※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が長引く熱で心配です。座薬を使うべきか、病院へ再度行くべきか悩んでいます。熱が40度近くで座薬を入れるべきか不安です。

2歳の子の熱が下がりません💦16日の夜から熱が出始めて高くて40度、低くて38度前半を行ったり来たりしています。病院は18日に行ってきてただの風邪ということで、解熱剤(座薬)と咳止めシロップをもらいました。
いくつか質問あります。
①ただの風邪でもこんなに熱が長引くことってありますか?
②今も多分40度近い熱がありそうですが、寝ている場合は無理に座薬入れる必要ないですよね?💦医者には座薬はあまり使わない方がいいよと言われたのですが、寝ている時に熱性痙攣でも起こしてしまったらどうしようとビビってます😭
③明日も熱が下がらなかったらもう一度病院行くべきですか?
今まで発熱がここまで長引くことが無かったので心配です。夫が私より心配症で起きてもいいから座薬入れようとか、今からでも救急病院連れてこうとか言ってるのですが、その方がいいんでしょうか…?

コメント

熱性痙攣って熱が上がるときになります。なので、解熱剤で熱を下げると、熱性痙攣になる可能性が高くなります。
発熱すると体力を消耗します。なので、睡眠中に身体を修復しています。
せっかく寝ているのに、病院へ行ったり解熱剤を使ったりしなくても大丈夫です⭕️
心配なときは♯8000へ連絡してみてください。
夏風邪は長引きます。自宅でのんびり、過ごすのも手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦座薬の乱用は怖いですね😱今はゆっくりと寝かせておきます。安心しました✨ありがとうございました😊

• 7月19日
はじめてのママり

アデノウィルスとかRSも熱長引きますよ💦検査はしましたか?💦あとは中耳炎併発でも熱が長引いてます。
寝てても辛そうな感じで手足も暖かいなら坐薬いれます。
同じ感じで8000に電話したら朝でも大丈夫と言われました。けど42℃超えたりしたら救急車呼んでと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、ただ喉見られただけです💦今のところはすやすやと寝ている感じなので様子見ておきます。42度って怖いですね😭気をつけておきます✨ありがとうございました😊

• 7月19日
mamari

我が家も一週間近く熱続いてました💦
座薬も入れてもその時だけで、また熱上がって、座薬でまた熱下げての繰り返しも可哀想なので、寝れたり水分取れているなら座薬は使わなかったです。
再度かかりつけ医に受診して血液検査してもらい、抗生剤を処方してもらって飲ませたら落ち着きましたよ😊✨

うちは蕁麻疹もひどくて救急に2回ほど連れて行きましたが、何の処置もなく明日かかりつけ医に行ってね〜で終わりなので、平日の開いてる内にかかりつけ医に再度受診された方がいいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか💦座薬って一時的なものですよね💦
    もう少し様子見ながらかかりつけ医に再度診てもらうか検討します✨ありがとうございました😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

①16日からならまだ3日ですからそのくらいなら普通の熱でも長引くときは長引きますよ
②熱性痙攣は熱が上がる時になりやすいのでむやみに解熱剤を使い体温を下げる解熱剤が切れて再び熱が上がる時のほうがリスク高いです。
また、下がって上がるときが1番体力を消耗します。
風邪をはじめ、病気を治すには体力ななければ治るものも治りません。
寝れているならば体が回復しようとしている証ですからそのままで良いです。
③今日までと違った症状が出たならば再受診、変わらないなら受診しなくて良いと思いますし、うちはしてません。
病院行くのにも体力使いますからその分治癒に時間がかかってしまいます。

まずは落ち着いて子供の治癒力を信じてなるべく体力消耗を防ぎ、体力回復の妨げになるようなことはせず、注意深く様子見や観察をする。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦今はゆっくり寝かせて様子見ておきます✨ありがとうございました😊

• 7月19日