるねーと見てるよアピールしたり、

    ストレス発散に2人で出かけたり、(2人で出かけてる時は下の子みなきゃの緊張感がなくて私も楽しかったです)

    なるべくアレコレ言わない

    などなど寂しさうめたり、ストレス発散させたり、できるだけですが気にしたりしてました。

    今はスマホでゲームしたり、下の子の遊んで攻撃に耐えかねて2階に逃げたり、習い事など私から少し離れました。でも1日1回は抱っこ〜みたいに来たりはします🙆

    • 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうだったんですね。色々と努力されてきたんですね。
    やはり今はそんな気持ちになれなくても、少しでも関わるようにしたり、褒めたり一緒に出かけたりしたほうがいいんですね。
    下の子が私にべったりなので、旦那でもだめな時もあるのでなかなか上の子と一緒に出かけるなんてことが難しくて。
    基本的な生活と学校にもちゃんと行っていますが、このままでは上の子の心が壊れてしまうんじゃないかと心配です。
    でも今は上の子との会話だったり、スキンシップは本当にダメです。

    • 7月20日
Satimon

うちも普通に上の子可愛くないです。
もともと気が合いません。
小学生になって、さらに可愛くないと思ってます。
態度悪いし。

私は、責任感で接してます。反抗期のせい!時期のせい!って脳内リピートしてます。
あと、ときどき上の子が赤ちゃんのときの写真見返してます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね。もともと気が合わない感じでしたか?
    私は下の子が生まれるまではまだよかったんですけど、下の子が生まれて4ヶ月位までは上の子可愛くない症候群の状態で、そのうちに上の子が小学生になり、ますます生意気な口を聞くようになったりそれでいてベタベタ甘えてくるのは本当にダメで、おそらく下の子が生まれてなくても上の子は小学生になったら同じような気持ちになってたんじゃないかと思います。
    最初は私も上の子の写真とか見返してたんですけど、最近ではそれをやっても今の憎たらしい姿しか思い浮かばなくて困ります。
    だけど、どうにかしてやろうとか手放したいとかそこまでは全然思ってなくて。
    ただ、この気持ちをどう整理してどう上の子と関わっていったらいいのか、自分自身でも戸惑っています。

    • 7月20日
  • Satimon

    Satimon

    返信ありがとうございます。
    きちんとご自身で分析されてるのすごいと思います!

    うちの場合は、好みの出る3歳くらいから気が合わない感出てました。
    服や習い事、遊び方も私の好みとは真逆です。
    性格も、もし自分がクラスメイトだったら苦手なタイプです。
    正直、お迎えが憂鬱です。

    そもそも私は小学生は可愛げがない子が多いと思っています。
    私の中で可愛いの基準は4歳くらいまでなので、可愛い時期は終わったと思っています。

    絶対的に子供が可愛いと思う必要はないと思います。
    私は子供自身がちゃんと育っていればそれで良いと思っています。

    子育ての気持ちに正解はないですし、ちょうどよい気持ちの落とし所が見つかるといいですね!

    • 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    自分なりにこうなんじゃないかと分析はしているのですが、結局答えは見つかりません。
    普通にご飯を作ったり、お風呂を用意したりするのは別にいいんですけど、その中で会話だったり、スキンシップだったりが今はきつくて。
    ご飯も食べているし、眠っているし、お風呂にも入っているし、元気といえば元気ですけど、心が元気じゃないのかもしれません。
    私がもっとちゃんと関わってあげられたらいいんですけど、出来る限り関わりたくなくて。
    そして今は結構下の子のお世話を理由になるべく関わらないようにしてしまいます。
    朝学校に行く上の子に対して「いってらっしゃい!」の声が非常に明るく、元気なことに自分で気づきました。
    上の子の立場だったら辛すぎる環境だと思います。
    でも今は関わりたくなくて。
    できることなら夏休み期間1週間位離れていたいと思います。

    • 7月20日
deleted user

私も同じです😥
上の子は年長さん、下の子は2歳ですが、産んですぐは大丈夫だったものの、いつからかずっと上の子に対して嫌な気持ちになったりイライラしてしまいます。
下の子にちょっかいをだし続けて泣かせたり、ご飯中や朝の忙しい時間に準備など後回しにずーっと今しなくてもいい話をお喋りしたり…
この年齢の子なら普通にあることなのかもしれないですが、
とにかく日々いっぱいいっぱいな自分にはきついです。
私が大変な思いをするような事をおちゃらけて何度もしてきます。
下の子が上の子に泣かされた時などにだっこしてあやしてる時に、僕もー!っと背中側から抱きしめてきたりするんですが、触らないでほしいと本気で思います。
かといっていなくなってとかは思っているわけではなく、優しくしてあげられないこんな自分にもとても嫌気がさします。
意識して、できた事など褒めてあげたり、ぎゅーしてあげたりもするんですが、素直だからか、嬉しくなってまたまとわりついてきたりして、でもそれもまた私には不快で…

