※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が急に便秘になり、5日間うんちが出ていない。病院へ行くべきか、原因は何か考えられるでしょうか?

1歳8ヶ月です。
うまれてから今まで一日2回うんちするくらい
便秘知らずでしたが、先週から急に便秘になりました💦
うんち出たと思ってもお尻に一粒はさまってるだけなのが、
1日に1.2回ほどあり、もう5日くらいちゃんとでてません。。
お腹がパンパンで心配ですが、本人は機嫌も良く
保育園でも食事は完食しているそう。
病院行った方がいいですか?

そして食生活など変わってないのですが、考えられる
原因はありますか?

コメント

ままり

保育園で実は記録忘れてて、実は出たりしてないですかね?😰
私なら心配だったら、病院連れていきます。
一昨日、3日うんちが出ていなかった娘は保育園で盛大に嘔吐したようで…たかが便秘と思いがちですが、腸閉塞などになる可能性もあるらしいので、便秘癖になると怖いと思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園にも週明けに伝えて様子を毎回降園時に伝えてもらってたのでそれはなさそうです💦
    園でもいつも食後に出ていたのに全くでないそうで。。

    それはこわいですね😭😭
    明日の朝も出なかったら夕方病院行きます!!

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    うちの保育園はつけてないときがあって😰

    初めの栓が抜ければすんなり出てくると思うのですが…💦
    病院行ってお腹触ってくれると思うので、そしたら浣腸ですかね?💦出すのが痛くて我慢してしまってる可能性もありますよね😰

    続くようなら、便秘薬飲むようになるかもしれません😰出ると良いですね💦

    • 7月19日
deleted user

トイトレとかはしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家では全くしてないです。
    園では濡れてなければオマルに座っていて成功しているようです!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイトレが原因で便秘になることがあるのでもしかしたらと思いましたトイトレが原因ではなさそうなので肩を貸してあげると力いれやすくて良いですよ。出たら褒めるようにしています。病院は4日ぐらい出なければ行ってます

    • 7月19日