※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
ココロ・悩み

産後1ヶ月程経ちました。混合です。朝6時半から7時くらいには朝ごはんを…

産後1ヶ月程経ちました。混合です。
朝6時半から7時くらいには朝ごはんを食べようとするのですが、全く食欲がなく食べ物を口に入れる、咀嚼するのもしんどいです。人が食べているのをみるのも気持ちが悪くなってしまいます。

そんな感じで午前中は倦怠感、だるさが凄まじく赤ちゃんのお世話が全くできなくて、ずっと母にお世話をお願いしてしまっていて、午前中は赤ちゃんが可愛いとか触れる気力もないような状態です。
午後から徐々に回復して14時あたりからは赤ちゃんに触れようと思えてきて、少し何か食べられるかもと思い始めます。19時くらいになると出産前の自分に戻るようなそんな毎日です。
母が寝てきなよと言ってくれるので、3時間などまとまって睡眠はとらせてもらえている方だと思います。
午前中はメンタルも崩れているので、高齢な母にこんなにお願いしてしまうなんて…母だって寝たいかもしれないのに、母が倒れたらどうすればいいんだ、と罪悪感がすごいです。

毎晩朝が来るのが怖くて仕方がないです、出産前は食べることが大好きで、健康が取り柄だったのに、自分が壊れてしまったようでつらいです。

明日3/24が一ヶ月検診で、なんとかそこまでは頑張ろうと思ってここまできましたが、明日相談して何も解決されなかったらもうどうすれば良いのかわかりません。

同じような経験をされた方いませんでしょうか。

コメント

まどか

追記です。
ご飯があまり入っていかないので、たぶん母乳もあんまり出てなくて、おっぱいも張りません。

ロン

私も1人目の時そうでしたよ!元々食べるの大好きで風邪引こうが、心が病もうが食欲だけは無くならなかった人間なのに、産後2ヶ月間ほど全く食欲がなくなり妊娠前の体重より➖5キロほど落ちました。赤ちゃんのお世話にも慣れず、産後メンタルもボロボロだったので時間と共に回復していった感じです!気分転換に1人の時間をもらったり、友達に会ったりして徐々に回復していきました!大変だと思いますが、1人で抱えこまず、周りの人を頼って下さい。ご自愛下さい。

  • まどか

    まどか

    コメントありがとうございます。
    検診などで先生に伝えたりされましたか??なにか処方されたりとかそういうのはなかった感じですかね??

    • 1時間前
  • ロン

    ロン

    1ヶ月検診の際に前向きな気持ちになれない、食欲もあまりないと伝えましたが、大体の人がそういったものを経験すると言われました。笑 実際に子供が生後4ヶ月になる頃には気持ちもだいぶ良くなり、食欲も戻っていきましたよ!気持ちの沈みが長く続くようであれば再診するのも良いかと思います。

    • 59分前
  • まどか

    まどか

    そうでしたか…時間が解決するのを待つしかないんですね…
    がんばります。
    元気な赤ちゃんを産んでください!
    お身体ご自愛ください。

    • 53分前