ぷちここままり様もお辛いでしょうに、上の子の事を考えていてあげているのが伝わってきます。
夏休みも始まり、なかなかゆっくり…とは行かないかもしれないですが、どうか体調お大事にされて下さい。

k_mama

今更の回答すみません💦
まっっったく同じです、、
もはや行動全てにイライラしてます。
本気で可愛くないです。
年長の時はまだマシだったんですが、
小学校に上がってから特に酷くなりました。
口を開けば、
わがままか文句かあれ買ってこれ買って。
気に入らなければ舌打ちしてムスッとする。
しかもその時間が長いんです。
その顔を見てると腹が立って仕方なくなります。
なので下の子をこれでもかと可愛がってしまいます。
私は元々子供があまり好きではないので余計だと思います。

自分が望んだ子供で小さい頃は可愛くて過保護になって、
下が出来ても愛せるかな?というくらい溺愛していたのに
この変わりように私自身1番驚いています。

いつか落ち着く日が来るのか?
早く以前のような接し方が出来るようになりたいです。
仕方なく育ててるような感覚になってて申し訳なさも感じてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    自分の体調や生理周期も関係あるとは思うんですけど、あの生意気な態度に本当に余裕がなくなってきてしまって💦
    やはり私と同じような感じなんですね😥
    読んでいてひとつ一つにうんうんと頷き共感しかありませんでした😮‍💨
    文章ではなかなか表現が難しいですがうちの子も本当に生意気でいちいち揚げ足を取るようなこと言ってきて、そのくせ寂しいとか怖いとなればまとわりついてきて本当に鬱陶しいです🤢
    私も下の子が可愛くて溺愛していて出産前までは上の子が一番と思ってたのに今は学校や学童がお休みで家にいられたり、意味もなく近くで私のやることを見てられたりすると本当に嫌になります😬
    今は下の子も後追いが始まって私が離れるとそれだけでギャン泣きしたりしてそれはそれでうんざりするのでどっちか1人にしてくれと思います🥴

    早く学校始まらないかなぁ🥵
    こんなふうに我が子を思う日が来るなんて😢かわいそうなんですけどね😞

    • 8月14日
かなゆ🐱

k_mamaさんが書いてるように、うちもまっっったく同じです‼️子供の態度もそうですし、私も元々小学生くらいの子供が苦手でした💦今自分の子供がその年になり、生意気さやわがままさがほんとに無理で…買い物に行けばあれ買ってこれ買ってー買わないと駄々こねて買い物が億劫です。家の中も散らかしては片付けて!と何度も怒られるのに全然片付けない。お風呂に入ってと言えば、一人で入れない!(ほんとは入れます)の一点張り。お恥ずかしい話、小学一年生なのに日中のお漏らしもまだしているのでほんとに臭いし何回言っても漏らしてくるしで可愛いと思える事がほんとにないに等しいくらいです。
きっと本人もママにかまってほしいと頭では分かってるし、ちゃんと愛情を注がないと発達とか愛情不足とかでメンタルに影響するんじゃないかとも思うのですがあまりの言うことのきかなさにすぐ怒ってしまいます😣🌀
つくづくダメな母だなと自己嫌悪に陥る日々です💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    本当に同じですね😵
    本当に、これが数年前、自分が出産したかわいい我が子なのかなと思うほど可愛げがないんですよね💦
    今は特に夏休みで、普段なら学童にいってるんですけど、お盆休みで毎日のように家にいて、私のやることをいちいち観察していたり、わかっていることをいちいちあれこれ言われたり、臨機応変にやってることもいつもと違うやり方だったりすると、指摘されたりして、本当にイライラします😤
    旦那は仕事に出かけて、子供と関わらない時間もあるからか、私がイライラしていると、まだ1年生だしなんてなだめてくるんですけど旦那と息子の関わり方も違いますし、私と同じような環境で1日過ごしてみたらわかるよって思います。
    とにかく、本当にうっとうしくて、早くお盆休みが終わって学童に行ってほしいと思います。
    おもらしは無いですけど、まとわりついてきたときに汗とかよだれとか付着するのが本当に嫌です。
    この間までは、嘔吐しても何しても普通に対処できてたんですけどね。
    やっぱり下の子が生まれた影響なんですかね。

    • 8月15日
  • かなゆ🐱

    かなゆ🐱

    うちは女の子なんですが、口が達者というか、はぁ?とか別にいいし!とか小学校に行くようになってそういう言葉を覚えてきたりしてほんとに可愛くないんです😥保育園の頃はまだ素直で可愛かったのに。次女もそんな風になるのかなと思うとほんとに嫌です😭😭(若干お姉ちゃんの真似をし始めていますが)
    私が上の子にイライラして多分ママからの愛情が足りてないと本人も感じてるのか時々チュッチュチュッチュしてくるのですが、それさえやめて✋って思ってしまう自分が嫌でたまりません。
    後から冷静になって言いすぎたとか、なんでこんな言い方しか出来ないんだろうと自己嫌悪な毎日で、育児に自信をなくす毎日です…。

    • 8月16日